見出し画像

しあわせのクスリ(2022.7.24 mini live Vol.1)

「巷でうわさのウイルスなんて 
どこ吹く風、ただの風邪」って
SNSで笑い飛ばしてた 
いつのまにか選挙ポスターになってた

路上、過ぎ去って行く楽しげな闇
寂しさに付け込んで広まった陰謀論
“ワクチン反対” “ノーマスク” “これが真実”
“僕らは無敵” と叫ぶ 一瞬のあいだに

「おかしな人たちね」とうなずきあったりして
見ないふり 聞かないふり
さあすぐに忘れよう
分別せずに投げ捨てた 記憶の彼方
それは僕らが生きるための
しあわせのクスリ

巷じゃ毎日 テレワークなのに
・・・人身事故で 埼京線は止まる
右手の親指に イライラ込めて
“有意義な時間” 取り戻そう

地上180mから見下ろす
高いビル 最上階 6時から生配信
“無能は不要、だからだまっとけ”
“自己責任”
Youtuberが叫んだ 声高々に

「どうせこんなもの見るのも、しょうもない人だろう」と
知ったつもり 消化したつもりで
触れないように
戸惑いをひとつ隠しながら明日(あす)へと向かう
それは僕らが生きるための
しあわせのクスリ

仮面をつけて過ごした2年間
君の素顔はどんなだったか
忘れてしまったよ
それをはがせることを喜びあうとき
君の口元は さあ 笑っているのかな

「あたりまえじゃないか」と
僕ら笑い飛ばしても
ざらついた 口に残る 喉につかえてる
・・・そうさ考えなければ楽だよ
生きるためにさ
すでに僕らを蝕(むしば)んでる
しあわせのクスリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?