見出し画像

借りものの言葉で

「あなたに会いに来ました」って、
言いに来てくれる人がいたんです。


それも、ひとり、ふたりじゃなくて……何人も。
わたしが、そんな風に言ってもらえるなんて。

って、いつまでも驚いちゃうな。

アイドルってお仕事を選んで、いつでも時間とお金使ってもらってるお仕事なんだって自覚はもちろんあるけど、わたしも見てもらえる人になってたんですね。


ああ、はじめからわたしじゃない誰かの言葉で話してしまった。

じゃあもう今日はこれでもいいかな。


前に言われたんだ。「(わたし)の良いところは素直なところでしょ。」って。
あんまり褒めてもらえることってないから、印象に残ってて。

だから素直に話したい。


たまたま同じ人に言われたんだけど、
「ただの女の子がステージに立って、それをどうしたら見てもらえるの?努力しかないでしょ。」って。
わたし、言われたこといちいち真に受けちゃうんだ。
「素直」だから?

反芻して自分なりに解釈を試みる。
その咀嚼に何時間、何日、何年かかることもある。

たぶん、生きるのめちゃくちゃヘタクソだと思う。


小さい頃、友達と喧嘩しても先生に怒られるのはいつもわたしだけだった。
家に帰ってしょげながらママにその日の出来事を話すたびに「お前はようりょうが悪いね」って言われた。

「世渡り」が、下手なんだなって小学生くらいの頃から思ってた。知ってた。
「世」を知らないくせに 変だ。



結局わたしは、わたしの理想のアイドルを目指してるんだな。

オタクだったから。
推しメンへの憧れももちろんあるし、このアイドルのこういうところ素敵だな、好きだなって思ったところ、全部ひとりで吸収しようとしてる。


それで、自分のやりたいこと、目標、夢も叶えようとしてる。
すっごくわがままかもしれない。


「アイドルやりたいなんてお前らはわがままなんだよ。」って言われたこともある。
そうだと思う。

わがままだなって、あんまり言われたことなかったけど、わたし わがままかもしれない。

わがままな女の子、可愛いなーって憧れてたの。
なれてたってこと? あれ、これは喜ぶところじゃないですか?


好きなこと、やらせてもらうのって申し訳ないなって思っちゃう方で、
遠慮がちな人間だと思ってたけど……

たぶん、十分もう そうじゃないな。


自分が我慢すればいいってずっと思ってたの。
自己犠牲に美学を見出して、信じてた。宮沢賢治ちょっと読んだせいかな。

ちょっとだけ客観視できるようになった。
わたしには似合わないかもね。



大学受験の勉強をしてる時、元々現代文の成績はなにもしなくても良かったんだけど、たまたま塾で見てた映像授業の先生が、「逆説には全部△の印をつけろ!」って言ってたの。

素直なわたしはその日からそうやって解くようになった。
お陰様で点数が取れるようになった……のかは、わかんないけど。


それから逆説にはちょっと敏感かも。
でもさ、すぐ「でも、」って言っちゃうし、書いちゃうんだよね。

だから今も「でも、」って書こうと思ったけど、
(けど も逆説ですね。)


だって、

わたしが好きなことをしてる様子を見て、会いに来てくれたんだって。みんな。


今まで、誰も見てくれなくてもよかった。
自分が好きなことをしてるだけだから。

誰かの、それこそ「思い出」になれたら、
わたしが誰かの思い出に小さな花を添えられたらそれでよかった。

卒業する先輩にお手紙と似顔絵をかいて渡すとか、記念に少しでも良い気持ちになってもらえたら、気持ちを乗せられたら、そんなものだった。




メンバーが「らいちゃんは好きなことが全部お客さんの反応に繋がっててすごいね」って言ってくれた。
プロデューサーも前に、好きなことを表現してて良いみたいなこと、書いてくれてたな。

恥ずかしいから少しだけ また読んだ。
武器だって。武器にできてるかな?今は竹槍どころか木の棒かもしれないけど、わたしはずっとこれで戦うしかないんだ。



趣味:お絵描き・お洒落・文章を書くこと

なんて言っても、これって全部ひとりで解決できちゃうことばっかりで、人と分かち合うのは難しいのかなって思ってた時期もあったんです。

「そうなんだー笑(そこらへんによくいるサブカル女だな)」って思われちゃうんだろうなって、自分の好きなことまで否定しちゃいそうになってた。


わたしの趣味って遠目からも全部観測してもらえるものばかりで、ラッキー!って今は思ってる。
もちろんもっと増やしていきたいし、ひとつひとつ磨いていきたいけど…。


ライブに来てくれた人、みんな、楽曲のことも、グループの雰囲気もたくさん褒めてくれてた。
好きになってくれた?


「ライブが好きだから来てるよ」って伝えに来てくれるの、本当に嬉しい。


わたしは小さい力でも、繋ぐきっかけになれてる?
ただ、好きなことがしたいだけで、好きなことをしてるだけで……

いや……そうでもないかな?
見てくれてる人はいるんだね。見てほしいです。もっと。

見てもらえるもの、たくさん作りたいです。
本当にありがとうございます。


『雨垂れ石を穿つ』ってやつ!?



ネガティブなものばかり目に付く中で、選んでもらえたらいいな。

「変わらないな」ってみんなで小さく嘆いた日もあった。でも、変わりたいって思えることこそ、きっと変われるとか前に進めるとかそういう前触れだと思う。

のびしろ、あるんだって。最近評判いいんだって、わたしたち。借りた言葉、全部言っちゃった。

まだ秘密ばっかりだけど、日々みんな頑張ってるよ。きっと楽しいことまだまだたくさんあるから、今のうちからよろしくね。



わたしは変わったなって思ってる。
でもやっと取り戻せたものもたくさんあるんだ。
自分だけじゃ変えられなかった。今の自分になれなかったよ。これからも。宜しくお願いします。

堅苦しくなっちゃった? いき、ぬいてこ〜。


來世

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?