見出し画像

独立直後。私を苦しめた2人のおじさん

12/9 成仏アクション更新
12/10 2人目のおじさん更新
----------------------------------

フリーランスになって、ちょうど二年が経った。

何気なく一年前に書いた日記を読み返していると、当時の自分はとんでもなく傷ついていて、迷っていて、この世の中何が正しいのかわからないぐらい精神的に安定していない時期だった。

私がそこまで落ちていたのには、2人のおじさんの存在があった。

思い出したくもないし、今でも腹立たしい。けど今、そういう人たちと関わらなければいけない状況は、ほぼなくなった。

厳密にいうと、ひどく落ち込ませられたおじさん×2、残念だなと思った経験をしたおじさん×3。一年で計5人のおじさんに困らされた。そんなんあんまりないやん普通、そんなことある?笑
念のために言っておくと、私は世の"おじさん"たちが悪いといいたいんじゃない。2017年は、私にとって限りなくおじさん運が悪い年だった。

***

全ての経験には意味があると思っているので、一年以上たったいま、周囲が素敵な方ばかりなのはこういう経験をして、厄介なやつレーダーを搭載できたからなのかもしれない。

厄介なやつはどこにでもいる。それを避けるスキルがあれば、振り回されることはなくなると強く感じた一年だった。

とくにフリーランスになりたての頃は、出会う人たちとの関係がいつどこで仕事につながるかわからないし、必死な時期でもある。実際そういう時期に起こった話だった。

ただ、このnoteで伝えたい結論2つを先に言っておく。
--------------------------------------------
"この先どこかでお世話になるかもしれないから、と出会う人全員に向き合う必要はない。違和感があれば、フェードアウトすればいい。"

"あなたのことを心から思っていない人の助言は、たとえ権威がある人でも聞かなくていい"
--------------------------------------------

知っておけばあんなに落とされることはなかったのかもしれない。「全ての人に、親切にしなさい。」と育てられてきたけど、自分が個として生きていくためにはそれではすり減ってしまうことがある。

「(自分のことしか考えてない人以外の)全ての人に、親切にしなさい。」
これからはこう解釈することにした。

***

結論はもう言ったので、ここから先は私を悩ませたおじさんの話。
プライベートな話もあるし、変に広がるのもいやなので有料にします。晒したいわけでもなく、一年経ってここで成仏させようかなという感覚なので、気になる方だけ見てもらえたらと思います。成仏に立ち会ってください。笑

ただ、書きながらおじさんの顔がよぎって、心のパンチぶちかましてるのでちょっと言葉が荒くなってたらごめんなさい。

(追記)
このnoteを公開してから、"近い経験をした"という声をたくさんいただき、もしかしたら私と同じように悲しい思いになった方もいるのかなあと。


こんな感想もいただけて、ありがたい視点です。

***

さてまずは2人のおじさんにあだ名でもつけようなかな。笑

1. 
2.

…ック...放送禁止用語しかでてこなくていいのが思いつかない…。あだ名はやめよう。一旦地方おじさんと港区おじさんぐらいにしておきます。

1. 地方おじさんと最も不毛な二日間
2. 港区おじさんと余計なお世話

ハリーポッターを意識しました。この二本立てです。

***

ひとつめの地方おじさんに関しては、世の中にはこんなにも自分のことだけしか考えずに生きてる人がいるもんなんだなあと、とんでもない衝撃を受けた。こんな人に出会うきっかけもなかったけど、組織に属さず自分で選択をして仕事していくなら、こういうことが起こりえるのだなと。

これまで私は組織に守られていた。
フリーランスとして自分の名前で仕事をしていくには、恐らく世の中にはたくさんいるけど、私が出会ってこなかったこういう人たちをかわすスキルとレーダーは必要だと確信した。

この件があった直後は、正直情けなさすぎて誰にも相談できなかった。時間が経って少しずつ笑い話になり、今こうやって失敗談として話せるまでになってる。

ほんっっとうに最悪だったけど、経験値は大幅にUPした。

自分のことしか考えてない人には、もう遠慮も配慮もしない。
そう決めた出来事でもあった。

1. 地方おじさんと最も不毛な二日間

ここから先は

5,770字 / 1画像

¥ 100

サポートすっごく嬉しいです、元気出ます(´;ω;`)ありがとうございます!