見出し画像

ウクレレ日和

ウクレレにハマっている友だちが多く、
みんなのウクレレ愛の渦に巻き込まれ、
先日ウクレレを購入しました。

友だちについて来てもらって、
一目惚れしたゼブラウッドのウクレレ。
お値段は予算の半分以下。

弦楽器は苦手な私。
鍵盤、管楽器はやりますが、我が家にある
アコギもエレアコもエレキもベースも
私が触ることはほとんどありません。

ウクレレも逃げてたのですが、
友だちの誘いについに仲間入りしました。
いざ購入すると、扱いやすさについつい手が伸びる毎日。

鍵盤は、1番楽なエレピでも、椅子に座り、蓋を開け、スイッチを入れるという流れが必要で。しかも、何かしながらは弾けません。

管楽器はもっと敷居が高く、
楽器持ってきて、窓を締め切り、部屋の扉を閉めて、楽器の組み立てや、オイルさしたり…………
と音を出すまでが長い。

ところがウクレレは、スタンドに立ててあるので、弾きたくなったら、持つだけ。
多少チューニングはするものの、基本手にしてすぐ音が出る!
しかも、ナガラ属科の私は、ソファでテレビを見ながらとか、電話しながらでもポロポロ弾けてしまうのが嬉しい。
最近は、持ったままウロウロ。
キッチンでお湯湧くまで弾いてたり、
オートロックドアから上がってくる宅配を玄関でウクレレと待ってたり。

高価で繊細な管楽器ではありえない気軽さで、ペットのように連れて歩くゼブラちゃん。

簡単な曲が弾けるようになると、
益々楽しい。まさか私が弦楽器にハマるとは。

これだから、人生は楽しいなぁ




サポート頂けると嬉しいです。色々な日本文化に触れたり、勉強させていただきます