見出し画像

2022/08/10 大切な「物」

我が家には物が多い。
元々軽率に(仕事にせよ、趣味にせよ)本を増やすので、あちこち積んでしまう。ペンギングッズも多い。駅長やセキグチ、ピングーなど、大型のもふもふたちとも同居中だ。それに加えて芝居のDVDなども買って見るようになったので、それもここ2年で増えた。その他、エトセトラ、エトセトラ。

好きなものに囲まれて暮らしたいと思うこの性はおそらくこの先も変わることはないだろう。ただし、自分と我が家の許容量を超えて収集したところで、その好きなものを大切にしきれないのではないかとも(今更ながら)思い始めた。
縁のあったものは長く付き合いたいけれど、この身は一つしかないので、すべてを等しくというわけにもいかない。だから、選ぶことも必要なのだ。

昼間、自分のこれからのことを少し考えていた。
ものとの関わりもその中のひとつ。

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)