見出し画像

ルナティックドーン再び

皆さんこんにちは~♪新しいグラボが欲しくなってたまらなくなっているようちゃんです。無駄に欲しい(´;ω;`)

さて、今回は昔のRPGの紹介となります。ようちゃんがパソコンソフトの中で一番ハマった作品でもあります。

ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ

ようちゃん「うーん、急に昔のソフトがやりたくなってきた。ルナティックドーンってもう販売していないのかな・・・」


ようちゃんが初めてパソコンを購入し、初めて購入した本格的なゲームが

「ルナティックドーン開かれた前途」

であった。近くにあったパソコンショップにこれが売っていて、チャリで階にいった記憶がある。懐かしい思い出だ。

基本的にこの作品には主人公はいない。いや、正確にはプレイヤーがその世界の住人を選んでプレイするのだが、そのプレイヤーが活躍しようが亡くなろうがその世界は続いていくのである。

しかも、いきなり強い敵に出会ったりするし、ダンジョンは攻略するのに最初のうちは何日(ゲーム世界での日数)もかかったりする。めっちゃ不便である。

しかし、面白いのが自分の敵であったキャラクターが、違うプレイヤーになった時には見方だったり、他のNPCが依頼を出してきたりと当時としてはNPCがまるで実際に存在しているかのような感動を覚えたものである。

結婚、出産などもあるし、自由に冒険者を引退することもできたりする。そういう意味ではかなり自由度が高いゲームであった。

ようちゃん「久しぶりにやりたくなってきた。とはいってもソフトが・・・」


って調べてみるとsteamに先ほど述べた作品の2作目が売っていた。

「ルナティックドーン前途からの道標」


しかも300円以下だったセール中おそるべし(笑)

早速購入してプレイ!!

しかし・・・・

液晶が4Kなので画面表示が小さすぎる(´;ω;`)


とりあえず、キャラを選んで早速お仕事を。お仕事内容も日数によってランダムに変化する。とりあえず簡単な依頼の宅配から行うことに。

ちなみに暗殺、強盗等の物騒な依頼もあったりする。レベルが低いうちはすぐに返り討ちにされるのであるが(笑)

街と街の移動は選択するだけ。かかる日数とお金を把握して選ぶだけ。

ただ、途中で戦闘が発生する恐れもある。っといっていたら早速戦闘だっ!!


最初だから雑魚敵だな(フラグ)

さっそくボコボコに・・・・







されました(´;ω;`)

エンディングが流れて・・・・

はい、死亡(´;ω;`)

開始5分でこれだ。早すぎる(笑)

結局やり直すことになりました(笑)とりあえずゲームはノートパソコンにでも入れてそちらで遊ぶことにしようかな・・・

結論:4Kだと小さすぎて画面が見えない(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)