見出し画像

言葉のおまじない

妻が階段に差し掛かる時に僕は必ず
『足元気を付けてね』
って一声かけて、一緒につないでいる手を気持ち上に上げる

妻も
『ありがとう』って言ってそれに応えつつ、足元を気を付けながら階段を踏みしめていく。

これは妊娠中だからというわけではなく普段からしていることで、例えば妻が仕事に行くときも『無理しないでね。キツかったらいつでも連絡して!すぐ迎えに行くから』って伝えたり、どこかにおでかけするときも『気を付けてね』という一言を必ずかけるようにしている

『いってきます』
って出かける前の人に伝えると事故に合いづらくなる話を耳にしたことがあって、なんとなくそうして”おまじない”をしているんだけど、実際妻は一度も階段を踏み外したり、転んだりしたこともないので効果はあるって思っている。

自然に”自分から”やっていた行動だったんだけど、とある日、僕が休日で一人でおでかけしようとしてた時に妻から
『気を付けてね!素敵な休日になりますように✨』
と、笑顔で送り出された

そっか、こうした言葉って”僕から”やっているって思っていたけど、実は”妻から”だったんだってハッとさせられた

妻の言葉通りその日は穏やかでいい休日

『ただいま~!!!』

って帰ってきた妻に途中で寄ったケーキ屋さんで購入したケーキを出す
ぱあぁという笑顔

『今日は何か特別な日!?』

「んーん。いい1日だったお裾分けだよ」

その日食べたケーキは格別に美味しく感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?