見出し画像

あんフラワーのカップケーキ作り体験してきました

前から興味のあったあんフラワーケーキ。
はるばる京都まで、お友達と作りに行ってきました。

今日の先生はこちら↓

あんフラワーって何?

簡単に言うと、着色をした白あんクリームを金口をつけた絞り袋で絞って、お花の形にしたものです。
今日は体験レッスンということで、先生が作った浮島と呼ばれるカップケーキに
3種類のお花を絞りました。
ピンクがスカビオサ、
オレンジがマム
ブルーがトルコキキョウです。
可愛い仕上がりになりました。

↓綺麗な色の着色料

3種の花絞り

あんフラワーの説明や、着色の仕方など教えていただき、早速花絞りスタートです。

最初は、ピンクのスカビオサ。
カップケーキに直接お花を作っていきます。

抹茶で着色したあんで、小さな丸を点々とつけるだけでも大騒ぎの2人。
なぜか私のは海ぶどうにしか見えない…
花びらは、両手を上手く動かさないといけないのに、頭で思うようには、右手も左手も動かない。分厚くなったり、短くなったりしながらも、1周2周と花びらを絞っていくと、少しずつそれっぽくなってきました。

2つ目は、オレンジのマム。菊の1種だとかで、1枚1枚花びらを絞っていきます。
こちらも、ぴよーんと伸びたり、短かったり、斜めったり。それでも、先生のご指導でなんとかお花に見える形におさまりました。

3つ目は、トルコキキョウ。

画像5


これは、フラワーネイルと呼ばれる傘のような金具の上に花を絞り、たくさん作ってあとで、カップケーキにブーケのように飾ります。

画像4

手の角度なのか、絞った土台が悪いのか、
私は花びらが開いて、斜めに倒れてきます……
こんな不格好でも、カップケーキに乗せるとお花に見えますね。
葉っぱを絞って完成!

画像4

あとは、1つ復習を兼ねて
試食分を作ります。
集中力がすぐ切れる私。途中から、花びらが鯛のお刺身に見えてきた。
最初に比べ雑なお花になりましたが、
先生が手作りのマカロンとフルーツを一緒に盛り付けてくださり、
その辺のカフェでお茶するより
豪華なティータイムになりました。
先生のマカロン。今まで食べたマカロンの中でNo.1の美味しさ。

画像3

あんフラワーカップケーキ完成

にぎやかすぎる不器用な2人でしたが
先生の優しくも的確な指導で、
素敵に仕上がり自画自賛。
素敵な撮影コーナーまで用意いただき、
思う存分撮影もさせていただきました。

画像4

こんなケーキお土産に持って行けたら、
かなり女子力高い人みたいでしょ。

ご両親がジャズピアニストさんだと言われる先生の教室は、ジャズピアノの音楽が流れる心地よい空間でした。

明日からまたお仕事頑張ろ!!

↓こちらは絞り口とフラワーネイルのセット



サポート頂けると嬉しいです。色々な日本文化に触れたり、勉強させていただきます