見出し画像

付箋でデスクをかわいくしてみた

こんばんは。ラムネ編集部のてけです。

8月、学生さんは夏休みを満喫する季節ですね。
自分はお盆期間に実家でまった〜り過ごしました。

学生の夏休みのノルマといえば課題。
課題は先にやる派ですか?後にやる派ですか?

自分は工作や自由研究といった楽しい課題が大好きで、ポスターや工作のコンペに向けて時間をかけて本気で制作するタイプでした。
なので制作に集中するためにドリルなどの後からやりたくない課題は夏休みが始まる頃にはあらかた終わらせてしまうのですが、休み明けにはドリルの内容をすっかり忘れてしまっていました。今更ながら夏休みの終わりがけにやる方が復習できて良かったんじゃないかな〜と思っています。

大人になってから少年少女時代に思いを馳せると、長期の夏休みは課題すらも恋しく感じますね……戻らないあの夏………ということで今回は、大人が子供の頃の夏休みに思いを馳せることができる夏休み工作的なゆるケアをやっていきたいと思います。

くっつく切り絵

切り絵、くっつくと少し楽しさがアップする気がします。

立体なのがかわいい、付箋を使った切り絵のゆるケアです✂︎
楽しさがアップすると投稿主さんもおっしゃっているように、デスクにペタペタ貼るとテンションが上がりそうなのでこちらをチョイスしました。

忙しい社会人でも空き時間にサクッとできちゃう工作ゆるケアなので、一緒にやっていってみましょう〜!

道具を用意

まずは道具を用意します。

・付箋
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
など

だいたい家にあるもので作ることができそうです。細かい模様を切る場合はデザインカッターのほうがいいかもしれません。今回は家にデザインカッターがないので、普通のカッターでできる範囲でやっていきます。

やってみた

なにを立体にしようかな〜。

夏休みの課題といったら観察日記も定番ですよね。
観察といったら動物…好きな動物は猫。ということで猫ちゃんを作っていきます🐈

ノリが塗ってある面を裏にして下絵を描きます。
完成の際に下絵を描いた面が裏側になるイメージです。

こんな感じ…?
脚の下の四角い部分は貼り付ける時のアタリです。

人生ではじめて猫🐈を描くのでバランスがよくわかりません。
なんとなく子猫っぽいかも?

迷い線のせいでどれが本物の線かわかりませんが、消しゴムが見当たらないので勘と根性で切っていきます!

お…いいかんじでは…。

頬のあたりから入刀して下に向かって切っています。
付箋の薄さがちょうどよく、意外と切りやすくてサクサク進んでいきます。

できた〜!
ちゃんと猫のシルエットになりました🐈

デザインカッターの方がよかったのか、自分の手先の器用さの限界か、ほっぺの毛を少しこだわってふわふわに見えるよう切ってみました。
あまり再現されておりませんが、それでも割といい感じです。

立ててみると…あらかわいい〜💕
鮮やかなピンクの猫ちゃんが完成しました👏

1匹だと少し寂しいので、2匹目も作りたいと思います。
1匹目の際は制作に5分もかかりませんでしたが、下絵がいちばん時間がかかる気がします。

2匹目は猫の横顔が好きなので横向きの猫ちゃんにしました。設定的には1匹目のピンク子猫のお母さん猫です。
下絵が1匹目より上手くなっているような気がします。

シュッとした美猫ちゃんができました〜👏
光で裏が透けるので下絵は消した方がいいかもしれませんね(自分は消しゴムを持っていないのでそのままです)

親猫と子猫のサイズ感がだいぶおかしい…けど付箋の色合いがかわいいですね💕

カンタンなのでさらにゾクゾクと作っていこうと思います。

3匹目は寝そべる猫ちゃん。

4匹目、伸びをする猫ちゃん。
全体の作業の中で伸びる猫の下絵が一番難しかったです。

切っている間は無我の境地に至ってなにも感じないのですが、意識を取り戻した際にエアコンの心地よさや外のセミのジジッ…という鳴き声などのちょっとした出来事に夏のエモさを感じます。

寝そべる猫はこっちを向いているようにも見えるし、向こうを向いているようにも見える不思議な猫ちゃんになりました。

伸びる猫ちゃんは下絵の時点では迷いすぎてあまり気に入っていなかったのですが、切ってみたら意外といい感じです!
最後に失敗して耳がちぎれてしまいましたがそれも愛嬌ですね。

最後に完成した猫たちを並べてみました〜!

あら〜かわいい〜🥰

合計30分くらいで4匹を制作して息抜きをすることができました〜。

まとめ

夏休みに思いを馳せるためにはじめたゆるケアですが、実際にやってみるとデスクワークの合間の癒しとして最高だなと感じました。
付箋の色合いがビビットなのもあってデスクが華やぐし、ちょこんと置いてふとした瞬間に見るだけでふふっと笑顔が込み上げてくるかわいさです。

もう少し複雑なものを切ろうとしたら時間がかかりそうですが、だいたいひとつ5~10分くらいで作ることができます。
自分みたいに小学生の頃の夏休みに思いを馳せたい方、デスクワークや家事の息抜きにちょっと遊びたい方、気になった方は試しにやってみてください👍



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年8月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #付箋 #ふせん #工作 #夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?