見出し画像

楽しい時間を共有できるってステキだよね。

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに



こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます✨

お題
いっぱいあるけど、特にココ!
親に感謝してること

もうすぐ、母の日💐ということで、
過去のお題から、こちらをチョイスしてみました。


▼「書く部」については、こちらからご確認くださいませ▼


それでは、本日も、
どうぞよろしくお願いいたします!



親へ感謝したいこと



先日、泊まりで帰省したのですが、
わたしが、結婚してからは、
日帰りか、ビジホ泊まりが多かったので、
初めてのことだったんですね。

そしたら、
滞在中の衣食住が困らないように
配慮してくれて、
いろいろなやりたいも叶えてくれまして、
夫も、相当楽しんでくれたようでした✨


父も母も、性格は違うけど、
それぞれができることで、
励ましや応援、楽しみを与えてくれる
と、思っています。

もちろん、今回の帰省時に限らず、
わたしが生まれてから
今日に至るまで、ずっと
です。

感謝してることと言うと、
いろいろな面で、
楽しませてくれたことです。

今回は、親からもらった楽しみを
思い出してみようと思います。


一番大きなことは、旅行かな。



実は妹の誕生日が
ゴールデンウィーク中にあり、
そのお祝いも込めて、
というのと、
仕事が忙しかった父が、
唯一ちゃんと連休が取れる
という理由で、
小さい頃から毎年5/3〜5/4にかけて、
家族旅行に行くことが
恒例行事でした。

今思うと、小さい子どもを
旅行に連れて行くことは
大変だったろうなあ…と思いますが、
おそらく、家族で
少しでも動きやすくするための方法として
公共交通機関は使わず、
父の運転で、旅行に行ってました。


わたしは、車酔いしやすいタイプだったので、
車に乗った瞬間、眠りにつけるように
出かける直前には、
たくさんご飯を食べさせられ(言い方ww)、
移動中は、ぐっすり寝ておりました。

なので、通った道とか、車窓から見える景色は、
全くと言っていいほど、
覚えていないのです(大変失礼。笑)

運転するようになったから
思うことかもしれないですが、
長時間運転してもらえることって
本当にありがたいことですよね!


形は違えど、思ってくれている証



父は、旅の企画は苦手だけど、
運転と、旅行費用を工面してくれていて、
母は、旅が順調にできるように
旅館の手配や、旅行に必要なものを
準備してくれていました。

良く言うと、
お互いが、お互いに、できること
している。

悪く言うと、
相手がやることは、自分にはできない
それぞれの次元があるので、
連携(コミュニケーション)が取れない。

最近、これが原因で、
たま〜に、母が機嫌悪くなってるけど(笑)、
これも、長年の生活、関係性が
あるからこそですよね。

繊細さん気質を持つ娘としては、
諸々のことを、丸く収めたい。

客観的に、俯瞰して見てみると、 
両親それぞれがやってくれていたことは、
家族の笑顔とか、喜んでもらえるため
にしてくれていたことだよなあ、
と思うのです。



感謝って、母の日・父の日に限ったことじゃない



そんな、やさしさや楽しみを
子どもであるわたしにくれた両親。

不器用なこともあったけど、
それぞれがそれなりに愛情をくれていた両親。

いつしか、やってもらえることが
当たり前になりつつありました。

でも、当たり前じゃないんですよ。

(多くの人が、知ってるであろう事実。笑)


今は実家から出て、
両親と離れて暮らしているわけですが、
些細な出来事や、やり取りで、
わが親も年齢を重ねてきたんだなあ…
と、思うことが増えてきました。


行けるときに、会っておかなきゃ。

「ありがとう」も、伝えておかなきゃ!

まだまだ親孝行出来ていない💦

そう思うようになりました。


母の日が近くなってきていますが、
親への感謝って、
母の日とか父の日に
限ったことじゃないですよね。


【毎日暮らしてくれていて、ありがとう
だし、
【施設で暮らしている祖父母のことも気にかけてくれていて、ありがとう
だし、
【何かと気にかけてくれて、宅配で、冷凍食品の仕送りくれて、ありがとう
だし。

(ご飯を作りたくない時に、
冷凍食品に助けられている
働く主婦。)


ありがとうは、
たくさんありふれているはずなのに、
ちゃんと届けられていなかったなあ…
と、反省してました。

母の日や、父の日は、
感謝を伝えられるいい機会ではあるのですが、
未来のことは、誰も予測できないですし、
日頃から、伝えられる時に
感謝を伝えておきたいなと思います。


おわりに


帰省すると、むしろ歓迎されて
美味しい食事が準備され、
行きたい場所にも連れて行ってもらって。

ありがとうを伝えるために、
日頃の感謝を還元するために
帰省したはずなのに、
むしろ、もてなされましたね。

この歳になっても、
甘やかされるとは。笑

わたしら夫婦と一緒に、
「これ食べたい!」
「このお店行きたい!」
って思ってもらえることは、
それなりに健康だということだと思うし、
それが、少しでも
毎日を生きるモチベーションに
なってくれているなら、
うれしいなあ…と、思い直したのでした。

楽しい時間を共有できるってことは、
とてもステキなことですよね。

その時、そのときを
大切にしたいなあと思います。


ちなみに、
すでに母から、次回行きたいレストランの
リクエストが来ております(笑)

そのレストランというのが、
完全予約制で
予約もなかなか取れない
人気店みたいで。

一緒に行きたいって言ってもらえるうちが
華だと思うので、
早めに、帰省日決めて
連絡しないとなあ〜。




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

これからの家族のかたち

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。