見出し画像

フィリピン旅暮らし:モアルボアルからセブへの戻り方

DAY13 2024/03/31
セブに戻りました
この旅もいよいよ終盤戦となります


モアルボアル最後の朝

今日は最初から急ぐ気がなかったのでチェックアウトギリギリまでモアルボアルに滞在してました
洗濯物乾かして、ランチまでしてからゆっくりバスで帰宅予定。あわよくばセブからお客さんを乗せてきてセブに戻るタクシーがいたら安く連れてってもらえないかなー!っていう感じで



モアルボアルからセブの帰り方

モアルボアルから帰るルートとしては一旦モアルボアルのハイウェイまでトライシクルで出て、ハイウェイでセブ行きのセレスバスという長距離バスがあるのでそれに乗るとセブのサウスバスターミナルに着く。 
そこからホテルまでタクシー、そんだけです。

パナグサマビーチからハイウェイまで3km


値段は調べたところセレスバス片道200pくらい。うちは3人なので600p。
ホテルからハイウェイまではトライシクルが1人50pなので150p。
サウスバスターミナルからホテルまでは200pくらい。ローカルの乗り物乗って950p。子供が大きくなるとなかなかお金かかります
なので1500pくらいならタクシー使いたい気分・・・

てことでチェックインを済ませてご飯食べて戻るとなんだかトヨタの8人のりのピカピカバンがいた。早速交渉てことでセブ戻るなら1500で乗っけてってくれないかと聞くとこのバンは大きいので2500かかるんだっていって個人ではなく会社のものだからごめんねっていわれてしまい。じゃあ他のタクシーいるとこまで連れてってくれると乗っけてってあげるよ。とありがたい。
ただ途中で出会ったタクシーも2000とのこと。予算オーバーだからセレスでやっぱかえるよ。と言ったらハイウェイまでまた乗せていってくれました。
まあ1500で帰れたのってコロナ前の2019年の話だから今は2000くらいが相場なんだろうね。昨年の12月に往復したときは3500pで1日貸し切りだったけどその時はちっちゃい普通車だったのでサイズによっても違うんだと思う。

ハイウェイ。ここでバス待ってると黄色いバス(長距離用のセレスバス)が来るので停めて乗る

でハイウェイでバス待ってたらまた違うおっさんが2000で帰らないかと聞いてきた。1500ならって言ったけど無理って言われたのでもうここまで来たらセレスで帰るわって言ったら1700にしてくれました。予算より高かったけど、荷物持って動くの疲れるし空でセブ帰るよりはマシと見てOK出たんだと思う。12人乗りの大きなバンで一人一列寝ながら帰れる〜

帰ってきた大都会

何時間かな?3〜4時間くらいかな88km
ほとんど最後の1時間なんてただの市内渋滞なんだけど、セブ到着

ほぼほぼ寝てた 気づいたらセブシティにいた


毎年恒例セブに来るたび宿泊しているmontevello villa hotelへ。
多分もう7〜8年毎年セブ来るたびに泊まってる。もちろん最初は4人で6000円くらいだったんだけど、今はもう倍くらいになってるホテル。
それでもご飯美味しくて、手頃で、プールが大好きだから他に泊まる気にならない。


玄関

チェックインしてたしか22時までプール入れたはず〜とおもったら20時までで終了との事。平日は20時で、土日だけが22時だった。残念〜


プレミアガーデンルームが好きなのでいつもここ



本当にレストランがおいしい

てことで歩いて近所の焼肉屋でご飯食べて終了

明日は丸一日大好きなこのリゾートで過ごして終わりたいと思います

フィリピン親子留学のPANATAG公式LINE





出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/