雑記_202405

机の掃除をしていて、そういえば環境変えたなーと思い出したので残しておく。環境つながりで体内環境のことも。

机の周りの変化

マイクとか

2 年ほど使っていた SHURE / BETA 57A から Blue / Yeti に変えた。

在宅勤務で生活音を拾いがちだったため、指向性が強い BETA 57A を使っていた。引っ越して自室が持てたこと、扇風機をつけると私の声も拾われづらくなるのか「声張ってください」とまぁまぁの頻度で言われるようになったことから、以前使っていた Yeti に戻した。なお、今も声が小さいと言われるので私サイドの問題である可能性は高い。

BETA 57Aを PC と接続するために AG03 を設置していたが、Yeti は USB 接続が可能なのでこれを撤去した。机上が広くなった。

マイクアームは Elgato Wave Mic Arm に変えた。低い軌道で、モニタの下を通ってマイクをセットできるので快適。アームが視界に入らないので圧迫感がなくなった。もう戻れないと思う。

マウスの置き場

HHKB 2 枚使いをしており、その間に kensington のトラックボールマウスを配置していた。収まりがよいのでその場所だったが、右手用 HHKB の右側に引越した。当然ではあるが、マウス使用時の手の移動が減って楽。

タイマー

机に座って何かをするときにはタイマーをかけるようになった。

ポモドーロアプリを使ったりもしたけど、私にはアナログなタイマーが合っているみたい。赤の面積 = 残り時間、でひと目でおおよその時間が把握できるのが良い。時間切れになると電子音に加えてライト点滅でも教えてくれるので、イヤホンをつけていても気づける。気にいったので無駄に買い足した。(そして子どものおもちゃとなり、行方が不明。)

変わらないもの

変えたものを書いててふと気づいた。机と椅子のセットは長年変わってない。7 年ぐらい同じ。

机は広ければ広いほどいいという信念のもと、ニトリで見つけた L 字デスクを使い続けている。たぶんコレこれ↓。デカい is 正義。

椅子は Leap チェアを使っている。

有名どころのオフィスチェアを一通り試して、一番しっくりきた Leap を清水の舞台から飛び降りる覚悟で中古で買った。クッションがヘタり、何度締めてもネジが落ちてくる程度にガタがきたので、去年のセール時にとうとう新品に買い替えた。

もうちょっと後傾で深く座れる椅子への移行も考えたが、沖縄だと試し座りできる店が見つけきれず単純リプレイス。次に買い換えるのはおそらく 10 年後とかで、今と体型もだいぶ変わってるはずなので、そのときは広く検討したい。

健康のための変化

見た目がふっくらしただけでなく、体の内側にも脂肪を蓄えていると健康診断で指摘され、絶賛チョット健康に気をつかうモードにある。健全な精神は健全な肉体に宿る。

毎日 5 分の筋トレ

負荷の高い筋トレを始めても継続しないことは歴史に学んだので、座りながら 5 分間の筋トレを毎日するようにしている。

なかやまさんの声かけもあって、今のところは続いている。

5 分間だけど運動不足の私には結構効く。明らかに身体が動かしやすくなったし、長時間椅子に座ったときの血行不良が改善されてきたように思う。
休日はもう少し量を増やすか… と思ったりもするが、習慣として定着するまでは欲張らない。

2 リットルの水を飲む

毎日溺れるように水を飲んでいる。果たして 2 リットルは人間が飲める量なのか ? と誰かに問いながら。

トマトジュースを飲む

とりま体に良さそうなもの摂っておくか、と安易な気持ちで毎日トマトジュースを飲んでいる。血中コレステロールを、あきらめない。

習慣管理アプリ

これらが習慣として定着することを願って、習慣トラッカーアプリの Habitify を使い始めた。

無料版だと管理できる習慣の数に制限があるので課金した。2 週間ほど使ってみて、記録もつけやすくいい感じに思う。

Habitify は習慣化したい行動を任意の時刻に通知してくれる。他のアプリの通知に紛れて困ったので、スマホの通知の断捨離を決行した。副次的にデジタルデトックス効果が生まれてラッキー。


他にも細々とした変化はあったので、また目的なくダラダラ書きたくなった時に書こうと思う。


いただいたサポートは記事を書くためのエネルギー(珈琲、甘いもの)に変えさせていただきます!