見出し画像

私の人生の半分を取り返す

離婚調停で離婚成立。
3回目で漸くだ。長かった💦
この日を迎える迄、数日私は離婚成立で幸せ涙を流してる所が見えまだ決定してないのに泣いてた😭

いざ決戦の場へ…緊張と頭痛と嘔気…
心臓が飛び出そう🫀

何度も深呼吸し、震える手足。。。
落ち着け。
いざ始まる。
相手は自分の主張ばかり🔥
離婚は認めるけど跡1年待ってくれと!
理由は離婚すると単身赴任の寮から出ないと行けないから、住む家を探すのが大変だって。
お金がかかると。情けないそんな理由で。
やっぱり出てくる話は金金金💰
そこはあの人らしいと思った。

養育費もかなり譲って減らして納得。
調停員から、もしお子さんが病気をした時や
進学時の時にお金が必要になる時、その月だけ
養育費を増額出来ますが、協議で決めますがどうされますか?と

中学の時も制服代もくれない
息子の様子も聞かない
別居してた時のこちらで支払ってた金を全て払えと言う人間。
絶対くれる訳がない!
相手の意見を先に聞いて欲しいと伝えた

少したって調停員が口を開く。

私もこんな事初めてだし、正直驚いてます。
とても言いにくのですが、全てを伝えるのが仕事なので伝えます。
ご長男の事ですが…と言われた時弁護士と目が合う。「共同親権」が成立したのでもしやと思った。今更何を言う?今迄面倒も見ないのにふざけるなと。

2人でそう思ってた。そうすると弁護士も絶句。顔を塞いで沈黙。
私は悔しくて情けなくて涙が止まらない。
気を失いそうだった

相手側ですが、長男との面会は必要なしです。
全く会う気もありませんし、興味もないです。一生逢う必要はない。
それと長男は障害があるので絶対大学に行けないので養育費は18歳までしか支払わないです。
それと離婚したら直ぐに戸籍から籍を抜くように。そして早く長男の保険証を返却するようにと!

何?貴方の息子だよ。
面会不必要?興味がない?大学行くかも知れないじゃん?
子供って1度も言わないの?
息子に何があっても、高校生になっても金を支払う必要はない?

あの人は、息子が軽度知的障害とわかって恥ずかしいと思ってた。
それは知ってた。言われた事がある。
障害の人を差別する人間。普通級迄はそれなりに可愛がってた。支援級になってから会話も減り2人で話す事も少なくなってた。自分の息子のプランが相手にはあった!七田式の塾に入れたくて、そこは無理で保育園も英才教育の所に入れてた。それで進学校の高校に入れて、いい大学に入ってもらって自慢の最高の跡取り息子にしたかった。

それが軽度知的障害。6年生に障害2級。納得しないと市役所に話をつけに行くと言ってた人。
療育手帳も駄目。障害認めない。障害の扶養手当もいらないと。

長男が普通の子なら面会希望は必要だったと。

一気に涙が込み上げて、声を殺しても泣くももう情けなくて。
息子が可哀想で。何故そんなに言われる。
息子は親父が俺に逢いたいと言っても俺は死んだと思ってるから逢いたくないと。
それでも息子は俺を家に住まわせてくれた。
俺に名前をつけてくれたと感謝してると。
その言葉を思い出し、私は涙が止まらない。
2人流産して、自然妊娠は無理だって10年たって授かった子供。
何で?可愛くないの?私の息子は、辛いこと苦しい事も乗り越えて頑張ってるよ。
野球部に入って、人一倍努力してる。
優しくて思いやりのある子だよ。
何?軽度知的障害があるから恥ずかしい?
馬鹿だから大学行けない?
何言ってる?私の息子を否定しないで。
存在すら消したいって何?
その後暫く弁護士も私も沈黙。
弁護士から口を開いた。
ごめんなさい。言葉が見つからない。
今迄弁護士やってきたけど、ここまで金に執着して、金の為に離婚したくないって人はいなかった。
それに息子君の事をこんな言葉でこんな風に最終日の日に言われるとは思ってなかったと。
私は何が何だか分からない。
先生?私はあの人と結婚した為に娘も傷つき
息子は存在すら消して欲しいって私は子供を産んではいけなかったのかな?
もし私が結婚してなければ、息子は障害なく他の親の元で生まれて幸せだったのかな?と
押し殺してた涙が込み上げ、もう声を殺して泣く事ができない。
私は息子を恥ずかしいと思ってない。喧嘩もするし反抗期もする。でも別居して辛い不憫な思いもさせた。12年間息子は旦那が怒鳴るキレる度に
泣きながら私を助けてくれて。愛を教えてくれた。何でこんな酷い言い方する?悔しいよ。先生私は息子に合わす顔がない。こんなに酷い事を言う父親を選んでもらった事が辛い。
悔しい。悔しい。私の息子は人間だ!と
気を失いそうだった。私は23年どれだけ苦しんで我慢してきたけど、この言葉が1番辛かった。
そして1番傷ついた。
先生も言葉がない。
調停員もだ。
その後相手側からの事で、事細かいですが
家にある雛人形と兜はどうしたらいいのか?
まだ家に残ってる荷物はどうすればいい?
は?そん涙下らない事?
私は泣きながら調停員に言った。

全て処分して下さい。息子が病気をしても、高校入学する時も養育費の上乗せは要らないと伝えて下さい。息子の存在を消したいのに何を言ってるのかいい加減にして欲しいと。

相手はわかったとの事だった。
最後に相手側からの確認。

親権はいらない。
面会不必要。
養育費は18歳まで。

大学には絶対行けないから18歳まで養育費支払う。
財産分与はなし。
離婚届の書類が来たら速やかに俺の戸籍から早急に抜けて欲しいと。
長男を扶養する義務はないので早急な対応。
車の名義変更も早急に対応。

養育費は申立人の年収が変われば直ぐに変更
最初の養育費から俺の車両保険の解約に2ヶ月かかるのでその支払いと携帯代1ヶ月を差し引くと。

裁判官が離婚調停での離婚成立を読み上げる。
色々読み上げるが頭に入ってこない。
離婚調停で私の場合は色々家裁の関係もあったので確実に離婚届の変わりになる用紙は2週間はかかると。それで終わった。
静まり返ってる私と弁護士。
先生。私離婚しても何も嬉しくない。
最後に息子に伝える事がこれなんて信じられない。悔しい。あいつを殴りたい。息子が何をしたって言うの?何でそんな事言う?情けないしか言葉が出ない。
先生も今日が1番苦しかった。でも23年こんな人の所で良く我慢した。貴方は自分でやっと行動して決意してどん底生活だった。
でも今日は落ち込んでもいい。けど息子君の為に、貴方の為に明日から笑おう。この事は息子君に伝えてえは駄目だよ。嬉しい涙約束したんでしょと。
最後は魂が抜かれた様に家に帰ろうとするも息子の顔を見えない。
父親に報告。全て伝える。
私は悔しくて情けなくて息子にそんなこと言うあいつが許せなくて、電話で大泣きした。
父親も泣いている。障害の子を理解してなかった父親が、そんなに冷たい人間と思わなかったと。
息子は可愛いし、同じような子も知ってるけど可愛い。今は辛いけど息子の前で泣くなよ。しっかりしろと。辛かったら帰ってこい。もう逃げてもいいと。
でも父と話して落ち着いた。旧姓に戻ってごめんと伝えるとお前が幸せになるなら謝ることはないと。
私。今以上に息子を愛して優しい思いやりのある子に育てる。そしていつかあいつとすれ違った時に
こんなに立派になってと後悔させてやると。誓った。お前は1人じゃない。お父さんも弟、妹もいる。死んだお母さんもいる。何時でも頼れと。
帰宅する。息子が不安そうな顔をする。
話があるから正座して。今日だけ我慢してと。
思いっきり抱きしめて離婚成立の話をする。
やっぱり涙が止まらない。
よく12年我慢してくれた。辛い思いさせてごめんな。親父は?と聞くのであの人とはもう会わないように弁護士の先生が話をつけてくれたから安心してと。息子も顔を横に向けて涙ぐんでる。
お母さん今の涙は幸せな涙だから。
今日は泣くかもしれないけど許して。これから2人で幸せに生きてこうと話す。
お祝いに息子の好きな寿司を食べに行く。
ここら辺では高いお寿司屋さん。
息子緊張で手が震えている。
息子がお母さんお疲れさま。本当に辛かったよね。
良かったよと。
もう明日からは泣かないと決めた。
笑顔で生きていこうと。
離婚届けを出してからもやることはある。
1日たって離婚したんだと少し自覚がある。
昨夜は眠れなかった。
息子の寝顔を見て、頭を撫でている。
こんな愛おしい息子。私はこの子の母親で良かったと。こらからは親子で楽しく喧嘩もしながら生きていこうねと。
離婚できてよかった。息子と言う素晴らしい愛おしい天使がいるもん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?