見出し画像

GWに鹿児島に行ったときの話

こんにちわ!西郷隆盛です。違います。


さてさて、ゴールデンウィークもいよいよ終盤。いっぱい休んだ皆さん!もうすぐ休み終わっちゃいますよ!


さてさて、ゴールデンウィークの風物詩といえば、高速道路の渋滞ですよね。

よくテレビなんかで30kmの渋滞とかやってて、大変やねえ~て思います。



自分も、ゴールデンウィークの高速道路での思い出がありまして。

そこで今回は、7年前のゴールデンウィークに休みを取って鹿児島に行くまでの話をお送りします。(唐突)



時は溯ること7年前、2017年5月。俺は有休を取り、一泊二日で鹿児島の友人に会いに行くことにしました。


電車やバスとかではなく、自分で車を運転して。
2016年末に新車を買ったので、遠出したくてたまんねぇゼって感じだったので、めっちゃ楽しみでしたねえ。

なんなら初鹿児島やし。
桜島デカいんかなとか、ナマ西郷さんいるんかなとか(?)ドキがムネムネ状態。


ちなみに、自分が住んでる長崎県から友人のいる鹿児島市までは高速でノンストップで4時間。
休憩しながら行くから5時間は見といたほうがいいか。

長崎、佐賀、福岡、熊本、ちょい宮崎を通って鹿児島へ。


しかもゴールデンウィーク期間中(5月3日~4日)に行くので、渋滞するだろう。そうしたら何時間かかるんだろう🤔

渋滞にハマるのは回避したかったので、考えた結果、


5月2日の深夜に出発することにしました。


2日は22時まで仕事だったので、仕事終わったら急いで帰宅し、風呂入って準備して、深夜1時くらいに自宅を出発しました。


予定では、夜に出発、途中サービスエリアで数時間寝たあと、昼くらいに鹿児島に着くという計画でした。


当時20代の俺、ハイ元気です。


金立(きんりゅう)サービスエリア

これは序盤に寄った金立サービスエリア。長崎自動車道のサービスエリアの中では規模の大きいサービスエリアです。


てか、深夜の高速のサービスエリアてなんかテンション上がるの俺だけかな?かな?


ここで寝ようかとも考えたんですが、ここはまだ佐賀県。まだ後が長いのにここで寝る訳には行かないと思い、その場を出発しました。


今考えたらここで寝とけばよかったと思いますね。


しばらくして鳥栖ジャンクションに差し掛かり、長崎道から九州道、熊本方面へ向かいます。


長崎の方ならわかってくれると思うんだけど、長崎道から九州道に入るときの、今まで穏やかだった海から急に荒波に放り出される感じが、なんとも言えないスリルを味わえます。

交通量が全然違う。


ずーっと南下して、福岡県、熊本県に入り、しばらくして北熊本サービスエリアに到着しました。


ここも結構大規模なサービスエリアで、そのとき時間も4時前くらいでちょうど眠かったので、ここで寝ようと考えたわけです。



が!
ここで大誤算~!(ゴチ風に)



サービスエリアで車中泊をしている車がいっぱいるようで、なんと車の停め場所が無い。満車でした。


駐車スペース結構あるのに全部満車。これは考えなかった。浅はかでした。


ちょっと涙目になりながら北熊本サービスエリアを後にしました。


結局停めれたのは、その次の次のパーキングエリアでした。

もう明け方5時くらいでした。


とりあえず寝ようと車内のイスをフラットにして横になったんだけど、なかなか寝付けない。


やっと眠りに落ちた…と思った矢先、辺りが騒がしくなってきました。


このパーキングも車中泊であろう車が停まってたんですが、この車の中で寝てた人たちが起きて行動し始めたんです。

朝6時くらい。早すぎやろ。


こりゃ寝れん!と思ったので、少しゆっくりした後出発することにしました。


ちゃんと寝た時間は1時間あるかないかだったと思います。


パーキングエリアを出てしばらくした後、ついに恐れていたことが!


そう、渋滞にハマってしまいました。


その先のトンネル内で事故が起きたそうで、それに伴い渋滞が起きていたのです。


まだトンネルの外にいたときは良かったんだけど、だんだん進んでいってトンネル内に入ってからがやばかった。


睡魔が限界。

トンネルて景色変わらないじゃないですか。そこに30分くらいいたんですけど、もう眠気がヤバくてヤバくてやばたにえん。


やっとこさトンネルを出て、すぐのサービスエリアに寄りました。


そこも結構人はいてガヤガヤしてたけど、もう眠気がすごいので、すぐ寝れました。

2時間くらい寝たんだろうか。
結構スッキリしました。

このまま無理して運転してたら、安眠どころか永眠してましたよ。


その後は快適に運転出来て、お昼前に鹿児島に到着。友人に会えました。

桜島

いやぁ、鹿児島は楽しかったですね。
桜島デカかったし、

鹿児島の繁華街、天文館

天文館は楽しかったし、

案内標識の上にご注目ください

デカい鳥いたし。


かすたどん

かすたどん美味いし。



唯一残念だったのは、車が汚れまくった。


実は数日間に桜島が爆発したらしく、火山灰が凄かったんです。


だから車が風向きの方向だけ火山灰で汚れました笑

鹿児島の洗礼を浴びちゃった///



この旅で学んだことがありまして。
それは、鹿児島に車で行くのは難儀であること。


実はこの年の9月にも鹿児島行ったんだけど、その時はJRで行きました。

新幹線早いわぁ~
快適やし。


知林ヶ島

9月に行った指宿の知林ヶ島。海が割れるのよ~


鹿児島、最高です。
また行きたい。


それでは皆さん、運転には充分気をつけて、ゆとりを持って行きましょう!



では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?