見出し画像

夢破れた戦士

こんにちは、ジミーです!

今日はとあるご報告をしようと思います。

それは、「一人暮らしをやめる」ということ。

この決断に至るまでにさまざまな葛藤があったことも事実です。実際、このnote上でアンケートをとったこともありました。一人暮らしをしていれば自分の好きな時間に好きなところに行けたり、近所の常連になった所で暇を潰したりできるけど、反対に、将来に対する、特にお金に対する不安が拭えず、一人暮らしをしていけるだけのお給料をどこかから頂くことの短期的なビジョンが見えなかったことがこの決断への後押しとなりました。

昨日、管理会社の方に電話をした際に「入居期間が短いですけど、いかがなさいましたか?」と聞かれたので、(物件に対する不満はあるにはあるのですがそれが退去理由ではないので笑)今の現状を正直に伝えて、退去の連絡をし、退去立ち合いの日程と引っ越し見積もりの日にちまで決めている、という段階まで進んでいます。(具体的な引越し日は未定です。)

元々「自分の苦手なこと(接客や営業など人と関わる仕事)を克服したい」という思いで前職の人材派遣会社(以下会社)に就職をし、ホテルのフロントという仕事につきました。その会社の社風や「やりたいことは入社してから見つけましょう」というスタンスに惹かれて入社して、自分の思いや要望に合った会社に入ることができた、という思いからその会社以外の会社は考えられないくらいでした。

ただ、そうした思いとは裏腹に、自分のHSPや内向型という特徴や性格によって、「人の機嫌を伺ってしまう」「相手の発言の意図を深読みしてしまう」などのHSP的な特徴がもっと自分を追い込んでしまったのだと思います。

今回の記事のタイトルには「夢破れた戦士」とかっこいい感じに付けましたが、このタイトルには一寸の迷いもなく自分の現状に合っていると思います。夢や目標を追って実家を飛び出して一人暮らしをしてきたにも関わらず、1ヶ月で仕事を辞め、その後の仕事探しもままならず、ある種の不甲斐なさを感じながらまた実家にとんぼ返りしてしまうことに自分に対して嫌気差してしまいます。

しかし、過去を反省し、学び、二度と同じ過ちは犯さない覚悟で不断に今を生きぬけば将来はより良い未来が待っていると確信しています。今後前職とはまた違った形で仕事を行い社会貢献していくことが出来ればまた別の夢や目標ができ、それに向けて努力することで今の喪失感やその他マイナスな気持ちを克服していくことができると思います。

今の生活に悩んでいる方々も一定数いらっしゃると思います。そんな方々に僕から大層なアドバイスはできませんが、ぼちぼちで大丈夫です、一緒に毎日を過ごしていきましょう。

ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました。引越し、退去までにまだ時間はありますが、その間に何本かnoteも投稿する予定ですのでぜひ読んでいただけたらと思います。これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?