見出し画像

誤読の定番569

本日の誤読の定番は#弛緩 です。この漢字は「ちかんと読むことが多いのですが、正しくは「ちかん」ではなく「しかん」と読みます。

これは、「弛む」(たゆむ)と「緩む」(ゆるむ)から成る熟語で、どちらもリラックスする、緊張が和らぐという意味があります。

ビジネスシーンや医学用語でよく使用され、心理的、物理的な緊張の解放を指します。

#使い方の例
1. 長時間の会議の後で皆の顔が弛緩し和やかな雰囲気に変わった。
2. マッサージによって筋肉の弛緩を促し体の疲れを和らげる。

#記憶術
「弛」の字には「糸」がついており、「緩」の字にも同じく「糸」があります。

糸が緩んでいる様子を思い浮かべるとこの漢字の意味を覚えやすいかもしれません。

#分かりやすい説明 (AさんとBさんの会話形式)
Aさん: 「弛緩って何のこと?」
Bさん: 「それは、"リラックスする"や"緊張が和らぐ"という意味だよ。心や体がほぐれる感じを表すんだ。」

この説明がお役に立てば幸いです。何か他に知りたい漢字があれば、どうぞお知らせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?