見出し画像

今、和菓子がきています!!

「私たちはどうかしている」
和菓子の特に練り切りの美しい世界がドラマでも見れるなんて、嬉しすぎます。

洋菓子を作る人や、講師資格を持ってる人は多いですが、和菓子を作る人って
周りには本当にいなくて。
なので、私が練り切りや琥珀糖など作っても、かなり珍しがられてました。
また、日本人ながら、和菓子好きでないという人も
よく聞きますが、日本の伝統的なお菓子です。海外の方は、この繊細な美しさに驚かれます。

去年までは私も和菓子(上生菓子など)は
自分で作れないと思ってました。
でも、練り切りに出会って、
こんなに少しの材料で、簡単に作れることにびっくり。以前に書いた記事↓


包餡や成形など技術がいることも多く、敷居は高いけれど、四季があり、美しい和菓子は日本を代表する文化です。
ドラマの中でも、厳しい修行が描かれてます。1つ1つ手作業で作るなんて、本当に神業!

ちょっと、本で勉強してみると
更に奥の深さにハマります


絵画を見ているような美しさ。
今は、インスタにも映える和菓子。
かなり賑わっています。
ぜひ、和菓子の世界、触れてみてください。








サポート頂けると嬉しいです。色々な日本文化に触れたり、勉強させていただきます