見出し画像

この場所で聴くゆるケア5選

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
最近肌寒いんだか暑いんだかよくわからないですね。秋らしく「金木犀」縛りでポップスを流してみていても、え?初夏?と困惑させられる🌞🍉気温差への順応に苦労するのを抜きにしても、サブスクに入ればどんな音楽も気軽にストリーミング再生できるのが当たり前な昨今、何を聴こうか迷うときってありますよねー。
今回は、何聴こうかな…と選ぶときのヒントになりそうな、その場所で聴きたい音のアイデアでまとめてまいります💫


ゆったり湯船に浸かりながら、くすりと笑っちゃう落語や人情噺を聞くのはどうでしょう? わたしのおすすめは桂米朝師匠、柳家三三師匠、春風亭一之輔師匠。昔の名人のお話を聞くのもたのしいです。

リラックス空間であえての落語😉聴いて楽しめるのはメロディーだけじゃない。忙しかった一日の終わり、忙しなくしゃべくるのを湯船で穏やかに聴くことで精神的余裕を取り戻せるかもしれません。笑うだけじゃなく人情噺のようにほろり…ときてしまうお話もありますし、まったく知らなかった物語を名人の口から聴く時間はきっと乙なものになりますね!


雨でザーザー降り、、 家でも気持ちがムシャクシャしてる時 外に出て、雨の音を聞く 傘に当たる雨の音と感触を感じながらぼーっとしてると 無心になってくる、中々リラックス効果があるような 傘の中から天井を見上げてみたり

雨の中でぼーっとするって私はなかなかしたことないですが、皆さんありますか?湿気が苦手だからすぐ家に戻りたくなっちゃうかも?と初めは思いましたが、一度やってみたらもーすごく心地よかったです。何も考えなくなってあらゆる感情がリセットできる感じ。ちょうど先日雨の真夜中に目が覚めてザーザー降る音に耳を傾けたときと同じで、起きてるのか寝てるのか曖昧な…瞑想状態?に近い感覚になれました。雨の日が少し楽しみになるゆるケアですね☔️


タブラのインストっていいですよね。通勤中の車の中で爆音で聞くと、リズムに気持ちが乗っかって色々集中できます

タブラの音ってなんかRPGの地下で流れそうなワクワク感ありませんか。これを車で爆音でというのは想像するだけで高ぶります!太鼓にも音程があるので、自分のお腹にズーンと響く周波数があって、確かにそれがリズミカルに続けば非日常感が湧くこと請け合い。一説によるとトランス状態のときに叩く太鼓は、現実の音を鳴らして魂をどっかに行ってしまわないようにするという大切な役割があるらしいんですよね…なんだか壮大なワードが出ましたが、大事な仕事の前など、いっちょ非日常なパワーを活力に変えてみましょう💪


スマホの通知音、音楽、室外機の音、もっと求めるならエアコンの音。 五感で感じる世界の音の部分を取り払います。スマホを見ているなら、一度ホーム画面にいきます。 youtubeのコメント、他のいろいろなサイトの邪悪なコメント、心掻き乱すネットのコメント。 このリラックス方法は、ネットであるからこそ手が届いてしまう、「自分が変えなきゃ」と思うほど許せないものを一気に遠くします。 スマホを閉じなくても、スマホから出る音をなくしてホーム画面を見るだけでOK。関係なさを楽しんで、自分の世界を一気にちぢめます。 見ないふりをすることは悪いことでなく、見るための力を貯めることでもあります。時間をそんなに使わなくても大丈夫。5秒で楽になれば、また向き合って大丈夫ですから。

一旦リセットする最強な方法、無音✌️スマホで見たくないものを見てしまって閉じたことは誰しもあるかもしれませんが、自分の中に何かいやなものが溜まってきたなーってときはこれくらい徹底するとよさそう。見るための力を貯める時間、と思うと簡単ながら有意義に感じられますね。音楽すらやめです。冷蔵庫…はさすがに切れないのでそこからもできるだけ遠いスペース、お家にあるでしょうか。どれだけ無音にできるかも楽しんでしまいましょう🫥

寝る前にYouTubeなどで、深海、または水中の音を聞く。どっぷり沈んでいくような気がして、何もしないと2時間くらい眠れないのに、聞くといつの間にか朝になってる。

最後はやっぱり寝床で聴く音🐚深海の音なんて実際に聴いたことないんですけどね…だからこそ無意識に想像がふくらんで穏やかな入眠ができるんですかね。我々は結局海の子だからなのかもしれませんね。皆まで言うな鉄板のゆるケアです。個人的おすすめは、「深海の音を聴いて肌触りのいい素材(シルクなど)を撫でながら眠る」です。ぜひ。


今聴くものに迷っている人、ヒントは見つかりましたでしょうか?
それでは今日もゆるゆる素敵な夜をお過ごしください🌃




今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年11月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #音 #雨音 #タブラ #深海 #落語 #無音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?