見出し画像

においで整うゆるケアまとめ

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
だいぶ湿気も大人しくなり、すーっと外気を吸い込める気持ちのいい季節になりましたね。このあいだ散歩びよりに道を歩いていたら石焼いもの香りが漂ってきて、食い意地の塊である私は思わず匂いの元を辿りに行きました。どうやら民家の塀の向こうからで目視確認はできなかったんですけれどもね!秋冬の醍醐味を感じました〜🍠

というゆるい私情もあり、今回は久しぶりに匂いにまつわるまとめを載せておこうかなと思います👃絶賛飛散中のブタクサ花粉…はさておき、ふとしたときにかおりを意識するとリフレッシュできそうなゆるケアたちのご紹介💫


冬になって手がカサカサしていませんか?🤲🏻 ハンドクリームを塗るときはゆっくり、ゆっくりと塗るのがゆるケアのコツ。香りのあるハンドクリームだったら、匂いを楽しみながら塗ってね。 手もすべすべ、ハンドクリームの香りに癒されて、憂鬱な気持ちも少しリフレッシュするかも👏🏻💕

ゆっくりと塗るのが大事ですね۬😌仕事の合間とかだとつい、いろいろと考えながらハンドクリームを塗ってしまいがちなんですが、塗るときは一旦仕事から離れる。とかお茶を淹れる!とか決めておくと気分転換として習慣にできそうな感じ。香りを楽しみつつ、小動物でも可愛がる気持ちで、いつもお疲れ様私の手〜って甘皮のところまで丁寧に擦りこんであげましょう🫰


カップいっぱいのお湯が一晩の加湿器になるし、このお茶の匂い安心する…となるような慣れ親しんだ匂いを置くと安眠できる。強めの匂いだとなおいい。アロマなどのリラックスグッズがないときの即席におすすめ

これやったことあって、蒸発を引き受けてくれる水分と慣れた香りが枕元にあるだけで安眠度が段違いなんですよね。加湿といえば私の実家は昔から、加湿なんてタオル一枚お湯で濡らして部屋に干せばええんじゃとバスタオル一枚で冬を乗り切ってきました。環境によってはそれも結構効果あるらしく。バスタオルに普段使いのアロマ吹きかけて干すっていう手もありそうです🌺


果物っていい匂いしますよね…🍎🍑🍇 リビングに持ってきて、寝る前にクンクンかぐとすごくリラックスできて安眠できます😴 (そして明日の朝ごはんになる)

果物ひとつあればいい🍎一定の距離を置くとわりと無臭で、鼻を近づけるとフワ…って漂ってくる控えめなあのフルーティー、いじらしさすらあります。サムネイルみたいな桃などフォルムからしてかわいいし、枕元にあると悪夢は回避できそうな気が。この季節はぶどうもいいな。中身にはぎゅっと香りが詰まっているので、自分なら一粒いけにえに割って一晩置いておいてしまうかも…🍇


洗いたての洗濯物の匂いをかいで、 うっとりした経験ありませんか? その瞬間、とても安心するので好きなんです。 おやすみ前でもそうでなくても、洗濯物に顔を近づけて、深呼吸してみると、少しザワついていた心が落ち着いていきます。ぜひふとした時に試してみてくださいね。

家事ってリフレッシュタイムの筆頭ですよね🧤洗濯物干す時もだいたいネトフリ観たりのながら作業してましたが、いい季節だし、外の音をのんびり聴く五感のながら作業にシフトするのもいいなと思います。ところでみなさん洗剤や柔軟剤の香りってお気に入りありますか?スーパーで買ってみてこれいい!ってなったやつが次にスーパーに行ったとき大体見つけられない自分は一生お気に入りを探しています🥹🫧


二種類のタバスコを同時に嗅ぐことで頭が冴える。 ※キケンなので鼻に近づけすぎないでください

ここで刺激系リフレッシュ!タバスコの同時嗅ぎなんて、想像するだけでドキドキします。ランチやディナーで外へ出た際、洋食だったら活用できますね。ラーメン屋の辛いもやしとか、ぱくぱくとすぐに食べてしまう料理をまずは匂いだけ楽しむ一呼吸があるだけでその後の時間の質が上がるかもです✌️


目覚めたときにお花があるとどこか嬉しい。ミニブーケや好きな花を1輪、季節の花ならお手頃な値段でボリューム感も出せるので、自分でアレンジしてみるのも楽しい時間。いつもより丁寧に寝室も整えて、ちょっとだけ非日常を演出。

匂いのゆるケアではないですけども、これは自分へのご褒美にもよさそう🌷花の香りって結構空間に充満するので、一晩置いて朝目覚めたときには気づかないうちに心身癒やされているはず☺️寝支度もモーニングルーティンもきっといつもよりやさしく丁寧にできます。普段花に囲まれた生活をしていない身ですが、たまーにお花と触れ合っては、お花って、本当にいいな…。ってただただ思います。そこにあるだけでもうOKなお花パワー、凄まじいです!


すぐにやれそうなゆるケアはありましたか?
今夜もしっかり暖かくして、よい時間をお過ごしください💫



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年10月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #香り #リフレッシュ #気分転換 #ハンドクリーム #紅茶 #お花 #フルーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?