見出し画像

【春弦サビ小説】フライングなのに、こんなにも!?【私の想い】

【春弦サビ小説】フライング応募解禁が、本日5月7日からであったにもかかわらず、なんと20:00現在で関連記事が『29』となっております!

いったい何がどうなってるのか!!

フライング解禁してよかった!
開催日程だけだったら読むのにハマっていたかも!

また、【私の企画参加初めての方】【初めましての方】来ていただきました!
常連の方々には、【春とギター】【たらはかにさんコラボ『春ギターSS』】【春弦サビ小説】と全制覇いただいています! 
(*'▽')つ🏅皆勤賞

本イベントは
【初めまして】
【初イベント参加】
【小説初チャレンジ】
welcome!
何作でも応募可能です!
もちろん、常連の皆様は爆発力を見せつけてね!


【春弦サビ小説】は2次創作イベントです!

こちらのマガジンに収められた作品群からインスピレーションを受け取って、あなたの新たな創作をしてください!

また、以下の内容を『応募要項』に追記しましたので、共有いたします。


『【春とギター】マガジン内』1次創作の使用楽曲や歌詞がありましたら、ご提出の小説と同時に楽しみたいので、そのまま「スタエフ」「YouTube」はURLを貼り付け。歌詞は「引用」にて貼り付けいただければ幸いです。
また、参考記事もお貼りください。

その方が、見やすく聞きやすいですよね♪

《記事》「【春とギター】小説パート『春弦サビ小説』募集要項 5/12~22」に追記

参考として、【春弦サビ小説】にご応募いただいた様々な記事を一部だけですがご紹介いたします。

①おはようよねちゃんさん

お手本的記事!
「まさに、このイベントのお手本のような記事です。
1次創作の曲の雰囲気、歌詞の意味を受け取って、自分なりの新しい物語を作っていらっしゃいます。
また、楽曲が直接貼られ、すぐに曲を聞け、そのもととなる記事の貼り付けで1次創作のそれぞれのストーリーを追うことができます」


②多音ータネーさん

初めまして!
「【初めまして!】【PJのイベント初参加!】いただきました!
多音さんは、この5月からnoteを始められたようですので、もしかしたら【イベント初参加】もでしょうか?
初めまして、そして初参加はとても勇気のいることだと思います。
私もそうでした。
多音さん、私のお知り合いは優しい方ばかりです。イベントに来られる方も優しい方ばかりなので、たくさん楽しんでくださいね!
応募要項にも書かせていただきますが、一部ルールも張りますね」

ルール3
お互いをリスペクトすること。作品の批評、評論、順位付けなどはご遠慮ください。
ルール4
誹謗中傷・マイナスコメント禁止。気持ちのいい交流の場としてお願いします。

《記事》「【春とギター】小説パート『春弦サビ小説』募集要項 5/12~22」より


③つるさん

俳句・短歌・川柳などもWelcome!
「つる先生には、春弦ロゴの『書』も書いていただきました。
春とギター1次創作コラボイベントでも、たくさんの応募をいただきました。
今回は、まずは短歌での記事をいただきました。
このイベントでは【俳句】【短歌】【川柳】など、日本の伝統文学での参加もWelcomeです。
たくさんの方々にお楽しみいただけると嬉しいです!」


④歩行者bさん

【春弦サビ小説】2次作品:サビ小説からの、スピンオフ!
「歩行者bさんは、【春弦サビ小説】に参加された『まくら』さんの小説にスピンオフ小説を書かれました。
このようなご参加も楽しいですね!
以下にも引用を入れますが、提出作品は全てご本人が著作権を有しています。そのうえで【春とギター】では、2次創作・改変OKの方に参加していただいております。もし改変等がNGの場合は必ずその旨を記事内にわかりやすくご記入ください

ルール1の注書き
 ※ 【春とギター】応募作品は全て2次創作の了承を得ています。ただし、有名既存曲の使用の際は引用など著作権にご注意ください。

ルール2
提出された作品は全て制作者に著作権があります。著作権順守であること。

《記事》「【春とギター】小説パート『春弦サビ小説』募集要項 5/12~22」より


⑤まくらさん

ご自身の長編小説からのスピンオフ!
「なるほどな作戦ですね。既にある作品を1次創作に合わせて、改変し、サビ小説にする。いいですね! 是非とも元小説の宣伝もしてくだい。もちろん発売している物でも大丈夫ですよ!!
アイデアいただき! 私もそうすることにしました!!
その逆。今後の作品のアイデアのタネとして是非このイベントをご利用いただければ嬉しいです!
インスピレーション(歌詞のパクリさえ無しで)あれば、著作権には、全く問題ありません! 是非、有名になりビックヒット小説・映画化・アニメ化・ドラマ化して、元楽曲を世に出してください(^▽^)V」


本記事の締めに、私の想いを少し……

【春弦サビ小説】は2次創作のイベントですが、イベント内でのルールをご理解・ご承諾いただければ、1次創作の作品が参加されることも、もちろんwelcomeであります!
ただ一つだけ、私の想いを言わせていただくとすれば、この小説パートを始めた理由、もっと言えば、【春とギター】というイベントと自体が、オリジナル楽曲を聞いてもらいたいという想いから生まれてるということです。
御存じの通り、オリジナル曲というのはYouTubeでもnoteでも、最も需要の小さな分野だと思っています。
プロの曲でもサビしか聞かないぐらいの、このタイムパフォーマンスの時代に、素人の曲を聞いてもらえる機会はほとんどありません。
私も、最初は曲を作るだけでよかった。そのうち発表したくなった。そうしたら誰かに聞いてもらいたくなった。そしてその曲の良さを知ってもらい、口ずさんでもらいたいと思った。ミュージシャン・楽曲制作者にはそんな想いがあると思います。
曲って一回だけではわからないことも沢山ありますよね。
でもこうやって2次創作の元になれば、きっと何度も聞いてもらえる。楽曲の持つ本当の良さを知ってもらえる。
そういう想いが、このイベントを生み出したと思っています。
ですので、もしよろしければですが、是非ともマガジンから楽曲をみつけていただき、たくさん聞いて、その曲を口ずさんでもらえれば、私はとてもうれしいです!

引き続き、たくさんのご参加を
心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?