見出し画像

徒然 2024/05/13〜19

5/13
朝、雨がちょっと上がったのでfujifilmx10を持ってちょっと散歩
ちょっとぶれぶれな感じが良い

どうやら友人に録画して焼いて送ったBlu-rayの"Last Days 坂本龍一 最期の日々"が無事に届いて観てくれてたらしい さっきその友人のnoteに書いてあった うん

2004年12月のアジカンの武道館
本を読みながらYouTubeを流してたら何気なく流れてきた映像

突然のグライダーの事故で翌年の9月に天国に行ってしまった未世ちゃんと一緒に行った武道館...
まだ彼らと知り合いたての頃かな
ライブ後楽屋で挨拶しに行ったら木村カエラさんがいらっしゃって未世ちゃんがドキドキしてた顔を思い出したら堪らなくなった。。。

あれから20年も経ってしまったぜ!
けど未世ちゃん 俺もアジカンのみんなもまだまだ元気だよ!

もちろん予約録画済み

昨日買い物に妻と一緒にショッピングセンターに行ってふと入った書店で好きな本を買ってあげるって言われたんだけど見つからなかった
(妻は昼間友人たちと女子会やってひつまぶしを食べたらしい 俺はカップ焼きそば...)

やっぱり本は1人でゆっくり探すかあらかじめ欲しい本を探してお気に入りの本屋さんで見つけるタイプです
そんな休日の俺は本棚から引っ張り出した本を読んでました

夕食は先日妻が池袋西武にある #かるかや に寄って買った生うどんを茹でてそして天ぷらを揚げてくれた

5/14

仕事終えた後 渋谷の渋谷7th FLOORで"Kleine Circus" オオヤユウスケ(Polaris) × anzu × Ryosuke Tadakuma ゲストKie Katagi(jizue)のライブに
濃厚でそれでいてなんだか緩いライブだった
それぞれのソロ、組み合わせを替えての楽曲、4人での演奏、なにもかもが貴重な2時間でした
もっともっと聴いて見ていたかったな〜
#オオヤユウスケ
#anzu
#只熊良介
#片木希依

5/15

昨日オオヤ君のライブ見に渋谷に行き遅く帰って来たのでちょっと眠い
昨夜の星野源さんのラジオ聴きながら電車に
前半のここのとこが面白かったのでついTikTokにアップしてしまったw

セブンイレブンの珈琲が美味しいと感じる朝(いつのまにか120円になってた)

デビット・サンボーンの訃報のニュース

多分何度かライブ見てるはずだけど誰のバックで来た時か思い出せない
けど、2008年だったかな 東京JAZZの仕事した時抜け出して見た彼のステージ
ご冥福をお祈りします R.I.P.
萩原健太さんが追悼プレイリストをアップしていたのでスプリングスティーンとポール・サイモンとブレッカーブラザーズを追加しました

5/16

今日の朝の満員電車の中で聴いてたのは先日シングルも配信解禁になった"ザ・ルースターズ"を
ジャケット見て思い出して悔やんでることがあります
俺、何枚か持っていました...

そんなわけで昼は吉野家の親子丼を試してみました
味はそーそーでした

5/17
朝電車に乗ったら両隣りに座った方々が一方のOLの方ははずっと手を替え品を替えお化粧を、もう一方の40代くらいのサラリーマンはカバーも付けない単行本でひたらすら自己啓発本を読んでる... やれやれな朝だったけどドトールの珈琲飲んで気分直し

そんなわけで昼に吉野家さんで牛丼食べてメールチェックしてたら見事に当たってました
8月の仙台サンプラザホールの山下達郎さんのライブ!
今年も無事に見ることが出来ます
無茶苦茶嬉しい 仙台だから妻にもやんや言われる心配(笑)も無さそうです
とりあえずホッとしてます

その流れで目をつけてた古本屋さんにて植草甚一さんの"スクラップブック35"を見つけて購入
程度も良くて格安だったもんで これは読んだことなかった 植草甚一さんの本は古本屋さんで見つけたらいつも買ってしまってます

5/18
土曜日なのにお仕事
空いている電車の隣りの席にはベルーナドーム(合ってる?)で今日行われるワンオクとワニマのライブに向かうカップル
話に耳を傾けてたら物販に並ぶために午前中の電車に乗ってるらしい...
凄いなぁ〜と思ってTwitter開いたら友人が東京ドームのレッチリの物販にもう並んでましたww

ニール・ヤングさんの新しいライブアルバム盤が出るとのこと
新しいといっても1969年録音のアーカイブ盤
とりあえず1曲視聴可能の"Everybody's Alone"の音源をApple Musicで聴きましたがイントロのギターがまるで"はっぴいえんど"の鈴木茂さんww いや、こっちの音源の方が"はっぴいえんど"よりは早いんですがやっぱり繋がってますよね〜

5/19

やっと休日
今日は七月に一緒に行く友人夫婦との台湾旅行の打ち合わせに京王永山まで
その前に先日食べた池袋西武に売っている"かるかや"のうどんを持参しようと
売り場に行ったらまさかの品切れで1時間待ち
西武デパート屋上にあるかるかやのうどんも地下にある売り場も六月までなんで駆け込み需要なのでしょうか...

屋上店は昼頃売り切れ

せっかくだしうどんモードに突入してしまったので売り場再開までの1時間を待つことに

大好きなコーヒー店"VALLEY"でアイスコーヒー買って公園で飲みました
そんなわけで無事に1時間経ってちょっと並んで無事にうどんをゲット!
近くの売り場で天ぷらも買って京王線に

友人宅で無事にミーティングも済ましうどんも大量に食べてまったりしました

20時くらいに友人宅から駅に向かって帰宅
22時前には我が家に
そんな日でした

明日からまたお仕事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?