見出し画像

年末にやりたい思考整頓ゆるケア4選

こんばんは!ラムネ編集部のてけです!

気づいたらもう年末ですね。
節目が近づくこの時期にやることといえば大掃除。
年末に大掃除はするのですが、身の回りが綺麗になっても考え事の整理ができていないため、心機一転、新しいスタート!という気持ちになりづらいです。なんか忙しくしてたらいつの間にか年越ししてたな…という感じ。

そこで今回は心や頭の整理整頓にフォーカスして、思考や考え事を片付けてスッキリした新年を迎えることができるゆるケアを4つご紹介します!


◆◆◆

1.写真フォルダを遡って、楽しかった思い出に浸る

写真フォルダって毎日何かしら写真やスクショを撮ったりしてどんどんデータが増えていくものですよね😌 そこで夜のまったりタイムに少し前に訪れた場所や会った友人などとの思い出を振り返り、楽しかった思い出に浸るのもいいなと思います。明日を生き抜く活力を夜のうちに蓄えましょう🫶🏻

まずは一年を振り返ることも大事ですね。

写真フォルダには、1年間の出来事や一緒に過ごした友だち、訪れた場所の思い出が溢れています。写真を見返すだけで、その瞬間に考えていたことやその場の雰囲気が思い出されて、その時の感情が溢れ返りますよね。

「こんなことあったなぁ」「あれも楽しかったなぁ」と、楽しい思い出に浸りながら今年の成長や経験を振り返ることが、「来年はあれをしたい・これに挑戦したい」といった新年のエネルギーにつながるかも。


2.やるべきこととやりたいことを分けてみる

やりたいなと思ってることとやらなきゃと思うことが混ざることがあります。そんな時に、やるべきことなのか、やりたいことなのかを整理して分けてみるといいTo doアプリはやるべきことを、やりたいことに移動することができるので、おすすめです。

やるべきこととやりたいことを分けるって、本当に大切ですよね。

自分の中で整理することで、何を優先して行動したらいいかが見えてきそう。自分もついついやりたいことを先にやってしまってやるべきことを後回しにしがちなので、新しい1年間でやるべきこと・やりたいことを明確に分けて、心地よいバランスを保ちつつ充実した1年を過ごしたいです。自分もゆるケアを参考にして、新しい年に向けた計画を立ててスタートを切りたいと思います。


3.やりたくないことを辞める

ある事柄、状況に対して、自分の心が心地よく感じないものを選択しないでみてください✨ やりたくないことは辞めてみてください(もしくは心で線を引いて様子を見る) やりたくないことはあなたのお役目ではないということです🌼 自分の心にシンプルに行動してください☺️ 心は頭よりもずっと賢く、実は全てを分かっているのです✨ 誰でも備わっている心のセンサーを大事にしましょう! 気楽に、自由に、リラックスしていきましょう🕊

やりたくないことを辞める時って、ものすごく勇気がいります。やりたくないけどやらなきゃ…と思うだけで心の余裕がなくなって、やりたいことがあってもできなくなってしまいます。

辞める決断が自分にとっての新たな一歩になることもあるし、案外あっけなく辞めることもできたりしますよね。先ほどのやるべきこと、やりたいことをTo Doで分別するゆるケアをやった上でやめたいことを辞めて仕舞えば、もやもやから解放されて新年を気持ちよく過ごせそうです。

自分は掃除機をかけたくないので来年はルンバを買って掃除をやめることを目標にしたいですね。あと食材の買い出しも面倒だし時間がもったいないので、来年は宅配サービスなんかに切り替えしてみたい(ズボラ)


4.欲しいものリストを作って、モチベ上げ✨

金欠の時、仕事や勉強が忙しくて買い物する時間が無いとき、楽しみが見つからない時 息抜きに、欲しいものリストを作成。 他にも行きたいところリスト、やりたい事リストなど、どんな大きな物でも、小さな物でもいいのでリストを作って、明日からのモチベーションに繋げましょう☺️

ほしい物リストに特化したアプリがあるので、自分はそれを使ってほしい物リストを作っています。

金欠の時や忙しい時って気が重くなりがちだけど、何か楽しみや目標があると少し気分が明るく前向きになりますよね。それにリストに書き出すことで、衝動買いを防いで無駄な買い物を防ぐことができます。(自分はそれでも食べ物の誘惑には負けてしまいますが…笑)

目標に向かって頑張れる要素が増えて、日々のモチベーションアップになります。来年の大きな買い物や旅行の計画をして、今からモチベアップしてみませんか?

◆◆◆

以上、頭の中を大掃除できる年末にやりたい思考整頓ゆるケア4選でした〜!

いかがでしたか?自分はメモやTo Doリストとか使うのが好きなタイプなので面白そう!やってみたい!というゆるケアが多かったです。

忙しく頭がごちゃごちゃになりがちな年末にぴったりのゆるケアたちでしたね。頭の中をスッキリさせて、新しい年を気持ちよく迎えたいです。

皆さんもぜひぜひ、気になったゆるケアにチャレンジしてみてください。




今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年12月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #年末 #思考整頓 #欲しいものリスト #todoリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?