見出し画像

年度末にひと区切りつけるゆるケア6選

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
花粉とともに迫り来る年度末、みなさんすこやかにお過ごしでしょうか。ついこの間大掃除で心機一転した気はするんですが、気持ちだけでなく、一年溜めたもの、繋がってきたものをすっきり入れ替えられるタイミングが来るのって実際年度末ですよねー。とはいえ大きく生活を変えない限りぬるっと4月に入っていきそうで、そこまで代わり映えはない人も多いのでは?

というわけで今回は、節目にやることでプチ脱皮できそうなゆるケアを集めました💫
行動エネルギー量の低い順に紹介するので頑張らなくてもやれそうなものをぜひ見つけてみてください💡


インク切れのペンや消しゴムのカスを一掃

そのへんに筆箱があればできる、ほとんど気合の不要なこちらから。インク切れのペンのインクを変えるマメさがあれば別ですが、もう書けなくなってきた一本は粘らずに案外ポイしてしまった方が心地いいときもありますね。筆記用具を使う習慣がなければアクセサリーケースなどもよさそう。とにかくデイリーづかいのコンパクトな箱の中をきれいにする✨


年度末に要らなくなった書類をまとめてシュレッダー。 思い切って捨てられなかった書類も捨ててプチ断捨離。 テレビをみながら無心で切り刻むことでお部屋もスッキリ、心もスッキリ!

書類処分は会社のシュレッダーに任せたいところですが、家にある人はあえてストレスの溜まった仕事関係の紙をまとめて持って帰って切り刻むのもよさそうと思いました。それだと無心というより邪念が渦巻きますかね(笑)無印のハンドシュレッダーとかは1000円くらいで買えます。一気にいこうとせず、新年度に向けて毎夜切り刻みタイムをつくるなど!


読んでないメルマガは解除!

これは私もこの間早めにやりました📩止めそびれてただけのものが来なくなると本当に気持ちがいいです。既読だけつける無駄なアクションを大幅に削減できる!ひと昔前は「これどうやったら止まるの…?永遠に来るんだけど…」となってしまうような配信解除のわかりづらさで困ることもありましたが、今はメールの末尾あたりに必ず配信解除ボタンがあるのでだいたいワンクリックでおさらばできます。ちょっと迷うくらいのメルマガも思い切って停止しましょう。長い目で見たら困ることは高確率で無し!


なんかスッキリするしチリツモでLINE軽くなるしで一石二鳥

たまに久々にグループを覗いて「〇〇さんが退会しました。」と表示されているとそこはかとなく寂しくなるやつではありますが、人間関係を整理するのに大変有効なゆるケアと思われます。このゆるケアのとおり何かの集まりの名残りでもう目的を果たしている太古の部屋はもちろん、なんなら本当は入っていたくないグループからもそっと抜けておいちゃいましょう。抜けたあと「え…?何あの人…」と言われるような億劫なコミュニティには居るべきではないです!整理してたら間違えて抜けちゃいました〜!とかって誤魔化しておけばいいですよね。関係の悩みから来るLINE疲れを癒すきっかけにできるといいですね🌱


放置してる旅行写真を整理して、グループLINEでアルバム化する🤳 そうすると会話のキッカケにもなって良きです!

上の太古部屋断捨離とは逆で会話のきっかけになりそうなのがいいですね!よく一緒に出かける人との写真ほど整理を怠って溜まりがち。いつの写真!ってなるくらい昔々の画像を急にまとめたらなおのこと盛り上がれそうです。写真アプリが軽くなるだけでなく、好きな人たちとまたみんなで集まりたいねーって繋がりを確認できる。整理することも捨てることもつまり本当に大事なものを再確認する作業ですもんね🫰


シンクに山盛りのお皿、ぐちゃぐちゃの机、洗濯物が積み上がったベッド… 目の前にあるとうんざりしますよね。掃除する気力まで奪われちゃいそうだけど、「目の前の光景が、頭の中の状態そのものなのだ」と自分に言い聞かせてみると自然と片付けたくなります。片付けた後は頭の中まですっきり整頓。なんか掃除も嫌じゃなくなります。

最後に紹介するのはこちらなんですが、本当にそれ!って思います。部屋の散らかり方って持ち主の頭や心の状態だ〜。私なんかはよく部分的な散らかりが点在するタイプなので、向き合っているそれぞれのことにごちゃっとした感情を抱いている面倒な状態🌀と自覚できたりします。ほんの少しずつでも片付けていくと、行動に比例してよく考えたらどうでもいいこととかゴロゴロ出てくるので気づいたらやりたいゆるケアですね!


それではみなさんよい今夜を〜🌝



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2024年2月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #心機一転 #断捨離 #掃除 #人間関係 #整理 #スッキリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?