2月の損益と100円を170万円にした話

2月は仮想通貨+210万円、株+51万円でした。夜勤と早番と子育てで消耗しています。

100円を170万円にした話

 あまり詳細を書きすぎるとWallet特定されるなあ、と思ったので、トークン名については基軸通貨とかBCG用トークンみたいな感じで濁します。
 概要としては、Defillamaにすら載っていない超魔界チェーンでFlashswapを用いたAtomic Arbを行い、ガス代として持っていった100円分の仮想通貨を増やした感じです。
 原資がなくても超魔界でお金を拾うパターンは得意分野で、今回もミリ取れたので満足です。

チェーンへの参入

 とあるDiscordで話していると、某BCGがブロックチェーンを作り、そこにDEXがLaunchされるぞ!という情報を教えていただきました。

 ガスが安いチェーン(1Gweiかつ基軸通貨が10円、1TX0.0001円程度)かつFlashswapが使用可能(XXCalleeみたいなものがDEXコントラクトのコードに存在)であったため、ガス代だけ持っていき、Atomic Arbを行えば儲かる可能性がある、と考えました。

 最初はメジャーペア(流動性が高いペア)をSwapするコントラクトを書き、ノードを複数台建てるだけで鞘をほぼ独占することができたので、シメシメ、と思っていたのですが、そこは超魔界チェーンなので出来高はそこまで多くなく、ほぼ完全に支配して日給300USDくらいでした。

極小流動性ペアに異常アリ

 一方、Uniswap型のDEXではFactoryのコントラクトから取引ペア一覧(例えばUSDC-ETH、USDC-USDTとか)を取得することができます。
 DEXに上場されている全取引ペアのTXを取得し、眺めていると不思議なことに気が付きました。チャートとして描画すると以下のような状態になります。

ヒゲヒゲヒゲ

 極小流動性(<0.01USD)の取引ペアで100USDとかSwapして、とんでもない上ヒゲをつけていることが見て取れます。養分の匂いがしたので、本ペアについて深掘をすれば何かわかるのではないか、と思い、急いで解析を始めました。

 本チェーンでは、
i)基軸通貨-USDC
ii)基軸通貨-USDT
iii)BCG用トークン-基軸通貨
iv)BCG用トークン-USDC
v)BCG用トークン-USDT
vi)USDC-USDT
とハニポトークンペアが上場されており、例えばUSDC-基軸通貨-USDT-USDCなどで閉路を形成することでAtomic Arbが可能です。
(*基軸通貨:ETHチェーンならETH)

 今回、流動性が0.01USD以下しか入っていなかったのはiii)基軸通貨-BCG用トークンのペアであり、普通のDEXでのSwapは本パスを利用すると不利になる(流動性が低すぎる)ため、Swapは起きません。
 しかし、今回参入したチェーンではこのパスの利用が1時間に一回程度あり、何か異常が起きていました。

 最初は何が起きているかわかりませんでしたが、USDC-基軸通貨-BCG用トークン-USDCというパスを取れるようにコントラクトを改造し、Atomic Arbを繰り返しました。
 この時養分(大切なお客様)は例えば100USD相当のBCG用トークンを、0.01USD相当の基軸通貨にSwapし、爆損しています。大切なお客様がSwapする度に、私のウォレットにUSDCが転がり込んできて面白かったです。
 その後、2週間程度でBCG運営が流動性を入れ、異常な上ヒゲはなくなってしまい本ロジックは死にました。残念。

何が実際は起きていたのか

 これはあとで知った話なのですが、本チェーンはBCG用のチェーンなので、DEXはBCGで得られたトークンをSwapすることがメインとなります。

 このDEXが曲者で、PCからSwapする場合はi)~vi)のペアを任意に選ぶことができたのですが、スマホからの場合はiii~v)のBCG用トークンをUSDC、USDT,基軸通貨にパス固定で変換することしか出来ませんでした。

 パス固定というのは ユーザーはBCG用トークンを基軸通貨にするか、USDCにするか、USDTにするかだけを選ぶことが出来る、ということです。BCG用トークン-USDC-基軸通貨みたいな流動性があるパスは通ってくれません。

 USDCやUSDTに変換する場合は流動性があったので、適正レートでBCG用トークンを変換できますが、基軸通貨に変換する場合は、運営が流動性を入れておらず、だれかが0.01USD分だけ入れていたためにSwapが成功する状態でした。そのため、レートを考えずに養分(大切なお客様)がSwapするととんでもない上ヒゲができたようです。おまけに、基軸通貨はUSDCなどのように見た目で1USDとわかるものではなく、価値を誤認しやすい状況にありました。

 この髭をキャッチしまくっていたら100円が170万円まで増えました。やったね。儲かった日は家族でケーキを食べました。

現在のチェーン状況

 本チェーンの鞘を支配していたのですが、BCGが爆死し、トークン価値は暴落、人もいなくなったのでノード代が払えなくなりました。そのため撤退を決定し資金を抜きました。真面目にBCGをプレーしちゃった人は爆損したんだと思います。BCGはスキャム。

 少額しか流動性が入っていないペアでも、運営がアホだとこんなこともあるんだ、といい勉強になりました。
 

スマホ納税について実況

 クソだるいなあと思いながら確定申告書を作り、提出したので税金をアホほど払う必要がでてきました。ただ、せっかく払うならポイント還元を受けたいと思っています。
 私は岡山に住んでいるので、神奈川に帰省することもあり、飛行機用のマイルがほしかったので、マイレージプラスのプラチナカードを契約しました。それでアマギフを買ってスマホ納税を繰り返すことでマイルを貯めようとしています。
 高還元率カードを持っている人はアマギフルートスマホ納税でポイント貯められるので、美味しいかもしれません。まあ、そもそも税金払いたくはないのですが、捕まりたくはないのでそこは真面目に・・・。

 上記ツイートのスレッドは、アマギフルートスマホ納税の実況をしていて、突っかかった所とか、なにかトラブったら書き込むようにしています。
 結構癖が強い感じがする決済手段なので、やる人は早めにやったほうが良いと思います。

Web3alertsとQASH鯖

 先月の記事では濁していた(といいつつ2400円養命酒代を寄付すると見れるようにはしていた)とあるサイトですが、Web3Alertsという所です。有料版の機能性は非常に高い。
 リンク先はリファでもなんでもなく、使っても私に収益が入ることは特にないです。

 情報速度はピカイチなのですが癖が強く、儲けるのは難しいです。pawで27万ほど儲かりましたが、他で5万くらいは損失してますし、戦略次第ですが目利きスキルも必要です。

 本サイトを深く検討したいなあと思いつつ、しんどく感じてきたので検討用のDiscord鯖(旧MLBOT鯖)を建てました。(先月、建てたらきついなあ、と言いつつ…)

 本格的な運営は夜勤が終わってからにしないとメンタル的に死ぬので控えめにしていますが、Web3Alertsを精査したり、過去の家ドロ(家が買えるくらいのエアドロ)傾向を調査する感じで使っていこうと思います。

 ホントはKudasaiやDeg鯖でやっても良かったのですが、スキャム率や超魔界率がかなり高く、迷惑をかけてしまうな、と思い避難所的に弊鯖を作った感じです。
 試験的にしろいの鯖で運用してたのですが、半分の人が資産飛ばしました。しろいのさんはすでにトレード退場してたので無傷そうですが…。

 Discordの招待リンクは以下です。適当なタイミングでクローズド(内部もロールでクローズド)にするつもりなので悪しからず。多分30人以下くらいになるでしょう。
 過疎鯖なのであれですが、気になったことあればなんか書き込んでおいてください。


以下は投げ銭用。ワイに養命酒をおごりたい方はどうぞ。
コメント等なにかあればツイッターまで。

養命酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?