見出し画像

電動アシスト自転車がやって来た!ヤアヤアヤア!(1250字)

うちにも電動アシストの時代がやって来ました。
ロードバイク乗りですが、電動アシストについて、全く偏見はありません。
電動スポーツバイクは乗りませんが、ママチャリならOK!
自然の中をロードバイクで走っている時の排気ガスの不快さを思う時、乗りたくないと思うのは自然の流れだと思うのですね。
苦しいとか、喉が痛いとか、そんな印象です。
それに加えてガソリン高騰のこの時代、内燃機関とはなるべく付き合いたくないです。
しかし車の代替品は必要ですね、それがママチャリ。
けど、既に折り畳み自転車とロードバイクがあるので、買うつもりはありませんでした。
しかしこれもご縁でしょう、「この自転車処分してくれ」とオヤジに言われました。
1年前に8万も出して電動アシスト自転車を買いましたが、足腰がはっきりしなくて、二度ほど転んだから乗らない、とシニアカーを買ったんですよ。
持て余された電動アシスト君。
下取りに出せば4〜5万になるかならないかってとこでしょうから、ぼくが乗ることにしました。
8万を4回分割(笑)
ほとんど乗らないママシートをかけてあったので、ほこりをかぶってるだけです。

24インチなので、サドルをいっぱいに上げて乗ってみました。
結構小回りが効く!
アシストなしでもとても乗りやすいです。
まあロードバイクとの比較ですから、当たり前なんですが。
ママチャリなんて数年前に奈良で少し乗っただけ。
ブレーキは効かんわ、スピードは出んわ。
まあロードバイクとの比較ですから当たり前ではあります。
それを除けば40年ぶりか!
小回りが効くのは、おそらく重心がケツの真下にあり、しかもアシストパーツのため重くなっているから重心が支点となり、前だけがクルッと回るのでしょう。
ライトはバッテリーから供給されるし、サドルは柔らかくて快適。
止まる時にいちいち降りなくていいのも楽ちん。
足が短い自分には、24インチで、上限サドルはぴったりサイズです!
親切に変速機までついているので、平地乗りでは不要です。
走り出しでは車体の重さを感じますが、ギアを軽くしておけばそんなに大した負担ではありません。
むしろアシストオンで踏み出すと予想もしない加速をするので、いらんかな。

外の駐輪場に置くので、シートカバーを買いました。
バッテリーを抜いて柱に縛り付けておけば盗まれることはないでしょう。
なにしろうちのマンションは自転車を大切にしない人ばかりで、倒れたら倒れたまま、濡れたら濡れたまま。
ちゃんと鍵かけてるんかな。
ちょい乗りで盗むならそっちを持って行くでしょう。
バッテリーを抜いたアシスト車を盗んだって、リスクがでかいだけです。

わざわざ防犯登録しやがったので、これを名義変更しなければならない。
もし職質に合うと、オヤジに電話して盗難品でないこと証明する必要があるから。
高級自転車には防犯登録なんて、存在価値ないのに義務なんだよね。
MTBは防犯登録しなかったですけど。

腰が少し良くなったら、洗車してあげなくちゃ。
ブラウンっていう色も、よかったな。
白だったらいらんかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?