見出し画像

人の発達を学ぶ「ウェルビーイングライフサイクル講座」受講者のご感想


アロハ!
ハワイのAiです♪

今年の夏は、日本に帰らず。。。
でも、浴衣を着て、日本の心を楽しみました。

色々あって、気分が沈む時もあったのですが、大好きな夏祭りのバイブレーションを、浴衣を通して感じることができて、とても幸せでした!


さて、前回から数回に分けて、「ウェルビーイングライフサイクル」を受講された方のお声をご紹介していきます!

松村亜里さんのオンラインサロンがきっかけで、受講してくださった方のご感想です♪

一番役に立ったこととその理由を簡単にまとめてください。

役に立ったことがたくさんあり、選ぶのが大変ですが、思春期に差し掛かる子供達のその反抗が可愛らしく愛しく思えてきたことです。
以前は反抗しだした子供たちに対し、「自分の主張ばかりで私の話を全く聞いてくれない!!(怒)」と怒り心頭でした。

でも、大切な発達段階の過程であり、この感情爆発は人類の進化でかかせないものだと感動、しかも我々家庭が安全基地だと思えているからこそ爆発できているのだと知り、目の前でそれを目撃(受け止め)できることを、楽しめる(面白がれる)ようになりました。余裕がないと怒ってしまうこともありますが、後で思い出してクスッと笑ってしまいます。夫とも面白いね~と会話しています。

講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。(どんな小さな変化でも)

これまで子育てで、「なぜこんなにこの子は私を困らせるの?」「何度言っても説明しても分からないこの子はおかしいのかも!?」などと思ってしまっていました。それが、心や知能の発達段階がいくつもあり、その段階の途中であること、人によって成長スピードは違い大人が思うよりゆっくりだということなどを学ぶことで、間違っていたと理解できました。
子供が自身のペースで成長する過程をどっしり構えて見守れるようになりました。そして、しなやかマインド、練習すればできるようになる、まだできないだけ、という感覚も体得できました。特に下の娘に対し、できないと泣く娘の悔しい気持ちに共感し、励まし、プロセス・強みをフィードバックし、見守ることができるようになりました。

この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。

子育てでは、子供を大人扱いせず、まずはとにかく共感。子供のその時の発達段階にあった声掛けや対応をして、幸せに自立して生きていくことを手助けしたいと思う。
夫をもっと大事にしないとなと思いました。子供が青年期に入っていきますので、子育て以外の夫婦の会話を増やすことを意識し、お互い人生をより楽しめるようにできればと思います(このままだと私捨てられちゃうかもしれないので(笑))。
私自身も、セルフコンパッションで自分を大切にし、自分の安全基地、好奇心を満たすこと、楽しみを大事に、これからの人生をエンジョイしたいと思います。

講座が「役に立ったかどうか」を聞かせください。
大変役に立った

もっと知りたかったことがあればお書きください。
参加者のみなさんがそれぞれ魅力的だったので、参加者がどういう流れでポジティブ心理学に出会ったか、講座受講の背景、受講後にこうなりたい、と思うゴール、講座を通じて感じたこと・気づきをもっとシェアする場があったら良かったなと思いました。
例えばですが、フェイスブックグループに、個人スレッドをそれぞれ立てて、上記をコメントしてく、他の参加者や講師の方が、自由にフィードバックする仕組みがあると、より気づきや学び、相互理解が深まる気がしました。

全体の感想などをお聞かせください。
愛さん、みなこさんのファシリテーションやコメントがとても温かく優しさにあふれていて、安心安全な場が作られていたと思います。また、ご自身の経験からなどからのコメントで、たくさんの気づき、視野を広げていただきました。お2人のファシリの講座に参加して本当に良かったです。またどこかの場でよろしくお願いします。

この講座をお友達にどのくらいお勧めしたいですか?
強く勧めたい

勧めたいと思われる方は、具体的にどのような方にお勧めしたいでしょうか?
子供との関係性を良くしたい方。何かやりたいが何をやれば良いか分からない方。


この方は、お子さんとの関係性や自分との向き合い方に、大きな変化があった方です。毎回の感想、疑問に思う部分、トライアルの様子をいつも積極的にシェアしてくださって、本当に反転学習の議論が深まるきっかけ作りをしてくださいました。

これからも、ご自身とご家族、周囲の方に、どんどん幸せが広がっていきますように♪ご一緒できて本当に楽しかったです♫ 

今後のご活躍を心から応援しております♪


マハロ!

https://www.reservestock.jp/events/865007


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!