見出し画像

英会話カフェに及び腰になるなら「英語でお喋りの集い」をやってみよう③

こんにちは。
英語コーチの ながき れいか です。

英語を勉強している、英語が好き

でも…

英語を話す場に飛び込むのが怖い


そんなご相談をきっかけに、先日
「英語でお喋りの集い」をしました。

なぜ「英語でお喋りの集い」を企画したのか↓


「英語でお喋りの集い」はどんな感じだったか↓

ぜひこちらの2記事も読んで、
あなたも「〇〇語でお喋りの集い」
やってみませんか?


結局、自己紹介とQ&Aセッションだけで
終わった第1回「英語でお喋りの集い」

zoomに入ってきた時は2人とも
緊張気味でしたが、お喋りが始まれば
そんなことは忘れ、あっという間の45分。


終わった後に、参加した2人が感想を
送ってくれました。

Aさん
英語を話す云々より、話題への興味の方が結構大きかったです!

Bさん
コミュニケーションを取れる楽しさを改めて実感しました。


やっぱりお喋りをして相手のことを知り
自分のことを知ってもらうのって
純粋に楽しい。


「英語を話す場に飛び込むのが怖い」
その怖さより、ワクワクが上回ったみたい


Aさん
ああ言えばよかったな…あれはなんで言えばよかったのか?と不完全燃焼
楽しかった反面、もどかしさも残る。


うんうん、分かります。
なぜが1番頑張っているハズの現場だと
思いつかないのに、終わった後にスッと
「あ〜、ああ言えばよかったんだ」って。


でも、Bさんも私も彼女の話に
すっごく引き込まれたんです。

Bさん
新しい世界を見せてもらった感じです。アートの話、とても興味深かった。

これ、私も思った↑
旅先で美術館とか行くのは大好きだけど
特にアートに詳しいわけでない私も
Aさんが現代アートに惹かれた話
面白かった〜

正しい英語=良いコミュニケーションじゃない

その人にしかない経験とか、モノの見方を
知りことができるのが嬉しい。

自分には、当たり前で何てことない事も
聞いた人に驚きを与えたり、心を動かす。

もしかしたら不完全燃焼を感じているのは
自分だけかもしれない。
相手は話を聞いて完全燃焼しているかも。


どっちにしろ、Aさんは

「改善点があるならぜひ未来に活かしたい」

そんなふうに考える前向きな人。

この不完全燃焼を解消するために
日々の学習で、何ができるかを
Aさんが質問してくれた。


その後、

Aさん
アウトプットする脳が動いているから、いつもよりウズウズするんですよね。
ウズウズいいですね。


Aさんの新たな面が開花する予感。
「もっと話したい」ってウズウズが
今は不完全燃焼だと感じているのかも

Bさん
こういう機会があると日頃の学びがもっと楽しくなります。

そう言ってくれるのが1番嬉しい!


日頃の学びも楽しいけど、長期戦だと
マンネリしたり、上達が感じられなくて
「どこに向かってるんだっけ?」
って苦しくなることだってある。


そんな時に、英語を勉強するじゃなくて
英語を教えてもらうでもない、
「英語で話して楽しむ時間」が効く。


「英語を話す場に飛び込むのが怖い」のも
いきなりバーーンって大海に出る前に
水温に身体を慣らして心の準備を
してからチャレンジしたらいい。


一生英語を勉強するだけの人から
踏み出す第一歩になったらいいな。

「〇〇語でお喋りの集い」やってみたく
なってきませんか?
ぜひぜひ開催してみてください。


お問い合わせはこちら


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?