見出し画像

寝床で秋を満喫するゆるケア6選

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
まだ暑いですが少しずつ、過ごしやすい秋の気配が近づいてきましたね🍁休日に向けて予定を組むのに絶好の季節、みんな大好き秋。が始まるところですが、気づいたら冬始まってた…ってことになるんだろうなって今から思いませんか?笑 やりたいことをワーってこなしてるうちにもう肌寒いよ〜なんて流れが年々早くなってる気がするのですよね。秋短しこなせよ乙女です(?)

というわけで今日はそんなあっという間の秋にやることを、寝る前の時間にプラスアルファで充実させられそうなゆるケアをご紹介です💫


なんか聞いたことあるけど実物知らない…見たことも聞いたこともない…というお菓子名が意外とあります(パティシエさんは全部知ってるかも)。気になったのを通販して食してみよう

食欲の秋部門🧁特にかぼちゃやお芋のモンブラン、片っ端から食べたくなるような唆られるお色味のスイーツがお店に並びますから、食欲増幅を機にスイーツへの造詣を深めてみるのもありですね。私もちょっと調べてみたら“クラフティ”という見知らぬスイーツ名に出会いました。いわく、

卵や牛乳をベースにした液状の生地(アパレイユ)をフルーツ(主にチェリー)と一緒にグラタン皿やタルト生地に流し、オーブンでじっくりと焼き上げたシンプルなデザート

https://tomiz.com/column/clafoutis/

だそうです。字面からよだれが…レシピもたくさんあるようですし、お菓子好きな人は知っているのかも?名前検索でうっかり飯テロに遭うので覚悟が要ります🥹もうクラフティを食べたくて食べたくて仕方ありやせん…

外界と遮断されて落ち着くし、秘密基地感もあってワクワクする。本の世界の中にも没頭できて一石三鳥。

読書の秋部門📕読む環境にひと工夫です。蒸し暑さがやわらぐ秋だから試しやすそうですね。じっくり一文字ずつ噛み締めて読みたい本に向いている。せっかくなら洋画でたまにみるランタンを持って本棚を照らすときみたいに、選ぶところから暗闇+懐中電灯で気分を盛り上げるのはどうでしょう?冒険の本とかだったら非日常感が増すかも۬😉

どっぷりはまらない程度にGoogleマップ旅。行きたい場所を検索して、レストランやカフェのアイコンをクリック。お店情報をチェックして、マイマップのお気に入りを増やしたり、パソコンを開いているときはストリートビューで妄想散歩。

お出かけの秋部門🚗実際かなりの確率で行かないんだ、行かないからこそどこへだって行く妄想ができる!この秋の予定に組み込むのは難しそうだな…と半ば諦めの憧れスポットが、もしかしたらあるかもしれません。そういう場所こそ軽くストリートビュー🔍行ったつもりになって自分をなだめるのもいい、いつか行ける日のためにマップのお気に入りをコツコツ充実させてみるのもいい。素敵な場所を発見して、こんなようなところ近くにないかなと調べてみたら意外とあるかもしれません。

KAGAYAさんのTwitterに投稿された写真は自分の住む世界をぐーーーっと大きくしてくれる。こんな広大な場所に住んでるんだと思わせてくれて、何だか安らぐ。しかも「今日もお疲れさまでした」という言葉が添えられている。

鑑賞(芸術)の秋部門🎨心地いい夜にもっと癒しをあたえてくれるゆるケアだ…目が冴え冴えする紅葉もいいけど、今年も夏の猛暑を乗り越えてふと落ち着いた時分、綺麗な夜空からお疲れ様でしたなんてメッセージを受け取れたらなんだか報われますよね。SNSをひらき、こちらの世界を大きくしてもらえる体験をゆるりと求めて、ぐっときた投稿をそっとブックマークしてみましょう。

近所だけど実は参拝したことが無いあのお寺。デカい寺なら年に数回祭りの日が必ずあるはず! 何でもない日に行くのもいいけど、どうせなら祭りの日に行って楽しもう! アクティブなシニアたちとぎゅうぎゅう詰めになって乾物を探すのも意外と楽しい🙌

祭りの秋部門🚩お寺近くって春夏秋冬でしっかりお祭りやってること多いですよね!老若男女活気にあふれていて楽しげなのに加え、歴史の趣がある。芸術的掘り出しグッズに出会いやすいのもこういうお祭りなんじゃないかしら。音楽フェスみたいに激しいお祭りはちょっと…ってときなど、行動圏内であれば週末の予定のついでにふらりと立ち寄ってみたいですね🚶

ストレッチや筋トレ、ヨガなど運動している人の動画を見よう! とりあえず見るだけでOK。見ていれば自分もやろうかなとなってモチベが上がるかもです(*^^*)

最後は運動の秋部門ー🏃夏でちょっと痩せた気がするのが、食欲と芸術で一気にインドア化して運動そっちのけ…というパターンもあるある🥹基本文化部の血が流れている私もこういうのをたまに観るんですが、気持ちよさそうな場所を走っている人に刺激されてあー動きたい!って気分になれるときあります。そのままおもむろに体を捻り始められたらこっちのもんですよねぇ!

大事な秋をより良いものにするゆるケア、ぜひ試してみてくださいね🌝




今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年9月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #秋 #読書 #芸術 #運動 #お祭り #スイーツ #寝る前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?