見出し画像

プラス思考でいこう

プラス思考はとても大切だと考えています。

理由です。

全ての万物は2つ以上の面があり、決して1つの捉え方だけで全てを物語ることができないという考えからそう導き出しました。

意味わからないですよね。

例えば磁石。


学校で使っていた10cmくらい棒磁石を思い出してください。


N極とS極の二つの極がありますよね。

S極先端から指一つ分上がったところは何極ですか❔

コンパスに磁石先端を当てると針は引きつけられたままですよね。

指一つ分上がったところに少しづらしてみてください。

コンパスが示す位置は先端もそこも同じです。

では、その部分を折って切断した場合どうなるでしょう。

答えを言うと、

折れたところがN極になります。

SがNになります。端は変わりません。折れたところだけが変化します。

信じられないなら是非、試してみてください。

磁石を割ったことがあればイメージしやすいと思います。

そう。先程の指の場所はSとNが混在していたのです。

他の例です。

10円玉があります。

10円玉を立たせます。

真正面で表だけが見えるようにしましょう。

こうすると、裏は見えないですよね。側面(縁)も見えません。

10円玉を語るには表も、裏も、側面も見て、素材という中身も知らないと本当の意味で10円を知ったことにはならないでしょう。

万物は10円のように2面以上の面があると思います。磁石のように混在していることもあります。私達の目や脳以外の見方もあります。赤いリンゴは赤く見えるだけで、そのリンゴの色は犬からしたら暗いグレーに見えるらしいです。私達が見ているものが全てではないわけです。目というセンサーで光の反射をとらえ、脳で処理しただけです。色々な方向からの見方や、見え方、処理の仕方があるわけです。脳だけでは本当の意味で万物を知ることはできないと考えています。



今度は思考の違いについての例え話です。

例えばリストラにあって仕事を失ったとします。仕事を失っては収入がないので別の仕事を探すしかありません。なんとか見つけましたが、、、

ここでマイナス思考とプラス思考の2パターンで考えてみましょう。


マイナス思考

やっぱりリストラされたか。あぁおれは駄目だよなぁ。


ついてないしな。

お金がない中で、収入が0だよ。やばいよ。

あぁどうしたらいいんだ。


数日後

仕事したくないけど、探さないとな。どうせ面接する前に落とされるんだろう。


こんなおれ採用してくれるかなぁ


就職活動


なんなんだあの面接官は。


こっちが願い下げだよ。


数日後


また不採用。


何社落ちれば採用されるんだ。もう本当に見つからないかもしれない。

数日後

ってやっと採用きた!ん、まてよ、間違いかもしれないな。


数日後


確認して間違いではなかったからよかったけど、また平からスタートだよ。

入社後



前の会社のが全然よかったなぁ。

どうせまた何か嫌なことがあるんだろう。



プラス思考



リストラかぁ。会社が決めたことだし、仕方ないよなぁ。頑張ってきたけど、まだおれ若いし、定年間際でリストラよりまだましか!もっと自分の力発揮できる会社見つけられるチャンスだ。

数日後 就職活動

いやぁ。なかなか厳しい面接官だったけど、次の面接対策になったし、自分の欠点がわかってよかったよかった!

数日後

また、不採用か!誰かと間違えて不採用通知がきたかな。それかおれの魅力がわからないのか、とりあえず採用してくれれば、おれ頑張るのに。もったいない。


数日後

ってきたぁ!採用!この会社は見る目がある!よしっ、ここでおれの力を発揮しよう!


入社後


自分のスキルもつけられるし、会社のためにも自分のためにも一生懸命がんばろう!

そうすればきっと素晴らしいビジネスライフを送れるはずだ!



このように同じ環境でも考え方に違いがあります。思考次第でその後の未来も変わるでしょう。

プラス思考に徹底し、マイナス思考に人生のハンドルを譲らない。しかし、決して楽天的な考えはngで、マイナス思考までいかなくても、あらゆる角度で見る目と姿勢は大切だと思います。360度から見れる目を持てば、ある程度物事が、理解できる。しかし目や脳以外にも見る方法もあるはずで、その見方は人間にはできない。

まとめ

目で見たり、脳で考えている以上、わかっているようで100%理解ができてない。だからこそ、考えることはすべて考えないといけない。マイナス面など色々な角度で見たり、考えることは必要ですが、その上で最終判断はプラス思考で行動していくと自分に厳しくでき成長し且つ自分の人生が幸せになっていくのではと考える次第です。

汚れていた10円玉を表だけ綺麗に磨いた時

綺麗な表だけ見たければその位置から見ればよいです。

マイナス思考は裏から見ているのと同じで、どちらも間違いはなく、どちらも正しい10円玉が見えています。真実と見え方って違います。

幸せなお金持ちになりたいですね。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?