見出し画像

大人の学びは行動あってこそ!|Marbleスクール3期生の途中経過

2024年2月から始まったMarbleスクール第3期。気付いたら半分以上が経っていました。

キックオフの際に「3ヶ月後のゴール」を書いていたので、途中経過を振り返ってみます。

会社でも「期初に目標設定したけど、期中全然見てなくて期末を迎える」なんて常習犯だったので(人事なのに)、一度振り返りながら今後についても考えてみたいと思います。

私が掲げた「3ヶ月後のゴール」は下記の通り。
ひとつずつ見てみます。


文章力、伝える力の向上

測るのが少し難しいですが、向上してると言えるかなと思います。

まず、自分の書いたことについて「これは読みやすいか?」「日本語として成り立っているか?」と振り返ることがかなり増えました。(めっちゃ基礎)

これはゆぴさんのライター講座やえるもさんの編集講座を通じて「伝わる文章」の学びを得たこと、課題により実践した結果だと思います。

また、文章を書く上での自分の弱点が明確になってきたことも大きいです。
弱点が分かれば補う方法を考えられるので、それを周りの方に聞きながらステップアップできているなと感じています。


自分の肩書きを作る(フリーランスとしての強みを作る)

これはかなりできてきてる!
まだ公開していないのですが、ポートフォリオ作成を経て、自分が今後フリーランスとしてやりたい仕事がどんどん明確になっていきました。

個人的に、ポートフォリオ講座はこれまで受講した講座の中で一番ハイライトが多い講座でした。
(もちろん他の講座も学びだらけなんだが…!)

ポートフォリオを通じて何を達成したいか?

あいさんがおっしゃったこの言葉と向き合うことで、自分の仕事の方向性が定まってきました✍️

今週中にはいい加減にポートフォリオも公開します!!!!!


「人事・採用・キャリア×書くこと」の仕事をする

ここはまだまだこれから。
ですが、ライターの案件に積極的に応募してみたり、「誰かこういうことできる人いませんか」という呼びかけに反応してみたり、行動はできているかなと思います。

それもMarble受講前であれば、「そんなに実績ないしな…」と躊躇してしまっていたと思いますが、これまでの経験を「ポートフォリオ」としてまとめたことによって、飛び込めるようになりました。

また、ここの達成度が低い要因のひとつは「自主企画をできていないこと」だと思います。
えるもさんのメディア講座で学んだことを活かして、キャリア関連のメディアを立ち上げたいです。


全体の振り返り

振り返ってみて、達成度に起因しているのは「受講後に行動したかどうか」だと気付きました。

大人のスクールは、学生と違って学ぶことが目的ではなく、学んだことを実践し人生を前進させることが目的だと思います。

仕事もそれ以外の予定も色々あるなかで、自らお金を払って学んでいる。

もちろん色んな事情ですぐに行動するのが難しい時もあるけど、学んだことからなにを実践していくのかは、鮮度が落ちないうちに明確にしておきたいなと改めて思いました。
(人はどんどん忘れていく生き物ですしね…)

スクール終了まであと約1ヶ月。
1ヶ月後にさらに前進した自分であるように、これから行動することを宣言してこのnoteを終わりにしようと思います。
やるぞ!

\\\行動宣言///

・ポートフォリオの公開
・自主企画(メディア)の立ち上げ、執筆
・感想だけでなく講座の学びをアウトプットする
・有料noteチャレンジ


Marbleスクール開始時の決意表明noteはこちら

各講座の学びはXで発信してます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?