見出し画像

ストレスを溜めないゆるケアまとめ

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
もうすぐお盆に入る真夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか?暑い!ことについてはさまざまな猛暑対策グッズでなんやかんや乗り切れるかもしれませんが、気温はストレスにも関わってくるので積もり積もっているムシャクシャがある人もわんさかいることでしょう。たまにSNSを開くと「仕事やめたい」「残業」という嘆きを見かけない日はありませんしね〜。

ということで今回はお休み前に「嫌な気持ち」をどうにかしておこっと!な人向けのゆるケアを5つ紹介します✨


仕事で失敗して上司に怒られた... 歩いてたら人にぶつかられた... 誰しも、日頃から嫌なことはたくさん経験します。 ストレスを溜め込んで、「嫌なことばっかりだ」と落ち込んでしまうことだってたくさんあります。 ですが、気にしてばかりではダメなのです!! 反省や改善をするのはもちろん大事ですが、1番大事なのは自分の心です。自分を責めてはいけません。 嫌なことがあったら、すぐその瞬間に妄想しましょう💭 すると自然と良い気分になり、嫌なことを考えず、引き摺らないで済みます! 妄想といってもたくさんありますが、自分の好きなことを考えるのが1番良いです🎀 好きな人のことを考えたり、好きな音楽を思い出してみたり。 良いですか?大事なのは自分の心ですよ。 まずは自分のご機嫌を自分でとりましょう。

心が一番大事!大人になるとふてぶてしくなるもので、ある程度反省するだけで自分を責めるという発想がなくなるかも、私はそう。プラス好きなものや人がたくさんあればあるだけ、イラッ…とした瞬間そっちに瞬間移動してしまえばいろいろとどうだってよくなります。だってイライラの元をつくる相手は相手でいろんなものを抱えていますもんね。「こんな感情になってる自分がかわいそうだ」と憐れむよりかは、「こんなイラつきのために息してるわけじゃない💫」と翻ってそこから意識を離脱させちゃいましょ〜!

嫌な事や、やりたくない事。でも、やらないといけない、避けては通れない。そういった時に「コント〇〇」と呟きコントに入る事で楽しく取り掛かることが出来る。

これいいですね!細かすぎて伝わらない仮装でおなじみの地味ハロウィン的な。昔友人の間で、会話中になんだか変な空気になったとき誰かが「ハイっジャカジャカジャカジャカ…」とア◯ガールズの動きをすれば丸くおさまるみたいな現象がありましたなつかしい(世代がバレる)🥹推し芸人がいればその方の真似をしてみるのも気分上がりそうです。私はロ◯ートさんなど好きなので、次嫌なことに直面したときは秋◯さんを憑依させてやっつけようと思います!

お湯に肩まで沈めて、飛び出ている膝小僧を見つめて ぶくぶく、、しながら嫌なこととか、思ってることを振り返る。そして、さらに嫌なことがあったときは潜ってお湯の中にぶくぶく泡にして思い切り吐き出す。

泡にして吐き出すのいいなあ。「今日あった嫌さを全部泡に変えてやる〜」って肺の空気を全部出し切ってしまいたいですね。なんなら飛び出ている膝小僧を小動物にするようにやさしく撫でてあげるとくすぐったいしで心がほぐれるかも。溺れないように気をつけながら☺️

子どものパズルをやってみました。 専業主婦の私は達成感を感じづらい日々なので、これでプチ達成感!笑

私の友人の間で最も仕事が激務で、毎日のように「仕事やめたい」と言っている子がジクソーパズル大好きです。どれだけ自分のことや感情をおそろかにするのに慣れてしまっていても、達成感の喜びって大切…その友人も「無心になれる」からハマったと言っていました。激務だからといって達成感が連続するわけじゃないし、何よりな〜んにも考えなくていい時間が欲しいからなのでしょう。自分に合った無心タイムを日々の必須にしたいものです。

ストレスがかかったことを稲川淳二の怪談風にまとめてみる。そうすると、客観的に観れるうえにクスッと可笑しく思える。ストレスを面白く捉えると毎日過ごしやすくなる。

稲川さんのラジオきくの好きですが、あの語り口のモノマネはやはりどうにも怖さを和らげる魔力を持っている気がします。「いやだなぁ〜いやだなぁ〜」を頻出させて自分で笑えてきたらこっちのもんですね。「ばかだなぁ〜ばかだなぁ〜」でもいいし、「寝たいなぁ〜寝たいなぁ〜」と欲求を盛り込むのもいい。稲川さん風にここぞというタイミングでグワッと声を張り上げて叫んで嫌なことさっぱりどっかにやっちゃいましょう。

暑さにだけ気をつけて!みなさんもぜひおためしあれ〜👋



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年8月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #ストレス #ストレスを溜めない #妄想 #コント #ジグソーパズル #無心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?