見出し画像

【はじめに】転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-

2019年8月9日に『転職と副業のかけ算-生涯年収を最大化する生き方-』が発売されました。

著者であるmoto株式会社代表のmoto(戸塚俊介)の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

おかげさまで予約時点でAmazonランキング総合1位、ビジネスカテゴリでベストセラー1位を獲得、発行部数も8万部を超え「ビジネス書グランプリ2020」にもノミネートされました。

また、現在キャンペーンとしてこちらの本を無料でプレゼントもしているので、ぜひご応募ください。

転職と副業のかけ算_無料

本書では「終身雇用が当たり前ではなくなったこの時代にサラリーマンはどう生きていくのか?」という切り口で、これまで僕が歩んできたキャリアをベースに執筆しています。

小学校からの学生時代にやってきたこと、新卒で入社したホームセンターで得た経験や、リクルートやベンチャー企業などのキャリアを通じて学んだこと、サラリーマンの手段として僕が「転職」と「副業」をどう利用してきたかについて詳しく書きました。

このnoteでは、本書の【はじめに】を公開します。無料で読めるので読んでみてください。

==================

給料はもらうものではなく「稼ぐもの」

『転職と副業のかけ算』-はじめにより抜粋-

なぜ、年収240万円の地方ホームセンター店員が、年収5,000万円を稼ぐサラリーマンになったのか。

新卒で地方のホームセンターに入社した僕は、年収240万円でキャリアをスタートしました。

レジ打ちや理不尽なクレームに対応する店員として、盆暮れ正月も仕事に明け暮れ、年末に帰省してくる友人からは「バイトしてんの?」と言われ、切なくなったのを覚えています。

あれから10年。

僕は4回の転職と、その経験を活かした副業を通じて、サラリーマンとして年収1000万円、副業では年収4000万円を稼ぐ人材となりました。現在はベンチャー企業で営業部長をやっています。

 僕は決して高学歴でも、裕福な家庭で育った人間でもありません。長野県の田舎で育ち、最終学歴は短大卒です。

今でも毎朝、東京メトロの満員電車で通勤し、お昼には吉野家でランチを食べ、年2回のセールの時期を狙って伊勢丹に買い物に行く、ごく普通のサラリーマンです。

 多くの人は、高い年収を稼ぐというと「起業して社長になる」とか「投資で一発当てる」という姿を思い浮かべると思います。

しかし、実際にサラリーマンを辞めて起業したり、高額な投資をするのは難しいと思います。僕も、その一人です。

 そこで僕は、お金を稼ぐうえで「サラリーマンでいること」のメリットを享受しながら、個人でお金を稼ぐという「手堅い立ち位置」を取り、生涯年収を増やす道を選んでキャリアを進めてきました。

多くの人が見落としていますが、実はサラリーマンとして得られる経験には大きな価値があります。そして、その経験や知見は、個人でお金を稼ぐための「素」にもなるのです。

実際、僕の副業収入は、サラリーマンとして働くなかで得た知見や経験や、自分自身の転職経験など、「同じサラリーマンにとって役立つ情報」を発信することで得ています。

こうした「人の役に立つ情報」というのは、誰もが持っているはずです。働く時間は人生で最も長いため、誰もが多くの「経験」や「知見」を得ています。

多くの時間を費やして苦労して得た経験は、同じく苦労しているサラリーマンにとって大いに役立つ情報なのです。

僕はずっと、「自分の市場価値」を伸ばすことを考え続けてきました。そして、自分の価値を伸ばす中で得た経験や成果に「転職」と「副業」を「かけ算」することで、生涯年収を最大化させてきたのです。

この方法は、多くのサラリーマンがとれる戦略だと思っています。なぜなら、転職と副業は、「誰でも使える手段」だからです。

しかし、この方法を実践している人はまだ多くありません。

「転職したってどうせ年収は上がらないだろう」、「副業をしてもたいして稼げないだろう」。そう考えて多くの人が足踏みをしています。

ひとつの会社に腰を据えてじっくり働き続ける姿勢もとても大切です。しかし今の時代は「ただ真面目に働く“だけ”」では、給与が増えないどころか、サラリーマンとしての選手生命も危うくなります。

40代半ばで早期退職を迫られる人がいる一方で、新卒でも能力次第で数千万円の年収がもらえる。そんな時代なのです。

給与は「もらうもの」ではなく「稼ぐもの」。

本書では、これまで僕が培ってきた、転職と副業をかけ合わせて生涯年収を最大化する方法についてお伝えします。

この方法はSNSを通じてすでに多くの人から賛同を得てきましたが、今までは断片的にしか紹介できませんでした。そのため本書では、これまで考えてきたことを、全て公開したいと思います。

序章では、なぜ今、すべてのサラリーマンに転職と副業が必要なのかを、時代の変化を踏まえて解説します。

続く第一章では、僕が「お金を稼ぐ」という行為に目覚めた幼少期の話から、短大を出てホームセンターに就職する決断の裏にあった考えについてお伝えします。

第二章では、4度の転職をする過程で得た、年収を高めるための思考を、当時のエピソードとともに紹介し、第三章と第四章では、本業と副業で年収5,000万円を稼ぐに至った具体的なノウハウについてお伝えします。

そして、最終章である第五章では、転職と副業をかけ算し、生涯年収を最大化するこれからのサラリーマンの生き方についてまとめました。

転職も副業も、働き方はもちろん「自分の生き方」にも影響します。

僕は、本書を通じて「転職して年収を上げたい」「サラリーマンとしての市場価値を上げたい」「給料以外の収入が欲しい」「老後のお金の不安を減らしたい」と考える人の一つのロールモデルになれたらと思っています。

これからの時代は、会社も組織も自分のキャリアを保証してくれません。自分の身は自分で守るしかありません。

あなたの人生に「転職」や「副業」を掛け合わせて、自分自身の市場価値や、今後のキャリアを考えてみませんか。

==================

おかげさまで、多くの反響の声をいただきました。

転職も副業も「手段」であることは誰よりもわかっているので、その経験と考え方が本書で少しでも伝われば幸いです。

現在キャンペーンとしてこちらの本を無料でプレゼントもしているので、ぜひご応募ください。

転職と副業のかけ算_無料

本書の内容はブログにも掲載しているので、読んでもらえたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?