2024年やりたいことリスト3つ

こんにちは、ジミーです。

前回の投稿から間が空いてしまい申し訳ございません!

クリスマス前から実家に帰って約20日間ほど家で体たらくな生活を送っていました笑

でもしっかりと実家でリフレッシュをして過ごすことができたのでよかったなと思っています。

今回の投稿では、今年、2024年にやりたいことを3つほど記していきたいなぁと思います。
(今年やりたいこととして最低20個くらい考えていきたいと思います。しかし、まだその数に達する量は現段階では考えきれていないのでこれからの生活で考えることができればと考えています。)

目次

  1. 1. リゾートバイトをする

  2. 2. 自己投資の時間を増やす

  3. 3. 色々な場所を訪れてみる


1. リゾートバイトをする


まず1つ目は、リゾートバイト(以下リゾバ)をすることです。

今の自分は兎にも角にもお金を貯めなきゃいけないということで、寮費や食費など一番生活費の中での割合が大きいものを負担してくれるというのと、今までに行ったことのない場所に行ってその土地で働くことで何か自分の人生の糧になったり思い出に残ったりすることをしてみたいなぁという思いでリゾバをやってみたいと思っています。

ただ、リゾバの派遣を行っている各社に掲載されている求人には一言で言うと対人系の仕事(ホテルフロントetc)などが多く、自分の中である程度の制約がかかってしまう部分があるのも事実です。

また、寮で生活をする上で個人的に気にしているのが、近くに食料品等を調達ができる場所があるかどうか、と言う点です。

あまりにも僻地のようなところに行ってしまうと、公共交通機関も1日に数回、レンタカーを借りようにも近くにない、などの不便があればそこでの生活が個人的に嫌になってしまうのではないか、ということを恐れています。

それでもやはり、挑戦してみる新しい場所に一歩踏み込んでみる、と言うことが大事で、今までもそれを意識して行動して、失敗すれば同じ過ちを繰り返さないように学習してきたつもりなので、もし今後リゾバをする前提で仕事探しを始めればそれも意識して取り組んでいきたいと思います。


2. 自己投資の時間を増やす


2つ目は、英語の勉強や読書など、自己投資の時間を増やすことです。

昨年の上半期は読書をして英字新聞とポッドキャストを使って英語の勉強をして午前中を終わらせていました。

また、それをエクセルに記録して可視化できるようにしていたのですが、下半期、特に秋以降は仕事をやり始めて覚えなければいけないことも多かったので、そういった自己投資に充てる時間がなく意欲が低下していってしまいました。

なので、今年は読書を1日1ページから読み始めてみたり、noteの執筆をして自分自身の考えを吐き出してみたり、TOEICなど資格の勉強をしたりなど、できることから始めて徐々に勉強の勘を取り戻していきたいと考えています。


3. 色々な場所を訪れてみる


最後3つ目が、ソフト面的に色々な場所を訪れてみることです。

1つ目のところで書いたリゾバで知らない土地に行くのもそうですが、それ以外にも色々な場所に旅行等で訪れて自分の見識を広げてみたい、と言う思いがあります。

今住んでいるアパートなど自分の生活圏となる場所は家やビルなどに囲まれ、大きな道路や高速が通ることで車の音がいつでもするようなところで緑も少なく、空は狭く感じています。

しかし、先日地元に帰る途中で訪れた駅のホームから見える景色を見て、改めて空は広いんだなぁと感じることができました。

以前の職場で働いていた時は極端に言うと職場と家との単純な往復で、休日もそういったものに囲まれているので、そういった些細なことに気づけていなかったのだと改めて思いました。

しかし、新しい場所に行ったり仕事をしたりする上で不安なことももちろん出てくると思います。

ただ、色々な情景に触れることで、自分が大切にしたいことや新たに得た価値観を通じて自分自身がどうありたいかを再確認できると信じています。


これまで、今年、2024年にやりたいことを書き記してみましたが、以上のことをする中でもやはり自分自身の体調等には気をつけてゆっくり前に進んでいきたい思います。

また、noteへの投稿に関してもより多くの方に見ていただけるように、投稿頻度を徐々に増やしていったり、自身のライティングスキルを高めたりして勉強していきたいと思います。

自分が掲げた目標をしっかり達成できるように頑張りたいと思います。この文章を見てくださった皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?