見出し画像

お礼は何度だって伝えていい

今朝、いつものように車で妻を送りだしたあとに自宅に帰ると
食器が洗ってあることに気が付いた

いつも朝食を作って妻が食べて終わると仕事の準備があるし僕は在宅勤務なので『そのまま置いておいて♪』って伝えるんだけど、多少時間があったからか洗ってくれていたらしい

僕はその場で
『食器洗ってくれてありがとう!』
ってLINEを送ると妻から
「いえいえ~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。」
という返事がパパっとくる

その日帰宅した妻を迎えた時にも
『朝は食器洗ってくれてありがとう。助かった!』
って伝えると
「いえいえ~いつも洗ってもらっているし♪」
ってなんだか嬉しそう

こんな感じで妻が何かしてくれたことに気付いたタイミングで僕はどういう形であれ一旦お礼を伝えるようにしている。

そして、帰ったあとで面と向かってさらに伝える。

妻は2回同じ事に対してお礼を伝える僕に対して
「何度も言わなくても大丈夫だよ」
っていう事もないし、むしろ何度伝えても同じようにありがたく受け取ってくれるから僕もついつい伝えてしまうのだ

でも、だからといって別にお互い悪い気持ちにはならない

お礼は早めに伝えるのが大切って言われているけど本当にその通りだと思うし、さらに何度も伝えたっていいって僕は思う。むしろ言えば言うほどお互い気持ちよく過ごせるという話

感謝って伝えないと伝わらないもの。
今日は身近な人に”ありがとう”を伝えましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?