見出し画像

【趣味】今更スプラトゥーンにハマった30歳女性の証言。

こんにちは!
ぴぴちゃいるどです。

GW後半、イカがお過ごしですか🦑

病気のせいで外科手術をしたため、約1ヶ月の引きこもり生活を余儀なくされてしまった...!!

↓病気については下記にまとめてます↓

しかし、ぴぴちゃいるどは今ある環境を楽しむのが得意。

そこで「これを機にインドア趣味を極めるぜ!」と、考えたのです。

結果スプラトゥーン3にハマってしまいました(笑)

そこで!今回はゲーム初心者目線でスプラトゥーンの面白さについてお伝えします!

今回の記事は...

「スプラトゥーンって人気だけど面白いの?」
「撃ち合い怖そう...」
「人気過ぎて今更はじめるのもなぁ〜」

と、いうかたに読んで頂けると嬉しいです!!

ゲーム初心者である私が参考になった動画も貼っているので良かったら見てみて下さい!!

ではいってみましょう!





スプラトゥーン3の説明

スプラトゥーンは任天堂から発売されているゲームです!

説明には下記のような説明が…

バトルの基本は「ナワバリバトル」という4対4のチーム戦。3分間地面にインクを塗りあって、最終的に塗った面積(ナワバリ)をたくさん確保したチームが勝ちとなる。

公式HPより

↓スプラトゥーンシリーズのHPは以下↓




自分に合ったゲーム内容がきっと見つかる。

スプラトゥーン(スプラ)のCMを見ていると【インクを塗って撃ち合うゲーム】というイメージがありませんか?
公式HPにも、そのように書いてあります。

なので私も最初はそう思ってました。

しかし実は、それ以外のゲームもあるんです!!

実際に私も基本のナワバリバトルより、他のゲームのほうを楽しくやり込んでます(笑)

そのため色々なゲームをプレイしてみたら自分に合う内容がきっと見つかるはず!!

※私はガチマッチを殆どやってないので、今回は説明してないです。つまり、今回私が説明するもの以外にもまだまだゲームの種類があるとも言える!w


①スプラの基本は【ナワバリバトル】

まずは基本のナワバリバトル!!

これは皆さんも「スプラトゥーンといえば!」ではないでしょうか。(公式でもそう言ってますし)

ナワバリバトルはオンラインでインクを塗って撃ち合う陣取り合戦ゲームです。

ナワバリバトルは4対4のオンライン形式

でも、射撃系のゲームってキャラコンやエイムが上手くないと楽しめなかったり、なんか敷居が高いイメージがないでしょうか?
※キャラコンやエイムは、ざっくり言うとキャラをコントロールして敵に狙いを定めて撃つことです。

しかし、スプラは時間内にインクを沢山塗ったほうが勝ちです!
絶対に敵を撃つ(キル)必要もありません!

ブキにも色々な種類があるので、例えば…
【キルが得意だけど、塗り面積が小さいブキ】
【キルしにくいけど、塗り面積が大きいブキ】
なんかがあります。

そのため最初はキャラコンが苦手で相手を倒せなくても、沢山塗れるブキを使って自分の出来ることから仲間をサポートすることも可能なんです!

だから「いきなり撃ち合いは敷居が高い…」というかたも安心です。

私も最初はコントローラーさえマトモに使えなかったので、ボタンを押したまま沢山のインクを塗れるブキからスタートしました(笑)

ちなみに私は今の時点では、ボールドマーカーネオが1番のお気に入り!

沢山塗れるし、インクの持ちもよく、キャラコンに慣れればそこそこ敵も倒せます。
色々な意味で場を掻き乱すことも出来るヤンチャなブキです(笑)

クソガキ精神を忘れたくないぴぴちゃいるどにはピッタリ!!(30歳女性の証言)



②奥が深い【サーモンラン】

サーモンラン(サモラン)は、仲間と協力して敵を倒します。
そして、制限時間内に金のイクラをノルマ数集めるゲームです!

敵はオンライン上の人間ではなくパソコン。

私がスプラトゥーンにハマったキッカケはサモランです!!

バイトという設定のサモラン
怪しさしかない…笑



私がサモランにハマった理由は主に3つ!!

⭐︎上達が目に見える

ナワバリバトルは楽しいものの、上達が特に感じられなくて「スプラトゥーン楽しいけど、まあこんな感じかぁ...」と思ってました。

しかし、サモランは慣れてくると死んでしまう回数が減ったり、敵もスムーズに倒せるようになってくるんです!

ナワバリバトルは塗っても撃ってもOKですが、サモランはチームで【敵を倒して】【金イクラをノルマ数納品】が共通目標なので、過去の自分とも結果を比較しやすいです。

しかも自分が下手だと仲間の足を引っ張りやすい仕組みになってます(笑)

なので少しずつ上達を感じられて「スプラトゥーン面白いかも!」と思い始めました。


⭐︎一期一会の団結力にニコニコしちゃう(笑)

サモランはチームプレイなので仲間の動きや敵を、よく見る必要があります。

例えば...

「あっちの敵はあの人が1人で倒せるだろうから、私はこっちを倒そう」
「仲間がやられそうだからサポートしに行こう」「仲間がやられたから早く助けに行こう」
「このブキはアノ敵を倒しやすいから私が倒しに行こう」

みたいな感じです。

とにかく周りを見て立ち回りを考える必要があります。(私は野良プレイが多いので特に。)

サモランはテレビゲームではありますが、サッカーやバスケ的なチームプレイ感もあって楽しいのがポイント!(eスポーツが流行る理由が分かった瞬間)


オンラインなので一期一会の出会いですが、ハンドサインで意思疎通も出来ます(笑)

無事にクリアすると【ナイス!】を送り合ったり(写真)
場合によってはみんなで集合してジャンプしながら
喜びを分かち合うこともありますwかわいいw

みんなで力を合わせて敵を倒した時の達成感が良いんですよね!

一緒にプレイしてくださるプレイヤーさんありがとうございます。よく死んですみません。


⭐︎色々なブキを使える

サモランは自分の好きなブキで戦えません。
ランダムに支給されるブキで敵を倒します。

なので、普段使わないブキの練習にもなるんです!

色々なブキを強制的に使うことになるので「今まで使ってなかったけど、このブキ使いやすい!」というものに出会えたりもします。

また、使えるブキが増えてくるとナワバリバトルでも色々な役回りをすることが出来るようにもなるので、よりゲームが楽しめます。

サモランで経験を積めばオールラウンダーになれちゃうかも!(サモラン信者)


サモランの基本は、覚えゲーだと思う。

キャラコンも大事ですが、まずは基本を頭に入れるのが大事なサモラン!

YouTubeで【サーモンラン 初心者】で検索すると色々な情報が出てきます(笑)

私はYouTubeを観て上達しました。
サモラン怖いプレイヤーさんは動画での座学がオススメ✏️

↓私は最初この動画を参考にさせていただきました↓
(勉強になる動画をありがとうございます😭)


↓上手いかたのプレイも見ていて爽快です↓



③1人プレイの【ヒーローモード】

つづいてはオフラインのヒーローモード!

ナワバリバトルもサーモンランもオンラインゲームですが、ヒーローモードは1人で遊べます!

お題をクリアしながらゲームを進めると、ボス戦があったりストーリーが進みます。

もしナワバリバトルやサーモンランでのオンライン対戦に不安がある場合は、先にオフラインのヒーローモードで練習するのもオススメ!!

私はキャラコンの練習がてらやってみたヒーローモードが思いの外面白くて…(笑)

スプラって内容ないのかと思ってましたが(失礼)、意外にもシナリオがちゃんとしてたり、色々なところに伏線が張られていたりするんです。

「うそだろ…」という展開もあったり。

よりスプラの世界観を楽しみたいかたは、是非ヒーローモードにも挑戦してみてください!!

キャラコンも上達しますよ!!

ステージかわいい。
クリアしてイクラを沢山あつめると
色々な特典もあります!!



④人間性が見えるゲーム、スプラトゥーン

スプラトゥーンはプレイヤーの性格が出る気がしてます(笑)

ガンガン前に出るプレイヤーもいれば、慎重なプレイヤーもいたり...
周りの動きを見ながら立ち回りを変えるプレイヤーもいれば、サポートに徹するプレイヤーもいたり...

チームプレイのスポーツや仕事のようにスプラトゥーンは人間性が見えるゲームのような気がしてます。

猪突猛進な私は、正に最初は突っ込んでデスを連発していましたw

今だによく死にますけど…


そこで「上達したいなー...」と思って、上手い人のプレイ動画を見ていたら攻めるプレイヤーも守るプレイヤーも総じて冷静で余裕があって動きに無駄がないんですよね...

実生活でも必要なスキルですよね...冷静で余裕あるって。

ゲームを通して改めてそう感じるとはw

「チームの役に立つぞ!!」と思って、勢いよく飛び出したら早々にデスをして周りの足を引っ張ってしまったり...自分の治したい人間性を改めて思い知らせてくるスプラトゥーン(笑)

人間性が出るし、冷静で余裕を持つことが大切だと気付かせてくれるスプラトゥーン(笑)

小中学生向けのゲームじゃないんかい!
ありがとう。

⑤なんか全体的にオシャレ

街並みも、楽曲・BGMも、ファッションも、なんかオシャレなんですよね。

⭐︎イカした街並み

街並みはチョット治安が悪いですが可愛いです。

街の中心
レトロでかわいい建物もあったり…
人気のない場所も作り込まれてる…!!


更にフェスの期間中は夜の街並みになるので、サイバーパンク感が増して良い感じです♡
(攻殻機動隊みたいな街並み好きなんよね)

街を歩くだけでも楽しい!!


スプラトゥーンをゲットしたらぜひ写真も撮ってみましょう!

詳しく説明して下さっている記事も貼っときます!



⭐︎イカした楽曲・BGM

歴代のエンディングが素敵な曲ばかり!

イカ語は分からないけど、プレイ後に流れるエンドロールって感慨深いものがありますよね(笑)


一本のゲームにこんなに沢山のBGMがあるのは贅沢



⭐︎イカしたファッション

スプラトゥーンはブキ単体ではなく、服や靴との組み合わせで自分のキャラを強化できるんですが、ファッションもイカしてるのです。

左右:ヤカラファッションもレスラーファッションも可能!!
(イカせるかどうかは主のセンス次第かもしれん…)


まとめ

というわけで、久しぶりにゲームをしてみたら見事スプーンにハマってしまいました!(笑)

これを機に未プレイのかたはプレイしてみてはいかがでしょうか?

最近積みゲーになっているかたも久しぶりにプレイしてみては?


ちなみに今はサイド・オーダーを絶賛プレイ中です!!

やり込み要素も多くて楽しい!!

サイド・オーダーもゲーム下手な自分がクリアできる方法を少しメモしたので、また書こうかな(笑)


では今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?