見出し画像

こんばんは、ラムネ編集部のてけです!

冬季うつという言葉があるように、寒さや日照時間が関係して気分が沈みやすい季節。寒さで動く気力が失せてストレスも溜まりやすいですよね。

動かなきゃ、でも動きたくない…モヤモヤ…そんな時にオススメなのが大きな声を出すこと。大きな声で「あ〜!○○しなきゃな〜!あ〜!そろそろコタツから出ようかな〜!」と自分に言い聞かせるとなぜか行動できるんです。

大声を出すと気分もスッキリしますよね。

調べたところによると、大声を出して横隔膜が動くことで交感神経と副交感神経がスイッチされてリラックスできるんだとか。ストレスが軽減されるし体温も上がって行動につながると個人的には思っています💪

ということで今回は、声を出すことでモヤモヤを吹き飛ばしてストレスを緩和できそうなゆるケアを集めてみました。




車で思いっきり歌う

鼻歌なんかじゃ歌った気にならない!けど大きな声で歌うとご近所迷惑?!聞こえたら恥ずかしいし、、、 そんな時は、車で全力で歌いましょう!! 夜のドライブなら周りの目も気にせず大熱唱できますよ🎤 (昼間ならマスクつけてればバレない😷)

声を出してストレス発散で思い浮かべるのは歌を歌うことですよね🎤🎵

歌う系のゆるケアは深夜カラオケや掃除しながらなど色々なシチュエーションがありましたが、自分がやってみて一番気持ちが良いなと感じたドライブしながらのゆるケアをチョイスさせていただきました。

なんでドライブしながらのカラオケってあんなに気持ちがいいんでしょうかね。車のスピード感も相まってなんでしょうか。一人でただ運転しているだけだと気づいたらぼーっとしてしまう時がありますが、歌うと眠気防止にもなるし、一説によると集中力も高まるらしいです。

通勤や通学の際は発声練習にもなって一石二鳥ですね。ノリに乗ってハンドル操作が誤らないように十分注意しつつやってみてください🚗💨


わざとでっかい声でくしゃみする

#ストレス発散 お部屋で1人でいる時とかにやってみましょう。 (お外でやると他の方にご迷惑なので…) お鼻がムズムズしたら、思いっきり「はっくしょん!」。 わざと変な声でくしゃみしてみるのもいいと思います。 ぶえっほい!とかバーッハ!!とかブェッション!!とか。 悩みがくしゃみと一緒に吹き飛んじゃうし、なんか、変なことしてる自分に笑えてきます。

一度は他人にかけてみたい言葉ランキング、堂々の1位が「ブレスユー」です。日本にはない文化なので心の中でそっと唱える程度でおさめていますが、面白いくしゃみが聞こえたらつい声をかけたくなりますね。
ご近所さんに聞かれる可能性は高いですが、自分もちょっとやってみたいです。

余談ですが、子どもの頃に声を抑えてくしゃみをした事が原因で中耳炎になったことがあります。口を閉じてくしゃみをすると運が悪いと鼓膜が破れると聞いて、それ以来は必要以上に抑えずくしゃみをするようになりました。

流行病もあるので周りへの配慮も大切ですが自分の健康も大事です。TPOにあったくしゃみを心がけましょう😷


ラフターヨガで笑っちゃお

やり方動画もある♪作り笑いでも、笑うと体が勘違いしてくれるんだって!でも、それ見てたら何だか笑けてくるwww

ヨガの呼吸法に笑いを取り入れ、一般的なヨガのように難しい動きはせず、おなかの底から声を出して全身で笑いを表現します。
脳は作り笑いと本当の笑いを区別できないらしく、作り笑顔でも本当の笑いと同じような精神的効果があるらしいです、知らなかった。

笑う門には福来るという諺があるように、笑うだけで幸せを感じるし思考も前向きになりますよね。365日つねに笑顔でいたいものです。

ラフターヨガ・笑いヨガを体験している動画を見てみたのですが、体験前と体験中の楽しそうな様子の変わり様が面白かったので一度体験してみたいです。レクチャー動画もあるので興味がある方は検索してみてはいかがでしょう。


大丈夫の魔法

ふとネガティブな感情が湧き上がった時に、 『大丈夫大丈夫🙆‍♀️』と声に出して自己暗示してみましょう。そして、深呼吸をしてみて下さい。 自分で声に出して言う、そしてその声を自分の耳から聴くことによって少し気持ちが楽になると思います。 これは私の尊敬する方から教えて頂きました。 『大丈夫大丈夫🙆‍♀️』という言葉ではなくても、自分のネガティブな感情を消す力がある“魔法の言葉”があると少し気持ちが楽になると思います✨ アブラカタブラでも、くわばらくわばらでもなんでもいいのです👌 言った後には深呼吸も忘れずにしてみてください🤞

こちらは今までとは違い、そっと声を出して自分を勇気付けるゆるケアです。

冒頭では大声で自分を律して言い聞かせていましたが、こちらは優しく自分に語りかけて心を落ち着かせます。

自分も時々ネガティブになることがあるので、この『大丈夫』という言葉をそっと口にしてみようと思います。『大丈夫』じゃなくても、好きな作品の中の勇気をくれる言葉でもいいし、過去に言われて嬉しかった言葉でもいいはずです。
自分のとっておきの呪文を見つけたいですね😌




以上、声を出すゆるケアまとめでした!
意外にも意識的に声を出すことって少ないですよね。
皆さんもモヤモヤとした気持ちを声を出して吹き飛ばしてはいかがでしょう。

それではまた別の記事でお会いしましょう👋



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2024年1月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #声を出す #ストレス発散 #ストレス解消 #笑う #くしゃみ #歌う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?