見出し画像

母の口癖

母の日が近づいてきましたね

生前…母が言っていた言葉

「生きているうちに親孝行してくれないと、死んでから何かしてくれてもわかんないからね〜」

その言葉は母が亡くなってからもずっと心に残ったままだ。

わたしは、母が生きているうちに できる限り親孝行をしたつもりでいたけれど

母が亡くなった時、自分が知らなかった母の事を聴いて


まだまだ親孝行が足りなかったのではと思ってしまいました。

生前 ずっと前に兄妹全員に言われてたもう一つの言葉…

「母ちゃんが死んだらお医者さんの卵の、学生さんのために献体するからね〜」と


元気なうちは「ああそうなの」と別に気にもしていなかった。


けれど、歳をとって肺炎に罹り病院に入院した。

お見舞いに兄妹みんなが集まって、今後の介護を順番にしようと話し合っている時に静かに息をひきとっていた…

わたしは何人かを見送ってきているが、こんなに安らかに旅立った人というものを見た事が無かった…

まるで笑っている顔の様…安らかで幸せそうな顔だった。

亡くなるとすぐ献体している所にに連絡し、お寺さんに知らせた。

バタバタとお葬式が終わると直ぐに大学病院のお迎えの車が来た…

わたしは

大泣きしながらその車を追いかけた…

あまりにも突然でゆっくり見送ることさえ出来なかった…

自分で真っ白な絹の死装束を姉に縫ってもらい、眠っているその姿を見て
初めてその事を姉から聞いた。

“なんと素敵な人間なのだろう“と…

わたしは自分の母を1人の人間として誇りに思った。

「わたしもそうありたい!」と心に強く感じた…




うちの息子達はお嫁さん達と一緒に、母の日には毎年プレゼント🎁をしてくれます。


いつからだろう?と考えてみたら、子供達が保育所に通っていた小さな子供の頃からだという事に気がつきました😌

それを考えたらなんか泣けてきた〜😹

お店で仕事ばかりしてた私は毎日家には居るものの、子供達に手を掛けてあげる事が出来なかったし、何処かに旅行に連れて行く事なども出来なかった・°°・(>_<)・°°・。

他の友達を見てて羨ましいと思った事だろうなぁ〜😢

年子の子供の男の子2人は今や40過ぎの中年になり、私がおばあちゃんになっても親子は親子💕


娘が欲しかったのだけれど、男しか恵まれなかった私に、2人の娘が出来て最近ではおしゃべりが止まらないです🥰

さて今年は何のプレゼントをもらえるのかな🎁💕


💕のだかおりさんのイラスト使わせて頂きました😘

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


🌸ご覧いただきありがとうございます


 スキ💓やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


     by  のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?