見出し画像

「植物と共生するオフィス」でライブ配信! 〜バイオフィリックデザインの中で働く〜

植物や自然の要素を用いて空間をデザインするparkERs(パーカーズ)のオフィスを、ライブ配信でご紹介するオンラインオフィスツアーを行ないました。
通常は、実際にオフィスにお越しいただき肌で体感いただくことを大切にしているため、オンライン配信でオフィス紹介をするのは初めての試み。

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛要請が出ている中でも、体感いただける方法はないかを考え実施することにしました。

スクリーンショット 2021-07-31 13.51.33

ツアーでは、外苑前にあるparkERs officeから、コンセプトやゾーニングの意図、各エリアの使い方、デザインのこだわりについてなど、映像で映しながら詳しくご説明。

さらに都内にあるその他の拠点「HUMAN FIRST SALON」、「Mitaka Base」とも中継し、通常一般公開していない拠点も含め、オンライン見学ならではの1時間に3箇所をめぐる特別企画となりました。

parkERs office(パーカーズ オフィス)

画像4

最初にご紹介した、「未来の公園を体感できるワークスペース」をテーマとしたparkERsのオフィス。インドアパーク、アウトドアパーク、フォレストパークの使い方の異なる3つの公園で構成されています。

スクリーンショット 2021-07-31 12.36.18

parkERs 企画チーム 森 &
写真には写っていませんがカメラマン 坂井さん

ライブ配信では、臨場感のある植物と共生するオフィスの日常の様子をお届け。写真だけで伝え切るのは難しかった、オフィス全体の様子やデザイン細部の説明、またスタッフが働く日中の時間帯に中継させていただいたので、実際のオフィスの使われ方などもご紹介させていただきました。

スクリーンショット 2021-07-31 13.55.53

時間帯によっても光の入り方や影の出方が変わり、オフィスに生まれるシーンも時間の流れとともに変化していきます。また引っ越し当時に比べて大きく育ってきた植物の生長の過程も、写真と映像を合わせてご覧いただきました。一目でわかるほどの生長は、社員たちのオフィスへの愛着を一層深めているようにも思います。

HUMAN FIRST SALON(ヒューマンファーストサロン)

画像3

野村不動産による少人数から利用可能なサービス付スモールオフィス「H¹O(エイチワンオー)渋谷神南」内にある、入居者のための特別なサロン。「居心地のカスタマイズ」をコンセプトにデザインした、エントランスや共有ラウンジと合わせてデザインを手がけ、こだわりのドリンクやスナックも提供しています。

スクリーンショット 2021-07-31 12.46.27

parkERs 企画チーム 矢崎さん

通常はH¹Oの会員様向けの空間ですが、今回初めてご紹介させていただきました。会員でなくとも参加できる、花や植物を使った不定期のワークショップやイベントも開催していますので、ご興味ある方はぜひparkERsのホームページやPeatixをチェックして見てください。

スクリーンショット 2021-07-31 13.57.05

前回のイベントレポートはこちらからご覧頂けます↓

Mitaka Base(三鷹ベース)

画像2

6月にオープンした「青山フラワーマーケット」オンラインサイト内の観葉植物専用ページで取り扱っている、parkERsが厳選した植物たちを管理する温室。日本中から集められたこだわりの植物を養生し、さらに事務所を併設しているためワークスペース、そして撮影スタジオとして機能しています。

スクリーンショット 2021-07-31 13.59.04

parkERs 企画チーム 尾形さん

観葉植物のオンラインショップを運営するスタッフの1人に、Mitaka Base内にある特におすすめの一鉢を紹介してもらうシーンなどもあり、通常一般公開していない拠点の初めてのご紹介となりました。

スクリーンショット 2021-07-31 14.00.34

観葉植物のオンラインショップ担当 小菅さん
おすすめの植物をご紹介!

配信の中で紹介した、ゴムの木やイチジクの仲間である「フィカス・エピオラリス」は、産地さんが種から育てた苗を仕入れ、Mitaka Baseで半年間養生し根っこの部分をぷっくりと仕立てた、愛情がたっぷり詰まった一鉢です。写真右側・右の鉢のほっそりとした根っこの状態から、中央の鉢のぷっくりした愛らしい姿に生長したこだわりの一品。
植物の背景にあるストーリーを聞けば聞くほど、わたしたちもついつい欲しくなってしまいました。

parkERsが厳選する観葉植物のオンラインショップでは、全国から集めたこだわりの植物が毎週新作コレクションとしてアップデートされていきます。
サイズや価格から選ぶだけでなく「スタイル」からぴったりの植物をご提案しているので、初心者の方でも楽しく植物のある生活をスタートできるのがおすすめ。ぜひチェックして見てください!

* * *

今回はオンライン配信ならではの取り組みとして、一気に3拠点をつなぎ、parkERsがデザインを手がけた空間のツアーをお届けさせていただきました。参加したお客さまからは「五感に響くオフィスが素敵だった」「まさにバイオフィリックデザインだと感じた」など多くの声をお寄せいただき、私たちとしても学びの多い機会となりました。

今回参加できなかった方は、YouTubeでいつでもご覧いただける約2分ほどのオフィスのイメージムービーを公開していますのでご覧いただければ幸いです。

今後のparkERsのイベント開催の最新情報はホームページTOPICSページと、parkERs 公式Peatixページにて随時公開予定です。見逃したくない方は、毎月末お届けしているメールマガジンもおすすめ!お気軽にご登録ください。


この記事を書いた人は
企画チーム 森み

この記事が参加している募集

イベントレポ