見出し画像

夕べの手作りお惣菜


スーパーで北海道産の「ちか」というお魚を買った🐟

昨日の売り出し品ためなのか?半額シール‼️が貼ってあってゲット👍🙋‍♀️

そこに息子がお弁当を買いに来たのにバッタリ出逢い、母心が出てしまった🤦

「お魚のフライ作るけど…食べる?」とつい…

またもや世話焼き言葉が口を出てしまった‼️

「いらない🙂‍↔️」などとは言うはずもない…のはわかっている😄

全部で9人分18尾、価格は全部で¥345

やだ〜又買った時の画像を撮るのを忘れちゃった…😅

「ちか」というお魚は初めて手開きで捌いたが、大きさは10cm前後くらいで、アレに似ている(アレっていったい何?)。。。なかなか思い出せない…

アレよアレ‼️寒い時に🥶氷に穴を開けて釣る魚🐟。。。ヤバい!出てこない…


ここで一旦終了して明日書くとしよう📝

次の日やっと名前を思い出した!「わかさぎ!」😓 に姿も味も似ている👅

そうそう、以前友達の弟さんから釣って来たという「わかさぎ」を100尾以上頂いて、、、😅
鱗を取って、開いて天麩羅にして家族みんなに配った事があったけど…


これは美味しかったけれど、とても大変だった…😢😹


もう要らないよ〜(心の声♡)


もし持って来てくれるなら、下処理してからならオッケー👌よ〜🥰


見た目は悪いけど米粉と卵とパン粉だけの衣、米油で揚げてみました☺️

8尾ずつレモン🍋を付けて
これはわたしの分😄ブロッコリーの軸の部分も


母の日のプレゼント🎁頂きました


後日次男のお嫁さんから「衣が薄くてとても美味しかった😘」と言われて
母の日のプレゼント🎁も頂きました💞


小麦粉アレルギーのお嫁さんのために米粉を使いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


💞のだかおりさんのイラストを使わせて頂きました
ありがとうございます🙌


🌸ご覧いただきありがとうございます😊


 スキ🩷やフォロー、ごめんがとても嬉しいです😂


 励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


    by のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?