見出し画像

寝る直前に飲むみんなのドリンク

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
十二月なのに暖かな日もあるこの頃、引き続き気温差に体調をやられがち。そんな中先日通話した友人たちが「最近水を必ず枕元に置くようにしてる。夜中でも朝でも起きたらすぐ飲めるように」「朝白湯を欠かさず飲むのを始めたらまじでニキビできなくなった!(※当人比)」と言っていたので私も体調管理のために改めて水分摂取に気をつけています…が、気を抜くと忘れちゃうんですよね。それに味が水だとすぐ飽きちゃって続かないんですよね〜〜۬😫

というわけで今回は健康的な水だけにこだわらず!寝る前に飲んだっていいじゃない精神で、ゆるケアに上がっている飲み物をいくつかご紹介していきます🍵


もやもやして寝つきが悪いときは温めた牛乳に好きなだけはちみつを入れて飲んでみるだけでセロトニンという幸せホルモンが分泌されて精神が安定しストレス軽減するだけでなく、びっくりするくらいぐっすり眠れる魔法のホットドリンクなので、最近寝つきの悪さで悩んでいる方におすすめです。

まずはやっぱりこれでしょう。ミルクにはちみつを入れる作業なんて10秒もかかりませんのに、セロトニンが分泌できちゃうんだからすごい。自分にはぐっすり眠れない夜がほとんど無いので、安眠効果のほどはぶっちゃけわかりませんがびっくりするくらい眠れるとあるのでそうなんでしょう。ジブリのポニョにも出てくるドリンク、私はこれを飲むときあのキラキラとろとろのはちみつを思い浮かべます。少し甘さが増す気がするんです🍯


八角の実を電気ケトルに入れて白湯をつくる。これだけでも香り高い白湯の完成。 さらに、八角白湯に葛湯の元をプラスして、杏仁豆腐に似た味の甘〜い八角葛湯へ。 寝る前にポカポカ。 八角の実はスパイスコーナーの中華のところで100円ほど。輸入雑貨店ですと、沢山入ったものがありませ。 葛湯も単品だと100円のもあります。和菓子コーナーやその辺。4食入りは製菓コーナーにありました。

白湯に飽きた私にももってこいのゆるケアドリンク見つけました。ケトルに八角の実をインする!初めて聞きましたし文字を読んでいるだけで甘くていい香りが漂ってくる…葛湯って血行促進効果がある上胃腸にすごくいいと聞くので休む前にはぴったりですね。杏仁豆腐っぽい匂いを毎日嗅ぐ生活もしていないので、たまに取り入れてみると新鮮な気持ちで味わえそう。インするだけで香る白湯作れちゃうのいいな〜早速やろっと!


夜更かしのおともに、こっくりと濃いミルクティーを飲みませんか。 用意するもの ・水100ml ・牛乳200ml ・ティーバッグふたつ(お馴染みの黄色いティーバッグでOK) 作り方 1小鍋に水を入れて、中火にかけます。 2沸騰したら弱火にしてティーバッグをいれ、2分ほど煮出します。 3牛乳を入れて、引き続き煮出します。沸騰する直前で火をとめて出来上がり。 たっぷりのミルクティーをマグカップにいれて、ベッドですこしずつ飲みながら、思い思いの夜をすごしましょう。今夜だけはカフェインをともだちにして、夜の深いところまで、読んだり書いたり観たりしましょう。

夜の質が爆上がりしそうなひと品。明日のことよりかは今この瞬間の夜を丁寧に。段階をきちんと分け手間をかけたドリンクを、ベッドという聖域に持ち込むのがミソですね。こちらも休みの前夜に高ぶるテンションを手懐けながら飲むのもよさそう。なんでしょう、仕事がひと段落した日の夜はとりあえず早く寝て明日の休みが始まったらいい感じに過ごそ〜!っていうのと、その夜からいい感じに過ごすのとでは、オフ中に味わえる幸せの長さが大きく変わるような気がします。夜から切り替えるのにはエネルギーがいる代わりに後に待つのはハッピーだけ!宿題を早く済ませちゃう優等生みたいな気分に浸りたい。そんな時間にうってつけですね🫖


飲み物のミロは自律神経にいいらしい。 それを聞いてからウチにはミロがある。 なんだか落ち着かない夜に飲む事が多い。 個人的には豆乳割りがお気に入り。 本日は寝る前にミロ飲んで明日のパワーに繋げます。 明日からお仕事の方がんばりましょう! 成人の方おめでとうございます☆

寝る前のココアはいいと聞きますが、ミロにはミネラルやビタミンが入っているのでココアとは異なります。少し前に再ヒットして製造が追いつかず販売中止になったミロ、今や鉄分お助けドリンクとしても女性の味方ですね。落ち着かない夜に飲みたくなるのは、子供の頃から親しみがあるからだったりするんでしょうか。カカオ系の飲み物は豆乳割りしておけば間違いなし!書きながらめちゃくちゃミロを飲みたくなってしまった!


実はそのテキーラを毎日一杯飲むと、健康な体を作ることができるという研究結果がアメリカで発表されました。 寝る前に少しテキーラを飲むと、より深く安定した眠りに入ることができるそうです。もちろん、たくさん飲む必要はありません。1ショットぐらいで十分。

⚠️引用元あり

【衝撃】テキーラって体に良いの!?寝る前の「一杯」が健康につながるワケ

テキーラが持つ8つの効能

酒を飲んでぐっすり入眠、最高ですね。テキーラを嗜まない人、お酒に弱い人はいけるか必ずパッチテストで確かめてからためしてみましょう。なんでもテキーラにはアガビンという難消化性の糖含有植物が使われていて飲むと満腹感を得られるので、適量なら体重が減る可能性もあるとか。テキーラなんてたまに行くバーでしか飲まんよ…という方も、毎晩1ショットをゆるっと始めてみると新しい眠りに出会えるかも?


寝る前のお供に試してみたいドリンクはありましたか?☺️
それではよい夜をお過ごしください🫶



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年12月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #冬 #寝る前の飲み物 #はちみつホットミルク #セロトニン #八角の実 #紅茶 #ミロ #テキーラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?