9月の損益と帳簿問題/Shibarium魔界

 9月は仮想通貨+304万円、株-82万円でした。冬の相場という感じがしますね。
 人がどんどんいなくなり、ASTARで喧嘩したり、FriendTechで喧嘩したり、IEO周りの話題で喧嘩したりと、そういう不穏なことばかりが多い気がしています。

 まあ、構造に硫黄を持つチオール類はppmオーダーでも臭いのと同じで、過激な意見は少数でも目立ちますし、人がいなくなったんだなあ、ということを頓に感じます。

 今月はShibariumを主に触っていました。毎日のようにチェーンが生えるバブルとは異なり、最近は有望な養分チェーンがなく、きつさとクラウド代の高さを感じています。(-5000USD)

帳簿問題

 ツイートは結構消えていますが、帳簿をちゃんとつけていても、チェーンが吹っ飛んだりdAppsがなくなっていた場合に証拠を残していないと酷い課税をされる、ということが話題になりました。
 私は税の専門家でもなんでもないため、解釈を全く保証しませんし、責任は一切持てませんが、危機感を感じたので共有します。

 以下は、例です。

 普通の課税パターン
 i)ETH->魔界のBridge 10000USDC(10000USDCに対して税金はなし & ドル円利確分の税金)
 ii)魔界でガチャガチャして1000USDC儲かる(その時点で課税)
iii)魔界->ETHのBridge 11000USDC(ドル円分の税金)
 で、合計して1000USDCに対する課税+ドル円分の課税が起きる。
 (と思っています。)

 酷い課税パターン(税務調査)
 魔界がラグってBlock explorerが見れなくなったとしましょう。ただし、ETHはラグらずにexplorerが見れるとします。
 そうすると、
 i)ETH->魔界のBridge 10000USDC(10000USDCに対して税金 45%なら4500USDCとドル円分)
 ii)魔界でガチャガチャして1000USDC儲かる(証明不可)
iii)魔界->ETHのBridge 11000USDC(11000USDCに対して税金 45%なら4950USDCとドル円分の税金)
 で、9450USDCとドル円分の課税が起きます。

 結構ツイートも消えていますし、本当なのか信憑性が怪しいところもありますが、証明できないTXに対する課税で送金も入金も全部課税される、という可能性は看過できません。(*Bridgeに限らず、ただの送金も含む)
  
 ただ、悲観論で備えて楽観論で行動することは大事なので、帳簿はこれまで付けていたのですが、魔界チェーンのTXをスクショすることにしました。
 あと、Bridge TXの入金ー出金の整合性(どのアドレスからどのアドレスか+スクショ)もとることにしました。

 あまりにも行っているチェーンが多く、資産が入っていたところで50とかありましたが、残り3つやれば終わりです。ただ、その3つが重たい・・・。

 具体的なスクショ方法は以下のようにやっています。
(Debank対応チェーンのみ。それ以外の魔界は自力で実装)

 i) https://debank.com/profile/ で自分のアドレスを検索する。
 ii)Debank L2に課金(5USD/Month)し、Transactions のAnalysis Modeを開く。課金したくない場合はメジェメジェ君のTweetを参照
 iii)落としたいチェーン(例えばETH)を選択した状態でDownload as CSVを押し、CSVでデータを落とす。
iv)以下のPythonコードを実行し、スクショを取る。

import asyncio
from playwright.async_api import async_playwright
import time
import pandas as pd
data=pd.read_csv("CSVのファイル名.csv")

for n in range(len(data)):
    url=data["Link"].iloc[n]
    async def take_screenshot():
        async with async_playwright() as p:
            # ブラウザを起動
            browser = await p.chromium.launch(headless=True)

            # 新しいページを開く
            page = await browser.new_page()

            # URLにアクセス
            await page.goto(url)
            dimensions = await page.evaluate('''() => {
                return {
                    width: document.documentElement.scrollWidth,
                    height: document.documentElement.scrollHeight,
                }
            }''')

            # ビューポートをページ全体に設定
            await page.set_viewport_size(dimensions)
            #time.sleep(30)#Scanによっては待機時間が必要。
            # スクリーンショットを取る
            await page.screenshot(path=f'./TX_screenshots/{url[-66:]}.png')

            # ブラウザを閉じる
            await browser.close()

    # イベントループを実行
    asyncio.run(take_screenshot())
    print(f"スクリーンショットが保存されました:{url[-66:]}.png")

 これに加えて、チェーンの全TXデータをDBに保存しようと思っているのですが、まだそこまではできていないです。

 某所で金融庁の頭の固さについて聞いたりしたのですが、自衛するに越したことはないし、何を言ってくるかわからない相手に対抗するための武器は必要だと思っています。

 問題は、何をどこまで用意すれば良いのかわからない所です・・・。
 真面目に税金は払っているし、Cryptactとか使って管理しているのですが、恐怖感しか感じないので、できる限りの対策はしようと思います。

Shibarium魔界(DEX編)

 今年の4月くらいからずっと来るぞ来るぞ、と言われていたShibariumですが、やっとメインネットがローンチされたので初日からINしました。原資は30BONEで、当時の価格で40USD程度です。

 このチェーンはKlaytnと同様で、DEXごとにWrappedトークンのアドレスが異なる地獄のようなチェーンです。

 ちゃんと解説すると、Shibariumには21個のDEXがあり、それぞれが基軸通貨のBONEトークンをWrapしてERC20にしています。
 つまり、WBONE(Wrapped BONE)はDEXの数と同じ21種類あり、それぞれ違うアドレスとなっています。頭おかしい。

 皆さんにも地獄さを味わってほしいので、以下に整理しました。
 整理したのですがわかりにくいですね・・・。

Shibarium Wrapped BONE
0xC76F4c819D820369Fb2d7C1531aB3Bb18e6fE8d8
BONEのWrapトークン(Marswap)
Wrapped BONES(≠Wrapped BONE)
0x213c25900f365F1BE338Df478CD82beF7Fd43F85
BONEのWrapトークン(Dogswap)
Wrapped BONE
0x49B2d11442F088aADf30B932853F991cC9E38e9D
BONEのWrapトークン(Ballexchange)
Wrapped BONE
0xE403B78b14de6D50fa1674c0Ca6331753bD87bA4
BONEのWrapトークン(piswap)
Wrapped BONE
0x1b2F364032f12BD8a4c89E672e6272De03ae2680
BONEのWrapトークン(Woof finance)
Wrapped BONE
0x839FdB6cc98342B428E074C1573ADF6D48CA3bFd
BONEのWrapトークン(Woofswap)*Woof financeではない
Wrapped BONE
0x62AEF37A8C20E177Bc4dA6AFf6146275E97f349e
BONEのWrapトークン(ShipeDEX)
Wrapped BONE
0xa2899c776bAAF9925d432F83C950D5054A6CF59C
BONEのWrapトークン(LeetSwap)
Wrapped BONE
0xdb85ac4470Bc0630c988640FE64A0Da8d8691571
BONEのWrapトークン(NexusSwap)
Wrapped BONE
0x052C88faBc090b40843689c9a6888957868B5C85
BONEのWrapトークン(謎 Routerは0xaBB67c662A7d60dEA61a933bf15333F0Da784c17)
Wrapped BONE
0x6c19A35875217b134e963ca9e61b005b855CAD21
BONEのWrapトークン(Marswap Router違い?)
Wrapped BONE
0x14f2EE58971f60FA4f676bc579498D142735Cd8d
BONEのWrapトークン(Shiniswap)
WBONE
0x0036b9c4B895845Df899a6C1aA2D08552420FbB5
Scam
Wrapped BONE
0x26cB8660EeFCB2F7652e7796ed713c9fB8373f8e
BONEのWrapトークン(ChewySwap)
Wrapped BONE
0x0E1ccFA0e385436e815cF47D8E8cBCa5816E2Ae7
BONEのWrapトークン(Test系)
Wrapped BONE
0x62d0d0Afc7C094DA164aCc937Bfe66C7842ED721
BONEのWrapトークン(Test系)
Wrapped BONE
0x5b1E4F3e88B2359D5318511fb147a968bc405EAf
BONEのWrapトークン(Test系)
Wrapped BONE
0x51EbB6fCAb7d72Bbc1E4c5583c4f121442032773
BONEのWrapトークン(Shaswap)
Wrapped BONE
0xa8Bc2e0cAD9201BAaedD82E406c8Bbb0a1d349d8
BONEのWrapトークン(Test系)
Wrapped BONE
0xD64Ae65A24947cCACe02Bedd6995711Bd0a5b7D6
Scam
Wrapped BONE
0x7e80a8C64460164E647c6f22dBe4FfcE8aB6C079
Scam
Wrapped BONE
0x7915fE3be85D591cC0395D30AB76Ee7aA12a085D
BONEのWrapトークン(謎DEX 0x09c23D6c4e15C7B6879A0936708BE7b2C01186D2)
Wrapped BONE
0x831F13bD4bD95AC83B3FAF94C681acbf097C6115
BONEのWrapトークン(謎DEX 0xD3EC82b248143C29848Cb4b72e1ff9087885091c)
Wrapped BONE
0x34dc1dc0293Ec75E5c97C9ed778f8ACA39bdc821
BONEのWrapトークン(謎DEX 0x2aB7a91De33FD7a00B4aDa6c324eD60CE307856d)

Shibarium壁

 Shibarium公式はちゃんと音頭を取っているわけではなく、DEXが勝手にWrappedトークンを上場しているのはアビトラマン的には地獄です。

 なぜ地獄かと言うと、普通のチェーンではWrappedトークンのアドレスが共通であるため、USDCを原資として持って、

(DEX1)USDC->WETH
(DEX2)WETH->USDC

 のようなパスでSwapすることができます。

 しかし、Shibariumの場合、WBONEが共通ではないため、

(DEX1)USDC->WBONE
(DEX2)WBONE>USDC

 はRevertされます。
 そのため、ERC20トークンを基軸にすると、

(DEX1)USDC->WBONE(DEX1用)
(DEX1)WBONE(DEX1用)->BONE
(DEX2)BONE->WBONE(DEX2用)
(DEX2)WBONE(DEX2用)>USDC

 というパスを組まないといけません。
(もちろん、USDC->BONE->USDCと書けるならいいのですが・・・callまわりが面倒だし、数量の最適化も面倒なのでERC20の方が良い)
 コントラクト的にはreceive() external payable {}などを使って工夫して書く感じですね。

 Shibarium魔界に入る際、以下のような手順で新規チェーン戦に取り組みました。

 i)初期においてはそもそもDEXが存在しないため、WBONEでトークン名を検索し、トークンが生成されたらメモる。
(たまに、WBNBという名前のWBONEがある。頭おかしい。)

 ii)誰かが流動性を入れたらAtomicに取れるパスかを検討し、Swapできるようにコントラクトを作成する。

iii)DEX-DEXでアビトラ可能であればコントラクトを作成し、WETH->WBONE->BONE->WBONE->WETHなどのようなパスで鞘を取る。

iv)ノードを複数台建てて検知速度UP+TX送信速度UPを行う。

 その結果、流動性が1USDもないDEXでBONE->ETHを100USD Swapする大切なお客様や、雑魚いサンドイッチBOTが多く、バカみたいに増える時は増えました。合計で200万円程度は取れたのでまあ満足しました。

 ただ、チェーンとしては初動数十日で死んでおり、もう行っても儲からないです。撤退しました。

 Meme系チェーンはDogeChain,Bonerium,PepeChain,KekChainなど色々とありますが、どこもすぐに飽きられて死にます。チェーン上場戦でスタートダッシュを決めるのがいいでしょう。

 最近は大型ファンドL2系が多いのであまり新規チェーンもできず、戦略的には糞詰まり感はあります。次の戦略考えなきゃなあ・・・。

Shibarium魔界(Bridge編)

 Shibarium->ETHにBridgeができないかもというFUDがあり、資産を持っていった人は肝を冷やす、という事件がありました。

 こういう魔界に持っていって良い資金量は100USD以下だと思っていて、それ以上入れている人はリスクとりすぎだと思います。

 さて、これがFUDかというとFUDなのですが、Bridgeに関してはかなり問題があるチェーンと言わざるを得ません。

 理想的なShibarium->ETHのBridgeの仕組みは以下のようになります。

a)ShibariumからBONEをBridgeするというTXを0x0000000000000000000000000000000000001010に送信する。
b)45min-3h後に、ETH側でBridgeしたという証明NFTをMintする。
c)L2チェーンなので、7日待機した後に、ETH側でNFTをBurnし、Bridgeした自分のトークンを受け取る。

b)https://etherscan.io/tx/0x8c2f9d2b189428f82bdca9626dd46ba656f16ce3420bb00c6538792cccbe2536

 ここで、”理想的な”と書いたのは実際と異なるためです。

 どこが異なるかと言うと、
 c)L2チェーンなので、7日待機した後に、ETH側でNFTをBurnし、Bridgeした”自分の”トークンを受け取る。の部分です。

 実際は自分のトークンではなく、他人のトークンがBridgeされます。

FromとBONE送信先が異なる
https://etherscan.io/tx/0x70a9de3426dbf9c5c4041b5b914aa3eaa8939d6cdd70925084bc5eba159b5e1f

 もちろん、他人のトークンを自分が受け取るというわけではないです。ただ、自分のトークンは受け取れず、誰かが自分の証明NFTをBurnし、c)のTXを送ってくれないと自分の資産はBridgeされません。

 Shibariumで一番問題なのは、他人がc)をしてくれないと行けないところです。ちなみにですが、自分がc)(ガス代10USD)をしなくても、他人がしてくれれば自分の資産はBridgeされます。
 なので、c)をやるのはガス代だけ損をするので、やる意味がないです。でも、誰かがやらないと自分のトークンがBridgeされる順番が来ないため、Bridgeに資産が凍結されてしまいます。

 Shibariumが過疎り、誰もBridgeせず、c)をやらなくなった時、自分の資金は拘束されてどうしようもなくなるので、早めに抜けたほうが良いと思います。
(もちろん、L2側で自分でBridgeを複数回少額で行い、ETH側で10USD払いまくってBridgeすれば一応抜けることはできますが・・・。現状でも100くらいはStackしていると思います・・・。)

 魔界のBridgeは怖いし、魔界のDEXも怖いです。気をつける以前に近づかないほうが懸命かもしれませんが、個人的には久々に触りがいのある面白いチェーンでした。

Shibarium魔界(DEX-CEX編)

 Bridgeにバグがあるかも、というFUD効果もあり、BONEトークンの価値は暴落、ETHの価値が暴騰していました。余り使われてはいませんが、BONEは抹茶のPerpでヘッジ可能なので、Shibarium上でETH->BONEとし、Shibarium->ETHメインネットにBridgeをするだけで30%ずつ資産が増えていきました。まあプライスインパクトでかすぎなのですが・・・。

 ステーブルコインのないチェーンはゴミなのですが、ShibariumではETHがBoneに比べてステーブルなので、ETH需要がこの上なく高かったような気がします。確かに、裸でBONEとか持ちたくないよなあ・・・。

FriendTech

 界隈でこれだけ話題になっているので、捨てアカでFriendTechを始めました。と言っても上場戦なりでなにかできることはないかなあ、とかそういう検討をするのが主です。多少のオマケはありますが、買わなくて良いです。

 なんとなくうまく行きそうなのは、1万フォロワーくらいのTwitterアカを用意し、同一Blockで自己Pumpをする->上場戦BOTに買わせる->Dump
の流れですが、果たしてそれはハニポトークンで儲けるのと何が違うのか?という疑問もあります。合法なのだろうか?

 色々な攻略方法はありそうですし、儲かっている人は儲かっているのでしょう。もう少しなんか良い戦略はないかなあ、とか考えてみようと思います。原資もそんなにいらなそうですしね。

2023年開始のBotter

 冬の相場は勉強が捗りますね。
 2023年の相場環境で仮想通貨BOTを始める人は珍しく、さらに勝てているのは極めて稀です。2022年の相場ならまだしも・・・。

 Defiは地獄のような争いがあるので大変なのですが、ようこそ沼へ、という気持ちで以下のスレッドを見ています。

 今日の養分は明日の億り人、というのが仮想通貨の常なので、いつ誰が化けるかわからないですが、行動を起こさない人に成果が降ってくることはないので、良い試みだなあと思っています。

あとはこの人もなかなか強そうですね…。面白そう。

雑記

 ついに30歳になってしまいました。仮想通貨を始めたのが24歳のときだったので、中々時間が経ったのだなあと思います。 出川組はもはや古参。

 もう少し稼いで家を買いたいので、家ドロレベルの爆益を期待してサーチしていますが、最近の冬相場はかなりきつさを感じています。バブルだったら10ミリくらい落ちている機会がよくあったのに・・・。

 最近神奈川に引っ越したのでワインばっかり飲んでいます。週一ペースでバーに行っていますし、P2Pあたりはよくいると思うので、FFの方はお声掛けください。

 甘口ばかり飲んでいて、ソーテルヌでRP95点以上を狙っています。
 お金が無限に溶けていますし、サラリーマンとして貰っている給料も普通に超えているのですが、仮想通貨で稼いだお金は泡銭なのでまあ良い使い方かな、と思っています。
 いいワイン飲むためにももっと稼がないと・・・。

 なにかあればQASH鯖あたりか、Twitterにでも書き込んでおいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?