出産!

産まれた!
40w0d、なんと予定日どおり、閏日に。

以下、出産の振り返り。

39w6dの2/28。
夕方頃から生理痛みたいなずーんとした重みを下腹部に感じる。
19:00頃 お風呂に入り夕飯。相変わらず下腹部はずーんと重い。ご飯があまり食べられない。
20:00頃 下腹部が重い以外に、時々きゅーっと痛むようになり、横になる。痛みの間隔を測ってみると5分間隔。陣痛にしては弱い痛みだから前駆だろうなと思いながら耐える。
20:45頃 5分間隔の痛みが続くため、産院に相談。陣痛にしては痛みが弱すぎるしということで、もう少し様子見することに。
22:15頃 定期的な痛みが強くなり、汗をかき始める。間隔も3〜4分に。さすがに陣痛っぽいと思って、産院に電話したら、来てくださいとのこと。わたしの母に娘を託し、入院準備をして病院に向かう。
22:45頃 病院に到着。NSTをつけて内診したところ、子宮口6cm。本陣痛だった。びっくり。でも痛みはまだまだ余裕。細く長く息を吐く呼吸法で痛みを逃せる(ソフロロジーの呼吸法。すごく役に立った!)。経産婦なのでこのあと一気にお産が進む可能性もあるということで、そのまま分娩室で陣痛に耐える。陣痛がきてる間、夫に背中をさすってもらって楽になる。

日付が変わって40w0dの2/29。
0:20頃 子宮口8cmに。陣痛はたぶん2〜3分おき。痛みがない間はまだまだ余裕。痛みも、呼吸法をすればまあ平気な程度。痛みの合間に夫と冗談混じりで話してたら、助産師さんに驚かれる。「これだけ頻回で陣痛が来てたらなかなか話せないよ、談笑する声が聞こえてびっくりしたよ」とのこと。
0:30頃 高位破水。
ここからなかなか進まなくなる。
痛みも強くなってきて、夫の眠気もピークに達して(はあ!?)うとうと(「今のうちに寝ときな」と言ってあげたわたし、偉い。)、わたしは陣痛の間は呼吸法で痛みを逃し、それ以外は寝る寸前みたいな脱力状態で休む。
1:45頃 なかなか進まない。
2:30頃? お手洗いに行く。立ってる時に陣痛がくるととても辛い。息を長く吐けばなんとか耐えられる。この歩行が少し刺激になって、その後進んだ気がする。
3:10頃 子宮口全開大に。そして破水。羊水が勢いよくバシャーッ!っと出て、思いっきり助産師さんにかけてしまった…。
陣痛が辛くなってくる。
いきんでいいよと言われるも、長女の時もそうだったけど、いきみ方がいまいちピンと来ない。ソフロロジー的には、息を長く吐きながら腹圧をかけるんだけど、その程度と力の入れ方がよく分からない。
何度か試みるも、どうにも違う気がする。助産師さんも、なかなかうまくいかないなって顔をしている気がする。
そのうちに、便が出そうに…。夫がいるから恥ずかしかったし、出て行ってくれと言おうかとも思ったけど、それを言うのも逆に恥ずかしいのと、もういいやという気持ちと、出さずには進められないしと思い、思い切って力を入れる。たぶん結構出た。笑
でも、出し切ったおかげ?で、腹圧のかけ方が分かってきて、そこからぐんぐん進んだ。
頭が出てきた時には、手で触らせてもらった。最初に助産師さんから、「お母さん、赤ちゃんの頭出てきたよ、触る!?」と聞かれた時、余裕がなさすぎて「いや、いい!」(敬語すら使う余裕がない)って言っちゃったけど、「せっかくだよ、触ってみな!」と言ってもらって、触れた。よかった。笑
そこから少しいきんだかな、頭、肩が出て、あとはもう力を抜いていいということで、ひたすら息を吐きながら脱力してたら、
3:50頃 赤ちゃん、誕生!頑張りました。

その後は産まれたての娘を横目で見ながら胎盤を出してもらったり、見せてもらったり、内診してもらったり。

疲れたけど、会陰切開もなし、中が裂けたりもせず、案外ダメージ少なめでお産を終えられた。よかった…。

長女の時にも、産んだ直後は「わたしにも産めた!!」って散々言ってたけど、今回も夫に何度も「産めた!産めたねえ!」と何度も言った。
そして、長女の時にはなかった余裕が今回はあって、産まれたての新生児を堪能した。めちゃくちゃかわいい。たまらない。小さい。特別なかわいさだなあ。

そんな感じでなんとか無事にお産を終えて、入院中の今。
次女はなぜだかものすごくよく寝ていて、入院中にがっつりこんな記録を書く余裕があることにびっくりしている。
することがなさすぎて、産後会社や役場に提出する書類仕事まで終わらせてしまったし、最近続けている英語の勉強までしてしまう始末。
こんな余裕は今だけだから、堪能しておこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?