見出し画像

あなたの良さをわかってこそ、大人になれるものだと思ってた。

こんばんは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



わたしは、結構な甘党です。

チョコレートが大好きです。

機嫌が悪い時には、
だいたいチョコレートを与えておけば、
なんとかなります。(笑)


甘党ゆえ、と言っていいものか、
苦みが本当に苦手です。

野菜の苦味は平気なのですが、
ドリンク類とスイーツ系で苦いものが
あまりいただけなくて💦


でも、苦みを良さとしている商品も
ありますよね。

わたしが、苦みと言われて
一番に思い浮かべるのは
乾杯のドリンクといえば!の
ビール🍺です。

甘党なわたしは、
ビールの苦みが苦手です。

(「苦」という字ばっかりで、
 なんだか見てるだけで苦しい。笑
 読んでくださっている方にも申し訳ないです💦)


ビールの良さといえば、
苦みや喉越しでしょうか?


お酒を飲めるようになってから、
その良さを味わいたいと思って、
何度も挑戦してきたけど、
やっぱり無理でした。

大学時代のアルバイト先は、
居酒屋だったので、
たくさんのビールを、
お客様に提供してきましたが、
わたし自身は、一切飲めませんでした。

バイト先で飲み会があった時は、
ゆずみつサワーばっかり飲んでた思い出。笑


でも、苦みを克服するには、
慣れも必要なようです。

前職場の同僚と飲む時に
よく行っていたお店は、
サワーの種類がないところもあって。

しかも、同僚は、ビール推し。

仕方なく、ビールを飲んでいたら、
最初の乾杯のビールだけは
飲めるようになったのでした。


今よりも若い頃のわたしは、
大人になったら、
ビールの苦みも美味しく感じられるもの
と、思っていました。

わたしが、
何度もビールに挑戦してきたのは、
ビールが美味しく飲めるようになった
=大人
だと思っていたからなのです。


お酒が飲める歳になって、
何年経っても、
美味しく感じられないビール🍺さん🤣


最初の1杯しか飲めないままですが、
もう、おとな以外のカテゴリーわけが
できないほどの年代。笑

今は、開き直って、
苦みを受け入れられない時は、
無理しなくていいや〜😊
という気持ちでいます。



まあ…
心からの本音を言うと、

ビールのCMみたいに、
父や夫としっぽりビールで乾杯して
晩酌を楽しんでみたかったな〜🥹
と憧れていたりします。

幸いにも、夫もお酒はあまり飲めないタイプ。


わたしの父は、お酒好きなので、
勧めはしますが、
飲む種類や量を強要しないタイプなので、
飲みたいお酒で乾杯して、
個人のペースで、味わっています😊


この気を遣わなくていい感じが、
心地よくて、スキなのです。


ビールの良さをわかってあげられなくても、
年齢は重ねられるし、
いただけるお酒の種類で、その人柄が
決まるわけではない(当たり前。笑)。


飲み会の場では、
そんな都合よくいかないかもしれないけれど、
自分のペースが優先できるのであれば、
自分の楽しい時間を大切にしてもいいよね✨

という、わたしなりの結論でした🍀



あとがき


ここまでご覧くださり、
本当に、ありがとうございます。

いつもと違うテイストで
記事を仕上げてみた(つもり、な)のですが、
いかがでしたでしょうか?

こちらの記事、実は、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしていました。

今回チャレンジしたお題は、こちら。

お題🥒
「苦みをテーマにエッセイを書いてください」

このお題が出されたのは、5/8でした。

ゴーヤの日とのことで、
こちらのテーマとなったそうで🌱

難しそうだなと思ったのですが、
珍しいテーマだったので、
書いてみました😊


いつも、自分では、
思いつかないお題を出していただいて、
脳内にある思考の引き出しの中を捜索して、
記事を書いています。

記事を書くのに加えて、
みなさんの記事を読ませていただいて、
考える幅を広げている感覚です。


ことばと広告さん
書く部のみなさん

いつも、ありがとうございます💐




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼



この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。