見出し画像

未来の自分のために今頑張る | 週刊日記


こんばんは、
今週も日記の中から1つずつ振り返りをしていきます。

◾︎4/22(月) ダイエット始動します


妊娠6ヶ月に入りました。
つわりも終わり、食欲も戻ってきました。


先日妊婦健診で担当医に、

「体重が増えすぎ、お腹いっぱいになるまで食べないでください」

と言われてしまいました。


確かに、妊娠前より既に6キロ増えている…。
つわり期間に寝込んでいたので筋力も衰えてしまい、
足もぷよぷよ、冷え症が加速し、むくみもすごい。


そして増える最大の理由は、ご飯がおいしすぎる…!
おいしいし、すぐお腹が空くものだから、
妊娠前よりも食べている気がする。


このままぶくぶくと太っていったら、
産後確実に泣くことになる。


というわけで、身体に負担にならない程度にダイエットしようと思います。


ごはんの量を少し減らし、
スクワットなど足の筋肉を鍛える筋トレをやることにしました。

安心しろ未来の私、頑張るぞ。


◾︎4/23(火) 創作大賞募集開始


noteの創作大賞が今年も始まりましたね。
こういうイベントを見る度に、応募する人かっこいいなと思っていました。


昨年は「いいなあ、私もチャレンジしてみたいなあ」と思っていましたが、見送りました。
今年は何かチャレンジしてみたいですね。


エッセイ、小説、何が書けるだろう?

実際書き始めたら思ったより筆か進むかもしれないし、
間に合わないかもしれません。


けれど、何か自分の作品を創作するって楽しいし、経験になると思うのです。


気持ちだけまずは、参加します。


◾︎4/24(水) 予定を立てる時が一番楽しい


ゴールデンウィークの予定考えていました。
今年はカレンダー通り、
4/27〜4/29、5/3〜5/6が休みです。


出かける用事はコナンの映画を観ることくらいですが、
普段できない掃除をしたり、
調べ物をしたり、手帳を触ったり。


何しよう、どういう風に有意義にしようか。
と考えている時間が一番楽しく、贅沢に感じます。


皆さんはゴールデンウィーク、何か予定は立てましたか?

休みの日はつい夜更かしや寝坊をしてしまって、
予定通りに行かないこともありますが、
それはそれで、いい一日だと思います。


◾︎4/25(木) 家庭のお味


カレーがおいしい!!

私は家で作るカレーが大好きです。
カレー屋さんのカレーより、家で作るカレーが好き。

我が家はジャワカレーの中辛が多いです。
夫が辛いものが好きなので、私が食べれるギリギリが中辛です。


カレーって家庭ごとに味って違いますよね。
ソースやコーヒー、ケチャップ、醤油…隠し味を入れる家庭も多いと思います。

100家族100通りかもしれません。


しかし、我が家は隠し味は入れません。
食品メーカーはそのルーの味で勝負しているから。


そのままが完成形で、それが一番おいしい、
隠し味で別の調味料を入れるのは邪道だ、
と聞いてから私は何も入れなくなりました。


確かに何もいれなくてもすっごくおいしいです。
というか私少し味音痴というか、貧乏舌なので、
隠し味入ってても違いがわからないんですよね。

なのでジャワカレーのそのままのおいしさをいつもいただいています。


それが、我が家の味です(笑)


◾︎4/26(金) カロリー助っ人、豆乳


ソイラテがうまい。

私はコーヒーを毎朝飲むのですが、
ブラックコーヒーは苦いので、そこに少量の牛乳を足して飲みます。

小さい頃から母がそうやって飲んでいるので、
ホットでもアイスでもコーヒーin牛乳です。
(ちなみに夫はおいしくないそうです)


けれど、牛乳ってカロリー結構ありますよね。
最近ダイエットを始めた私。
牛乳が大好きで普段からグビグビ飲んでいましたが、
流石にカロリーが気になりました。


そこで牛乳の代わりに豆乳にすればいいかと思いつきました。

ホットコーヒーに豆乳をいれたら…ソイラテじゃん!

私は豆乳も大好きなので、普段のコーヒーin牛乳をコーヒーin豆乳にしても全然平気で、
むしろ新鮮な感じでハマりそうです。


まあ結局飲みすぎれば豆乳でも太るので、
気をつけます。


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?