見出し画像

【結婚祝い】非デザイナーが作るオリジナルカタログギフト

友人の結婚祝いに何を贈ろうか悩んでいた矢先、このnoteを読みました。

好みを想像してプレゼントを選ぶのは素敵だけど、同じようなものを持って/もらっているかもしれない。
友人本人だけでなくパートナーの趣味も尊重したい。
消え物なら好みに関わらず喜ばれるだろうけど、友人との関係的にはちょっと淡白な気もする。
リクエストを聞くのは確実だけど、もう少しサプライズ感も欲しいところ。

そんなときに浮上したオリジナルカタログギフトというアイデアにピンときました。

私の考えるオリジナルカタログギフトのメリット

・相手の趣味に合わせて商品のラインナップを決めるので、普通のカタログギフトよりも心がこめられる
・複数人で候補を出し合ったあと一つに絞らなくていいので、みんなの想いを尊重できる
・選択肢があることで希望に沿ったギフトを自然に選びやすい
・パートナーと眺めながら選ぶ時間も楽しんでもらえそう
・紙でスマートに渡せるので、持っていく側も受け取る側も持ち運びが楽(食事の場で渡す際も、サプライズに気づかれにくい!笑)

先述のnoteを大幅に参考にさせていただきながら、私なりの作り方を確立できたので記録してみます。

★ちなみに私は非デザイナーですが、今回はCanvaというWebサービスを使っておしゃれなデザインを簡単に作ることができました!パワポでも同じ要領で作成可能です。


全体像

まずは全体像を紹介。じゃーん!!

全体像

Canvaはブラウザ上でパワポ感覚で使えるのでとっても使いやすい!
さまざまなサイズ・用途のテンプレートや、おしゃれなスタンプやフォントなど素材がたくさんあり、無料版でも十分に活用できます。(私は無料お試し期間のみproにアップグレードしました)

ブラウザ上の編集画面

テンプレートは「パンフレット 2つ折り」などで検索して手頃なものを見つけました。

第1弾のフォーマット
第2弾のフォーマット

サイズ・レイアウト

製本方法はシンプルにA4の2つ折りで、両面4枚(16ページ)編成にしました。
PDFで出力し、表紙/裏表紙のみ上質紙に印刷(後述)、中身のページはコンビニのコピー機で印刷します。

★紙の種類別にPDFファイルを分割するのがポイント

Canva/パワポの場合は、
・1枚目表=P.1
・1枚目裏=P.2…
というページ割になります。

レイアウト(数字は表紙/裏表紙を除いたページ数)

このレイアウトの場合、表紙/裏表紙を除いて1ページ1商品の配置で計14点掲載することができます。
1ページに複数商品載せるならより多く載せることも可能です!
一部をメッセージ用のページにするのもよさそう。

表紙

第1弾は高校時代の女友達向けだったので、友人グループでの思い出写真をコラージュして表紙に配置しました(エモい)
ここではモザイクをかけているので伝わりませんが、コラージュ写真を半透明の図形でマスクすることで、より一枚の画像として馴染ませることができました!

第1弾の表紙

第2弾は幼馴染の男友達向け。
パートナー受けも意識して落ち着いた雰囲気にしたかったので、テンプレの表紙デザインを活用しました。
ブルー基調の花柄が上品でかわいい!

第2弾の表紙

表紙/裏表紙はキンコーズで上質紙に印刷しました。上質紙を取り入れると一気に高級感が出るのでおすすめです!
紙自体にも色がついていますが、デザインの背景色は特に消さずにそのまま活用しても問題ありませんでした。

・第1弾の表紙

・第2弾の表紙

裏表紙

裏表紙にはQRコードを大きく配置しています。
QRを読み取るとオリジナルの申し込みフォームに遷移し、そこで入力された内容を私が確認して発送手配をするというシステムです。

もちろんLINEなどでヒアリングしてもいいけど、フォームがあるとリアルなカタログギフトっぽくてスマートなのでおすすめです。
手配に必要な項目を漏らさず確認できるのも◎!

裏表紙それぞれ

テキスト例(英語が間違ってたらこっそり教えてください…)

HOW TO RECEIVE
1.Scan the QR Code
2.Input product number and address
3.Wait for the arrival!

フォームはGoogle formsで簡単に作れます!

今回は以下の6項目を設問に含めました。
後で気づいたけど、配送時には大体電話番号の入力も必要なので電話番号の欄も設けておくべきだった…!

フォーム項目例
①希望の商品番号
②第2希望の商品番号(欠品時のため)
③郵便番号
④住所
⑤名前
★本来はこの辺りに電話番号を入れる★
⑥配送希望日/時間帯(あれば)

申し込みフォームの全体像

このように作成したフォームのURLをQRコード生成サイトでQRコード化して、テンプレートに貼り付ける、という手順です。
フォームの「回答」タブの設定で「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックをしておくと、回答通知を受け取れるので便利です。

中身ページ

やっと中身の章に到達できた…笑

共同出資者の友人と中身候補を選定し、公式から拝借した画像・紹介文をいい感じに配置していくというシンプルな手順です。
本当は商品紹介文までオリジナルで書けたら良かったんだけど、センスが足りず…😂

第1弾では食器やインテリア・お花が好きな友人に向けて、その辺りのアイテムを中心にセレクト。
贈る側が4人だったので、各メンバーのイチオシ!スタンプを随所に配置して選びやすいようにしました。

中身抜粋①
印刷後のイメージ①

第2弾では、よりシンプルさを求めて商品紹介文を大幅にカット。
所々自分で文章をアレンジしたりもして、なんちゃってコピーライターの気分でした。
「食・体験系」とリクエストを受けていたので、食材セットや劇団四季ギフト券、乗馬やクルージングの体験チケットなどを取り揃えました。
私が個人的に結婚祝いであげたい!と思っていたクチポールのカトラリーセットも欠かせません。笑

中身抜粋②
印刷後のイメージ②

Canvaではおしゃれなスタンプ素材が多いので、簡単&いい感じにデザインすることができました!

反応と振り返り

第1弾、第2弾ともにとっても驚かれ、喜ばれたので大成功でした!
どれを選ぶんだろう〜〜とワクワクして待つ時間も楽しかったです。
また機会があれば作ってみたいな!

結婚祝いだけでなく色々なお祝いシーンで活用できそうです。
みなさんもよかったらぜひ。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

読んでくれてありがとー