見出し画像

若者を導くおじ集合知とは何か?

若い間からおっさんたちの人生を見て学ぶことはとても重要だ。なぜなら、これから大人として成長していく自分にとって大きな糧になるからだ。

おっさんの人生なんて学ぶ必要あるの?という声が聞こえてきそうだが断言しよう。めちゃくちゃある。なぜなら40歳、50歳のおっさんたちの姿は未来の自分でもあるからだ。おっさんたちは人生のネタバレそのものなのだ。そんなおっさんたちと若いうちから接しておくことで、人生にとって本当に重要なファクターとは一体何なのか?という知見を得ることができる。

自分の中の年の離れた大人のサンプルが親だけでは、どうしてもバイアスや偏りが出てしまう。できるだけ様々な階層のおっさんたちの人生を沢山集めることが大切だ。おじのサンプル数が多いほど、より人生を幸福に生きるために大切なポイントを見つけることができる。さながらおっさんの集合知である。

見本になるおじだけではなく、反面教師になるおぢの背中も若者にとっては必要なのだ。むしろヤバおぢの方がより多くの人生の教訓を教えてくれる場合も多い。20年後、30年後の"答え合わせ"を自分の目で見て知ることで、たくさんのメリットを享受できるのである。

おっさんの話には毒にも薬にもならない武勇伝や愚痴も多いが、ちょいちょい意外とためになることが含まれている。筆者も若いうちから40代50代のおじと沢山付き合う中で、かなり人生の重要なキーワードをいくつも知ることが出来た。

『40代までは意外と元気だが50代からガクっとくる。20代のうちにさっさと結婚しろ。嫁や婿はとにかく健康第一で選べ。相手の実家親族はきちんと把握しろ。実家ガリガリ系女子はとにかく看護学校へ行け。男は理系に行け。定期預金を若いうちからやれ。自動送金にしろ。職場で同僚の悪口を言うと必ず相手の耳に入るので言うな。若いうちは出来るだけやりたいことをやるべき。歳を取ってお金があっても時間も体力もなくて出来ない。健康診断の結果には怖がらずにきちんと向き合え』

おぢの実体験を伴う話は中々に説得力があった。

だがしかし、令和日本において若者がアラフォー、アラフィフのおっさんたちの人生を知ることができる機会はとても少ない。なぜなら自由という名のもとに、若者がおっさんとかかわることを強制されるコミュニティは、平成の30年間で軒並み破壊されたからである

昔なら地元コミュニティや親戚付き合い、職場などの強制的に加入させられるコミュニティが沢山あった。筆者の地元でも祭りの青年団や消防団など、めちゃくちゃメンドクサイおっさんが集まるコミュニティに駆り出される風習が地域によってはまだ残っていた。しかし今はもうほとんど聞くことはなくなってしまった。若者はウザイ付き合いから解放されるのと引き換えに、おっさんから人生を学ぶ機会を失ってしまったのだ。

とはいえ、社交的な若者であればまだバイト先や職場、趣味の集まりなどでおっさんと知り合い、人生のおおよその勝ち筋を学ぶことができる。人生で成功するためには金や地位を持ったおじたちと仲良く付き合うスキルは必須である。高齢化ジャパンではなおさらだ。今でも人生で成功を掴む若者はその多くがオジたらしの能力をしっかりと身につけている

しかしコミュニケーションがあまり得意ではない若者はそうはいかない。昔であれば強制参加のコミュニティでいやいやながらおっさんと付き合ううちに、コミュ障な若者でもおじ転がしのテクニックをある程度身につけられていたが、今はその機会を得られないのである。運動部などに所属して後輩仕草などを学んできていない若者にとっては、いきなり社会人になってからっ社会のメンドクサイおじたちと付き合っていくのは中々にハードルが高い。

学生時代であればおじを無視していても問題はないが社会人となればそうはいかない。なぜなら社会人として仕事をこなして大人として成長し、職場での立場を確立していく上で、最も大切なことの一つが先輩選びの能力だ。仕事ができて尚且つ面倒見の良い先輩や上司と良い関係を築き、仕事が出来ずに足を引っ張る先輩から距離を取ることは会社員とし成功するために極めて重要だ。

性格も良く能力の高いおっさんほど忙しいので、自分から探し出してアプローチをかけないと中々関係を築けない。頼んでもいないのに新人に仕事を教えに来るおぢは、たいてい職場で孤立気味の窓際おじさんなので、あまり深入りしないように気を付けるべきだ。この人なんか色んな部署の人から相談を受けてるな、関係会社と電話したり内線でずっと話してるな、みたいな先輩社員がいたら自分から話しかけて仲良くなっておこう。

また10代後半になるとアルバイトや社会人サークルなどでおっさんに知り合うことも可能になる。職場とは違い軽い付き合いなので、ここでは職場などでは出会わない様々なタイプ、階層のおっさんと知り合うことで人生の多様性を学ぶ機会を得やすい。

シゴデキオヤジや成功者おぢさんと仲良くなるメリットはわかるけど、ロスジェネバイトリーダーみたいなおっさんと付き合うメリットなくない?という声が聞こえてきそうだから再び断言しよう。ある。いやむしろ個人的には人生行き詰ったおぢ達からの方が、人生イケオジたちからよりも多くのことを学ぶことが出来た。その最たるものが……


ここから先は

1,130字

¥ 250

サポート頂けるとnote更新の励みになります!いつもサポートしてくださっている皆様には大変感謝しています。頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします!