見出し画像

一人は好きだけど独りは苦手

一人行動が好きだ。
人に気を遣うことなく、自由気ままに行動できる。

HSPな私。
人といると必要以上に気を遣うなどして、知らず知らずのうちに疲れをためてしまう。

もちろん人と話したりボードゲームなど一緒に遊んだりすることは好きだが。

一人の時間も必要なのだ。
周りに干渉されることなく、リラックスできる時間が私には必要だ。


しかし、ずっと一人だとそれはそれで寂しい。
特に今のような精神を病んで希死念慮を抱えている時期だと、一人でいるとますます鬱々としてしまう。

孤独は苦手である。

私のMBTIはISFJ。
人に喜んでもらうことを至上の幸福と考えている。

喜んでもらうには、相手が必要だ。
独りではこの幸福は味わえない。

↑FF9の名曲。
流れるシーンも相まってかなり好きな曲だ。


また、くだらない雑談などして笑い合う時間も楽しい。

そのため、適度に一人の時間も欲しいが、適度に人と交流する時間も欲しい。

全く厄介な性質である。


ただ、人は社会的な生物だ。
基本的に一人では生きていけないようになっている。
今まで人類が発展してきた歴史を見れば、本能にそう刻まれているのだ。

だから人との交流を望むのも無理はない…気がする。


しかし適度な距離感と言うのが厄介だ。

常に人といても疲れるが、一人の時間が長すぎても不健康。


もし結婚するような事があれば、同じような距離感を好む人が良いのだと思う。
私にとっても相手にとっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?