説明は簡単。論より証拠。態度で示せ。

映像の学校に通っている
定期的に自分の作品の講評をされる
講評の前に作品の制作意図やらうんたらかんたら話す
そのあと先生に講評される

ちょっと前まで芸人をやっていた
ライブのネタ見せがある
ネタをする
制作意図は話さないがダメ出しがある
似たような仕組み
講評やダメ出しは構わない
制作意図や作ったものの内容に関して喋るのがずっと恥ずかしい
見てわからなかったことを聞かれる
見てわからなかったことを作った申し訳なさを感じる
察してくれって思うけど、察して貰えなかったのは自分が悪い
何を見たり聴いたりしたってそうだけど感動したものは解説とか意図とかが良くて好きになったわけじゃない
作品が良くて好きになったんだから、意図も作った理由も別になんでもいい
そこを問われる時点でまだまだなんだと思うし、意図なんかええから見てくれ!って言える自信がないのも情けない

だから、作るしかない

夏ですね スイカでも食いたいもんですわね