見出し画像

ことわざ辞典573

ことわざ:類は友を呼ぶ
読み方:るいはともをよぶ
意味:似たような性格や趣味、習慣を持つ人たちが自然と集まるという意味です。

人は自分と似た特徴を持つ人たちと友達になりやすいということを表しています。

たとえ話
A君が趣味で写真を撮るのが好きなので、写真クラブに入りました。

そこで他のメンバーも写真が大好きな人ばかりで、すぐに打ち解けることができました。これが「類は友を呼ぶ」ということわざの実例です。

たとえば、A君が写真愛好家の集まりに参加して、そこで同じ趣味を持つB君と出会い、すぐに意気投合します。

A君が「ここに来て本当によかった。やっぱり類は友を呼ぶね」と言ったとき、B君も「本当だね。こうして同じ趣味の人たちが集まると楽しいよ」と応じるシーンが想像できます。

このことわざは、自分に似た人と自然と友達になる現象をよく表しており、人間関係を築く上での重要なヒントを与えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?