自己紹介Ⅳ

皆さんこんにちは

株式会社フォトクリエイト入社3年目
フォトクリエイターの矢代羽純(やしろはすみ)です。

すでに他のメンバーが詳しく紹介してくれていますが、
普段はフォトクリエイターとして幼稚園や保育園などに伺い、季節の行事や園での子どもたちの様子を撮影しています!

今回はフォトグラファーを目指したきっかけや、どんな想いで撮影しているのかをお話ししたいと思います。
まずは自己紹介をさせてください!

画像1

名前:矢代羽純(やしろはすみ)
年齢:23歳(1998年生まれ)
出身:群馬県吾妻郡

群馬の田舎から、写真を学ぶために上京しました。
自然豊かでゆったりとした時間が流れる田舎が大好きです。
将来は地元でも園児や学生たちの写真を撮ったり、自分の写真を通して何か貢献したいと考えています。

それでは改めて、どうしてフォトグラファーを目指したのかを話していきたいと思います。

私は写真好きの家族の影響で、子どもの頃からコンデジで写真を撮って遊んだりしていたので、昔から写真を撮ることが好きでした。
写真を趣味のままではなく仕事にしたいと思ったのは、高校の部活動がきっかけです。
私は写真部に入って、体育祭や文化祭、修学旅行など、学校生活を撮影するようになりました。
撮影していくうちに、人のいきいきした姿を撮影する楽しさや、自分の写真を見て喜んでもらえることの嬉しさを知り、好きな写真を仕事にしていきたいと思うようになりました。
写真部といっても行事のとき以外はほとんど活動が無く、同級生もいないような小規模な部活だったので、私一人で同学年みんなの写真を撮ったりと大変でしたが、とにかく楽しかったのを覚えています。

今もそのわくわくした気持ちは変わっていません。

園の子どもたちはいろんな表情を見せてくれます。
お友達と仲良く楽しそうに遊んでいたり、真剣な顔で制作に取り組んでいたり、面白い予想外の言動があったり、こんなこともできるんだ!と感心するような行動をしたり…と。
その時に私が感じたわくわくや感動を、私の写真を通して保護者の皆さまにもお届けしたいと想いながらいつも撮影しています。

まだまだ努力が必要なところもありますが、
子どもたちの大切な思い出を私の写真を通して大切に届けていきたいと思っています。

私たちフォトクリエイターの活動を、応援していただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


#写真 #カメラマン #私らしいはたらき方 #フォトクリエイター